• 締切済み
  • すぐに回答を!

チートデイをしたのに痩せました・・・

約1か月前から続く停滞期を抜け出したくて、 きのう初チートデイに挑戦しました。 2か月前から南雲先生の1日1食500キロカロリーを お手本に8キロの減量に成功しました。 ですが、身体がそれに慣れてしまい体重ストップ、 油断していつもより100キロカロリーくらい多く食べると 次の日すぐ体重が増えたり精神的に滅入ってました。 そこで、気分一新するためにチートデイを行いました。 ひさびさの1日3食、胃が小さくなったのかあまり食べられず、 おそらく1000~1200キロカロリーしかとれませんでした。 それでもいつもの倍以上です。 でも、今朝体重を測ったら昨日より600g痩せてました。 あれほど落ちなかった体重がなぜか落ちてるんです・・・ 痩せるのはもちろんうれしいのですが チートデイ失敗なんでしょうか? 気味が悪いです(ToT) 今日からどんな食事をとればいいのか 判断できなくて困ってます。 どうしたらいいですか????

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#206834
noname#206834

チートデイをすると体は飢餓状態ではないと認識するし、 無駄なカロリーが入ってきたと認識して痩せやすくなります。 これって理論的に証明されてないけどチートデイでダイエット成功している人たくさんいますよね。 僕もやってましたしチートデイするときは 朝から大量のお菓子とアイス食べた後 Lサイズのフライドポテト食べてから焼肉食い放題行って 夜8時くらいまで好きなもの食べまくるくらいやってましたよ。 マックス8000キロカロリーくらい食べてたかも。 その日は太ります。 だけどそのあと節制するとみるみる痩せていきますね。 これにはレプチンというホルモンが関係してますが調べてみてください。 ダイエット中はいろいろ考えちゃうかもしれませんが 体脂肪1kg減らすのに必要な燃焼カロリーって知ってますか? 7200キロカロリーです。 8000キロカロリーだべても基礎代謝で2500あれば5500キロカロリーしかオーバーしません。 つまりドカ食いしても1キロも一日では太れないということ。 チートデイをすると停滞期が訪れないのは、停滞期がレプチンの低下によるものだからです。 体脂肪率によって3日、5日、7日など適度なタイミングでチートデイすると楽に痩せられますよ。 8000キロカロリーはおすすめしませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボディビルにおけるチートデイについて

    こんにちは! 以前、吸収阻害サプリについて質問をさせていただきました、趣味でボディビルを行っているものです。 今回はチートデイのことで気になることがあったのでよろしくお願い致します。 私は減量時に週1でチートデイを設けています。 以前は3000kcalと決めて食べるものの内容もクリーンなものでした。(他の6日間は厳密にカロリー計算された食事を摂ります) しかし、あるチートデイの時ドカ食いをしてしまいました。その時、ドカ食いの影響でその後どう体重変動するか様子を見たところ、2日もすると元の体重に戻っていることがわかり、それ以来クリーンなチートデイではなく、朝から晩まで菓子パンやらアイスやら好きなものを好きなだけ狂ったように食べるチートデイに変わりました(7000kcalはとっていると・・・ ) こんなチートデイを週一で設けているにもかかわらず、なぜか減量はうまく進みます。ドカ食いをしても体重が増える(多い時で4~5kg増えます)のは一時的で、普段の減量期の食事に戻すと2日ほどで、また元の体重に戻るといった感じです。(チートデイの翌日は、浮腫んでしまいみっともないのは否めないですが) 普段と違って突然多量のカロリーが入ってきても全て処理しきれずに、大抵は排泄されている。というのが自分の見解です。人間は食い貯めできませんものね。 また、人間にはホメオスタシス(生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず、生体の状態が一定に保たれる)という性質があるので、そのことも関係しているのでしょうか。 いずれにせよ疑問です。 皆さんの見解も聞いてみたいと思い質問させていただきました。 人体、そしてボディビルというのは 奥深いものです。 長文、乱文失礼致します。

  • チートデイをしようとしていた日に体重が落ちていまし

    筋トレと食事制限をし 2ヶ月で7kg痩せたのですが、 ここ1ヶ月以上停滞期に入っていて、 消費カロリーより摂取カロリーの方が明らかに低いのにも関わらず体重が落ちないことや色々なサイトを見て体が餓死状態にある事を知り、 今日初めてチートデイをしようと思っていたのですが、 今朝体重を測ったら体重が落ちていました。。 3ヶ月以上も好きなものを我慢し続けていたので正直今日がすごく楽しみだったのですが、 体重が減り始めたという事実がある以上、 今日のチートデイは辞めた方がいいのでしょうか。。。 それとも、1度基礎代謝を上げることには 問題無いのでしょうか。。。 知識のある方、 ご教示頂けますと幸いです。。

  • チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

    いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

  • チートデイは必要ですか?

    まず先に前提を述べておきます。 自分はトレーニングを始めて1ヶ月の一般人で、ビルダーではありません。 身長165cm、体重63~65kg、年齢31 ベンチ35kg10回3セットでヒィヒィ言っています。 減量をするときにウェイトトレーニング&食事制限が必要と知り、現在継続中ですが、チートデイというものがあることを知りました。 しかし私のような一般トレーニーにも同じ理屈が適用できるのでしょうか? 必要なければ無いほうが楽です(下手に食べると食事の楽しさを思い出してしまうので・・・)。 詳しい方、いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 糖質制限中のチートデイについてです。

    糖質制限中のチートデイについてです。 高校2男子です。 1か月前に糖質制限を始め高タンパク質、中脂質、低糖質を意識してカロリは1600~2000オーバーしないくらいを意識してカロリ摂取してました。 トレーニングについてはほぼ毎日筋トレ。週に1回はジムに行って追い込んでます。有酸素運動は週に2回くらいしか出来ません。 最近だとジムに行くことが多くなり週に筋トレ3回くらいしかしてません。 有酸素運動が最近できてないってこともあり最近では学校終わりに親が迎えに来るまで20分間周辺を早歩きくらいで歩いています。それはほぼ毎日です。有酸素運動なのか分かりませんが。 勿論プロテインは飲んでます。トレしない日は朝と寝る前。トレした日はトレ前トレ後寝る前の3回です。 お陰様で筋肉もつき始めて体重も66キロから63キロになりました。 そこで質問なのですが 来週の火曜日祝日の日に友達に焼肉を誘われたのですがその日をチートデイにしようかと思ってるのですが糖質制限ダイエット中にチートデイは必要ですか? また必要な場合チートデイを行うタイミングと注意点を教えて頂きたいです。 また僕のダイエット方法は間違えていたらアドバイスもお願いします

  • チートデイについて

    1月末からダイエットをしています。   筋トレ週2日(1回50分程度) ウォーキング週3日程度(1回60分) 食事は3食野菜を沢山食べています。たんぱく質はささみやえびなどをグリル。炭水化物は朝のみライ麦100%パンを50gほど。油はオリーブ油かゴア油をサラダにかける程度。フルーツはいちごやグレープフルーツを朝か昼にという感じで摂取しています。 その結果、150cm44kg 体脂肪30%あったのが、39.4kgの20.7%まで落ちました。 順調に落ちていたのですが、ここ1週間ほどずっと39.4kgのままで、だんだんストレスが溜まってきてしまい、一昨日のお昼にポキっと心が折れて暴食をしてしまいました。  次の日からはまた気を引き締めて食事制限、運動を再開しました。  暴食をした翌日(昨日)は怖くて体重計に乗れなかったのですが、今日計ったら、40.2kgの21%でやっぱり太っていました。 PCで色々と調べると、チートデイというものがあるらしいのですが、私も3日ほどで39.4kgに戻り、その後体重が減るでしょうか?このまま減らないんじゃないかと不安で仕方ありません。 ちなみに暴食時の食事は カレー、菓子パン1個、ピノのアイス1箱、おもち3個、ポテチ1袋、ごはん2杯とのり、ブラウニー2個です。 炭水化物、脂質ばっかり摂っていました。気持ち悪くなるくらい食べたと思います。 目標体重は37.5kgの18%くらいです。 よろしくお願い致します。

  • チートデイは2週に1回?10日に1回?

    チートデイはどのくらいの頻度でやればいいでしょうか? もちろんやらないのが1番だとは理解しています。しかし昨年に食事制限に気合を入れすぎて反動でリバウンドしてしまったため、制限の末、罪悪感に塗れてドカ食いしてしまうくらいなら、予めチートデイを設けてその日に備えて毎日食事調整を行える方が嬉しいです。 現在22歳/女 154cm/48kg 体脂肪は家の体重計では24-27%、先日inbodyで測ったら29%でした。 運動は週4回ほど40分のウォーキングと 週5、6回の自重筋トレのみで、日中はほとんど座ったままです。 1日の消費カロリーはネットで調べると1400〜1600、inbodyでは1200だったため、一応総カロリーが1100kcal前後に収まるようにP=90-95g F=25g C=130のバランスで食事をしています。 7月に50kgからスタートして、ここ1ヶ月以上47-48kg間から動きません。 チートデイが可能ならどれくらいの頻度で何kcal食べられるか、不可能なら、食欲で気が狂いそうになった時に皆さんが行なっている気の紛らわせ方をいくつか教えていただきたいです。 ご教示お願いいたします。

  • 停滞期とはなんぞ?

    停滞期というものがあると聞くのですがどうも理解できません。 例えば、 一日2000kcalで減量開始したとします。 体重減っていくので、消費カロリーも減りますから、最初一日-500kcalだったとしても、300になり100になり、そのうちつりあって体重減らなくなると思うのですが、 ダイエッターによれば、しばらくするとまた減り始めるといいます。 一旦釣り合ったのに、また減るというのは、一旦消費と摂取が拮抗しその後消費量が超過状態になる、代謝が上がるということなのでしょうか? 減量続けて代謝が上がるって聞いたことがないので、どうもわかりません。 停滞期があると信じている方、どういう仕組みなのか具体的に計算式を用いて教えてください。数字は適当で良いです。

  • 運動なしダイエット中 チートデイはあってもよい?

    最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。 運動はせず食事制限のみでやっています。 一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。 オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。 男ですが170cmで今は66kgほどです。 チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが 私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。 60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。 そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。 運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。 最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。 運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。 体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。

  • 1ヶ月で10kg痩せられますか?

    体重60kgの人が1ヶ月で10kgの減量を目標とした場合、1日に必要な摂取カロリーの目安はいくらになりますか? ちなみに体重60kgの人が減量する場合、摂取カロリーの目安は1日1500~1800kcalに抑えるのが効果的だそうです。これだと1ヶ月で何kg痩せられるんでしょうか? 私は1日の摂取カロリーをいつもより100kcalほど抑えたところ、1ヶ月で0.5kg痩せました。 ということは1日2000kcal抑えると1ヶ月で10kg痩せられるのでしょうか? 回答お願いします。