• 締切済み

バス 定期期限切れ

はじめまして。 質問なのですが、 昨日わたしはSuicaで支払おうと思っていたのに、いつもの癖で、一ヶ月前に期限の切れているバスの定期を、バスの運転手さんに手袋をはめたまま見せてしまいました。 すると、手袋の厚みで日付が隠れてしまい、呼び止められ、 「しっかりみせなさい。見えないよ」 といわれ、焦ってもう一度みせなおしました。 私はその時、音楽をイヤホンで聞いていて、ぼ~っとしていたため、Suicaで払わなきゃいけないということにすぐに気がつきませんでした。 そのため、なんども定期を見せ直しました。 すると、運転手のかたに、 「これ期限切れてますよね?ごまかしたらダメでしょ。」 と言われ、車内に残るよう言われました。 その後、定期は没収されました。 私「すみません、久しぶりに乗ったので忘れてました。すみませんでした。」 運転手「忘れちゃってたのか~もう2度としないでね?電話がいっちゃうから。」 わたしは、わざとではなかったので、何度もすみませんと正直に謝りました。 連絡先などは聞かれず、そのときのお金だけSuicaで払って降ろしてもらいました。 これは、不正乗車だと思われてますか? 連絡先のメモなどを渡したりはしなかったのですが、請求や電話などはくるのでしょうか?? それとも、見逃してもらえたのでしょうか?? どちらにしろ、もう一度謝りに行こうと思っているのですが、 連絡や請求がくるならそれまで待とうと思ってます。 今回の件で、うっかりなどのミスは許されない社会なのだと実感しました。 本当に反省しています。 ちなみに高校三年生です。 こんなだめなわたしですが、どなたかアドバイスや答えをくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.5

今回の責任は全てあなた自身にあります。  行った行為に言い訳は通じません。  なぜ期限切れの定期券を1ヶ月も持ち歩いていたのですか?  毎日不正乗車の手段として用いていたと疑われても仕方がありません。  無効な定期券が回収されるのは当然です。  おそらく通学定期でしょうからバス会社は購入時に学校名はもちろんの事あなたの個人情報を得ていますからその場で聞く必要はありません。  不正乗車をしたとなればあなただけの問題ではありません。両親、学校に加えて4月からの進学、就職先にまで影響が及びます。  生徒が不正乗車をしたとなれば学校として何らかの対応が必要となります。卒業を前にして処分となったらどうなるかあえて言う必要は無いでしょう。  就職が決まっていても「不正乗車をする者はうちの会社にはいらない」となるかも知れません。  そうなってもおかしくない危険な行為をしていたのです。  今回の事ですが、運転手さんがあなたの「うっかりミスだった」という事を信じてくれたのだと思います。  もし、連絡や請求が来るなら少なくとも両親か学校に連絡が行っています。  それが無いなら来ないと思います。  あなたを信じて寛大な処置にした運転手さんとバス会社に感謝しましょう。  当然ですが甘えは許されません。次にしたら間違いなく厳しい処分となります。  そもそも期限切れで無効な定期券を持っていたのが間違いの元です。  期限切れになった時点で定期券をバス会社に渡しておけばこんな事は起きませんでした。  危険を回避するのはあなたにしかできません。  これを教訓としてください。

• hide6444
回答No.4

貴女は高校3年生にもなって乗車マナーを知らないのですか!? 乗車中にイヤホンで音楽を聞くこともマナーとしてはイケない事です。 他の人がしているからという理由は通りませんよ。 それから乗車したという事は、下車する前に定期券の確認をするべきでしょう。 貴女のような乗車マナーが悪い人が居れば他のお客様にも迷惑が掛かることを もう一度反省して頭に入れておくことです。 それから定期券は期限が切れていたから没収したのです。貴女が期限切れを分かっていて 再度乗車しないようにしてくれたのです。ですから請求も連絡も来ません。お金は払っている のですからね。 明日から乗車した時は、音楽は聞かないでちゃんと定期券を毎日確認することです。 それがマナーであり常識です。もし友達が貴女と同じことをしていたら注意してあげて 下さいね。もう一度謝罪には行かなくていいですよ。その時のバスの運転手さんを 探すだけで大変ですから、次からちゃんとしていればイイのですよ

• SEI-R
回答No.3

問題ありません。 一応法的には不正乗車にあたりますが、ケースがケースであり初犯(故意でなくても)で、誠意を持って謝罪した上、正規料金を払っていますので、口頭注意で終わりです。 こういうものは常習犯や故意にやる人がいるので、念のため記録は残しますが「もう2度としないでね?」と言って開放してますので、その後連絡がいったりすることは、まずありません。 ただもう一度やってしまうとアウトですので、今後は注意してください。 基本的に不正乗車などは明らかに記録(防犯カメラ等)に残っているような悪質な類で無い限り、現行犯です。 口頭注意で開放されたのならば、これ以上は無いと思われます。

• E-1077
回答No.2

Suicaで支払い済みですから大丈夫です。 ただし、二回目は無いと思ってください。 まあよくあることですけど。 注意しましょうね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 不安でしょうけれど、なるようにしかなりません。 つまり、ここでは誰も分からないでしょう。 我々大人は、これが当たり前です。 ご両親に事情を話し、理解者を増やすのも悪くありませんね。