• 締切済み

バス 定期期限切れ

はじめまして。 質問なのですが、 昨日わたしはSuicaで支払おうと思っていたのに、いつもの癖で、一ヶ月前に期限の切れているバスの定期を、バスの運転手さんに手袋をはめたまま見せてしまいました。 すると、手袋の厚みで日付が隠れてしまい、呼び止められ、 「しっかりみせなさい。見えないよ」 といわれ、焦ってもう一度みせなおしました。 私はその時、音楽をイヤホンで聞いていて、ぼ~っとしていたため、Suicaで払わなきゃいけないということにすぐに気がつきませんでした。 そのため、なんども定期を見せ直しました。 すると、運転手のかたに、 「これ期限切れてますよね?ごまかしたらダメでしょ。」 と言われ、車内に残るよう言われました。 その後、定期は没収されました。 私「すみません、久しぶりに乗ったので忘れてました。すみませんでした。」 運転手「忘れちゃってたのか~もう2度としないでね?電話がいっちゃうから。」 わたしは、わざとではなかったので、何度もすみませんと正直に謝りました。 連絡先などは聞かれず、そのときのお金だけSuicaで払って降ろしてもらいました。 これは、不正乗車だと思われてますか? 連絡先のメモなどを渡したりはしなかったのですが、請求や電話などはくるのでしょうか?? それとも、見逃してもらえたのでしょうか?? どちらにしろ、もう一度謝りに行こうと思っているのですが、 連絡や請求がくるならそれまで待とうと思ってます。 今回の件で、うっかりなどのミスは許されない社会なのだと実感しました。 本当に反省しています。 ちなみに高校三年生です。 こんなだめなわたしですが、どなたかアドバイスや答えをくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 今回の責任は全てあなた自身にあります。  行った行為に言い訳は通じません。  なぜ期限切れの定期券を1ヶ月も持ち歩いていたのですか?  毎日不正乗車の手段として用いていたと疑われても仕方がありません。  無効な定期券が回収されるのは当然です。  おそらく通学定期でしょうからバス会社は購入時に学校名はもちろんの事あなたの個人情報を得ていますからその場で聞く必要はありません。  不正乗車をしたとなればあなただけの問題ではありません。両親、学校に加えて4月からの進学、就職先にまで影響が及びます。  生徒が不正乗車をしたとなれば学校として何らかの対応が必要となります。卒業を前にして処分となったらどうなるかあえて言う必要は無いでしょう。  就職が決まっていても「不正乗車をする者はうちの会社にはいらない」となるかも知れません。  そうなってもおかしくない危険な行為をしていたのです。  今回の事ですが、運転手さんがあなたの「うっかりミスだった」という事を信じてくれたのだと思います。  もし、連絡や請求が来るなら少なくとも両親か学校に連絡が行っています。  それが無いなら来ないと思います。  あなたを信じて寛大な処置にした運転手さんとバス会社に感謝しましょう。  当然ですが甘えは許されません。次にしたら間違いなく厳しい処分となります。  そもそも期限切れで無効な定期券を持っていたのが間違いの元です。  期限切れになった時点で定期券をバス会社に渡しておけばこんな事は起きませんでした。  危険を回避するのはあなたにしかできません。  これを教訓としてください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女は高校3年生にもなって乗車マナーを知らないのですか!? 乗車中にイヤホンで音楽を聞くこともマナーとしてはイケない事です。 他の人がしているからという理由は通りませんよ。 それから乗車したという事は、下車する前に定期券の確認をするべきでしょう。 貴女のような乗車マナーが悪い人が居れば他のお客様にも迷惑が掛かることを もう一度反省して頭に入れておくことです。 それから定期券は期限が切れていたから没収したのです。貴女が期限切れを分かっていて 再度乗車しないようにしてくれたのです。ですから請求も連絡も来ません。お金は払っている のですからね。 明日から乗車した時は、音楽は聞かないでちゃんと定期券を毎日確認することです。 それがマナーであり常識です。もし友達が貴女と同じことをしていたら注意してあげて 下さいね。もう一度謝罪には行かなくていいですよ。その時のバスの運転手さんを 探すだけで大変ですから、次からちゃんとしていればイイのですよ

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

問題ありません。 一応法的には不正乗車にあたりますが、ケースがケースであり初犯(故意でなくても)で、誠意を持って謝罪した上、正規料金を払っていますので、口頭注意で終わりです。 こういうものは常習犯や故意にやる人がいるので、念のため記録は残しますが「もう2度としないでね?」と言って開放してますので、その後連絡がいったりすることは、まずありません。 ただもう一度やってしまうとアウトですので、今後は注意してください。 基本的に不正乗車などは明らかに記録(防犯カメラ等)に残っているような悪質な類で無い限り、現行犯です。 口頭注意で開放されたのならば、これ以上は無いと思われます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

Suicaで支払い済みですから大丈夫です。 ただし、二回目は無いと思ってください。 まあよくあることですけど。 注意しましょうね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 不安でしょうけれど、なるようにしかなりません。 つまり、ここでは誰も分からないでしょう。 我々大人は、これが当たり前です。 ご両親に事情を話し、理解者を増やすのも悪くありませんね。

関連するQ&A

  • うっかり期限切れの定期を見せてしまいました

    前は学校の最寄り駅まで電車で行き、そこからバスに乗って通学してたんですが、部活をやめた関係で朝バスに乗らなくても間に合うから歩いてました。 それで、今日疲れてたから久しぶりにバスに乗ったら、癖で期限が切れてる定期を見せてしまい、あっすいませんって言って慌てて払いました。 しかし、運転手に怒られ、『住所はこれで合ってますよね』と定期を没収されました。 怖かったので自分からバス会社に連絡したところ、請求額は3万弱でした。事情を説明し、毎日無賃乗車をしていたのではないとか、わざとではないことを言ったんですが聞き入れてもらえず、電話を切られました。 しかし支払い方法など何も言われなかったのでどうしたらいいのかもよくわかりません。 もちろんうっかり見せた私に落ち度があるのですが、絶対にわざとではないことと今までは毎日歩いていました。 3万なんて、と思うかもしれませんが親が厳しく、出さないと言われました。 お小遣が月5000円なのでまともに払えば半年かかります。 もちろん意地でも親を呼べと言われるでしょうが… 一緒に歩いて帰ってた友達がいるのでその証言とかでもだめなんですかね お金かなくて、節約のために毎日こつこつ歩いていたのに… もう100%払わなければならないのでしょうか?

  • 期限切れの定期を使ってしまいました

    私は電車とバスを乗り継いで学校に登校しています。 最近テストや四泊五日の修学旅行などの行事が立て続けにありバス定期の期限のことをすっかりわすれてしまっていました。そのせいで期限が切れた定期を使用し、不正だといって定期を取り上げられてしまいました。定期は6日過ぎていてその過ぎている中に修学旅行が2日、土日が重なっています。私は土日は登校しません。その分も払わなくてはならないのでしょうか? 実際に定期を使用したのは土日が開けた月曜日から3日間です。 忘れていたといっても「あとからお金を請求する」「これは犯罪だ」みたいなことをバスの運転手さんが延々と仰ったのですが何をいってるのか聞き取れなくて「なんていってるのか聞こえない」というとキレられてしまう始末。 別にお金は自腹でどうにでもするつもりなので構わないのですが、 学校に連絡はいきますか? また、再度定期を作ることはできますか? お金の請求は直に来るものでしょうか? 片道150円の場合いくら請求がきますか? また(言い方はおかしいですし、これはただの疑問ですが)6日間もそれを注意出来なかったバス会社側に非はないのでしょうか? 早急なご回答、お願いします。

  • バス期限切れ定期券

    質問なのですが、僕は期限切れのバス定期券でバスに乗ってしまいました。 早退して帰る途中だったのでぼーっとしており、定期券の期限日・使える区域が隠れたまま見せてしまいました。 バスを降りようとした時 「ちょっと待って、2022の右隠れてるよ」 といわれ、なんの事か分からず ?となっていると 「月のところ隠れてるからもう1回見せてもらえるかな?」 といわれ、あぁと普通に見せると 「これ期限切れだよ」 とお咎めを受けました。 現金を持っていなかったのでどうすれば良いか分からず 「今僕お金もってなくて、次乗車した際に往復料金分説明して払わせてもらっても大丈夫ですか」 とお辞儀をしながら謝りました。 「今回は大丈夫だけど次から気をつけてね」 と何もされず帰して貰いました。 なぜ定期券没収されなかったのでしょうか…… また、その後僕がした方がいい事はありますか

  • バスに、期限切れの定期券で乗車した場合・・

    初めまして。 最近ずっと自転車で駅まで行っていたんですが 今日はバスに乗って、定期券の期限が切れているのに使ってしまって、 運転手さんにそれが見つかってしまいました。 期限は1ヶ月前までで、「定期を預かるから、欲しかったら営業所まで取りに来て」と言われたのですが、取りに行った方がいいのでしょうか? 乗っていない日の分も払うことになったりしますか? 家に電話がかかってきたりもするんでしょうか。 自分が全て悪いんですがかなり心配です。 よろしくお願いします。

  • 臨港バスの定期券

    今日、部活の用事で 学校に行こうとしたとき バスでついいつもの 癖で、誤って 期限切れの定期券を 見せてしまったところ、 運転手さんに 怒られてしまい、 定期券を没収(?) されてしまいました。 もちろん、定期券には 名前が書いてあるので 誰のかはわかってしまう ので、夏休み明けに 定期券を作るときに 作れなくなって しまったり するのでしょうか・・・ クレジットカードみたいに ブラックリスト(?) みたいなのに 名前が載ってしまって 作れなくなるとかだったら 通学のときに かなり困ります。 私の不注意が いけなかったのですが 本当に悪意は なかったので・・・ ちなみに、使ってる バスは臨港バスです。

  • 期限の切れたsuica定期、継続で買える期限は?

    こんにちは。 今回はsuica定期券の継続について質問させていただきます。 今もっている suica定期(通学+パートの通勤定期) と、 PASUMO定期(通学) がもうすぐで期限が切れてしまいます。 しかし、学校のほうが先に休みに入ってしまうので、 休みが終わるまで継続して買わない予定です。 ただ、疑問に思ったのは、 期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、 「継続」として自動定期販売機(?) で買える期限というのはあるのでしょうか? 例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、 また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない とか。

  • バス 不正乗車

    昨日定期がきれているを気付かず運転手見せてしまい不正乗車だよといわれ定期を没収されました 定期がきれたのはその前日です 期限がきれている定期を没収されたということは警察や大学に連絡するためでしょうか 自業自得ですがそれがとても怖いです 連絡があるとすれば何日後でしょうか お金は今日乗った分だけでいいと言われその場で払いました

  • 昨日バス定期でキセル乗車をしてしまいました

    私は私立中学校に通っています 昨日バスで定期のキセル乗車が見つかり、定期を没収させられました そして電話番号を書かされてまた連絡するとのことでした。 もちろん、罰金なども覚悟しています。 定期に学校名が書かれてあるので学校には連絡が行くと思います。 もうすぐ冬休みが終わり、学校へ行くのですが正直恐いです、退学とかになるかもしれないので 警察沙汰とかにもなりますよね? 正直キセルは初めてではありません。 いけないこととは解っていたのですが、たかが200円、この低能では解っていませんでした 今では自己嫌悪で一杯です。もう、二度としません。 会社様にすごく謝りたいです。

  • 阪急バス定期の使い方

    阪急バスの定期券は、カードリーダーに通すんですか? それとも、降りるときに運転手さんに見せるだけですか? ちなみに定期券は、阪急電車と阪急バスの連絡定期です。

  • バスの不正乗車

    先日期限切れのバス定期を使用し、運転手さんに回収されました。本当に本当に馬鹿なことをしてしまったと深く反省しております。二度といたしません。 次の休みにバスの営業所に謝罪に行きたいと思っているのですが、このような場合、営業所に行くのは失礼になりますか? また、定期を回収された時に連絡先等聞かれず、「お前のこと調べてやるからな!!」と怒鳴られたのですが、もし申し出ないままでいると警察が探しに来るのでしょうか? 本当に本当に反省しております。どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。