• 締切済み

コルポスコピー後の大量出血

健康診断で子宮頸がん検査にて、ASC-USと診断されたため、最寄のクリニックにてコルポスコピーを受けました。 3箇所の細胞を切り取ったようですが、当日から3日間は出血もなかったものの 4日目に突然大量出血が始まりました。 布団が血まみれになるほどで、こぶし大の血の塊がどんどん出てきました。 検査を受けた病院にて処置を受けました。 その日の診療録には「子宮出血止血法 一針Z縫合」と記入が有ります。 そこで私が気になるのは、 (1)これは医療ミスなのか? (2)子宮がどれほどのダメージを受けて、今後なにか弊害は無いのか? (3)縫ったあとどのくらい経つと性行為は可能なのか? (4)糸は体で自然と溶けるから放置でいいといわれたが、本当にそれでいいのか? (信頼度ゼロのため不安になりました) 病院にたずねましたが、1と2は逆切れ気味に、「ミスではないし弊害も何も無い」と それだけを言われました。 (3)については聞いてません。何の説明も無く逃げの姿勢の医者のところへ二度と行きたくないので聞くに聞けません。 経験あるかたや専門の方の意見を聞かせてください。 (1)(2)(3)(4)のご回答お願いします。  

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(1)これは医療ミスなのか? (A)いいえ。 コルポスコピーをすれば、一定の割合で起きる合併症です。 (2)子宮がどれほどのダメージを受けて、今後なにか弊害は無いのか? (A)適切な処置をすれば、ダメージはないと言って良い。 「一針Z縫合」は、適切と言える。 (3)縫ったあとどのくらい経つと性行為は可能なのか? (A)出血中はダメです。 縫合後、一週間は、避けた方が良い。 (4)糸は体で自然と溶けるから放置でいいといわれたが、本当にそれでいいのか? (A)吸収糸と言います。 放置で良いです。 子宮は、子供を育てるための重要な器官なので、太い動脈が 繋がっており、血管の豊富な臓器です。 コルポスコピーは、組織の一部を切り取る検査なので、 まれに、大量の出血することがあります。 これは、組織を切り取る以上、避けて通れないリスクです。 コルポスコピーをするときに、リスクについての説明はなかった のでしょうか?

rarapon
質問者

お礼

ありがとうございました