• 締切済み

コルポスコピー後の大量出血

健康診断で子宮頸がん検査にて、ASC-USと診断されたため、最寄のクリニックにてコルポスコピーを受けました。 3箇所の細胞を切り取ったようですが、当日から3日間は出血もなかったものの 4日目に突然大量出血が始まりました。 布団が血まみれになるほどで、こぶし大の血の塊がどんどん出てきました。 検査を受けた病院にて処置を受けました。 その日の診療録には「子宮出血止血法 一針Z縫合」と記入が有ります。 そこで私が気になるのは、 (1)これは医療ミスなのか? (2)子宮がどれほどのダメージを受けて、今後なにか弊害は無いのか? (3)縫ったあとどのくらい経つと性行為は可能なのか? (4)糸は体で自然と溶けるから放置でいいといわれたが、本当にそれでいいのか? (信頼度ゼロのため不安になりました) 病院にたずねましたが、1と2は逆切れ気味に、「ミスではないし弊害も何も無い」と それだけを言われました。 (3)については聞いてません。何の説明も無く逃げの姿勢の医者のところへ二度と行きたくないので聞くに聞けません。 経験あるかたや専門の方の意見を聞かせてください。 (1)(2)(3)(4)のご回答お願いします。  

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(1)これは医療ミスなのか? (A)いいえ。 コルポスコピーをすれば、一定の割合で起きる合併症です。 (2)子宮がどれほどのダメージを受けて、今後なにか弊害は無いのか? (A)適切な処置をすれば、ダメージはないと言って良い。 「一針Z縫合」は、適切と言える。 (3)縫ったあとどのくらい経つと性行為は可能なのか? (A)出血中はダメです。 縫合後、一週間は、避けた方が良い。 (4)糸は体で自然と溶けるから放置でいいといわれたが、本当にそれでいいのか? (A)吸収糸と言います。 放置で良いです。 子宮は、子供を育てるための重要な器官なので、太い動脈が 繋がっており、血管の豊富な臓器です。 コルポスコピーは、組織の一部を切り取る検査なので、 まれに、大量の出血することがあります。 これは、組織を切り取る以上、避けて通れないリスクです。 コルポスコピーをするときに、リスクについての説明はなかった のでしょうか?

rarapon
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 出血が止まらないのですが・・・

    昨年12月頃より、不正出血があり、今年に入って、6月に、子宮頸がんの検査、7月に子宮体がんの検査を受けましたが、結果は異常なしでした。基礎体温が一相性が数ヶ月、続いていることから、ホルモンのバランスが原因でしょうと、先月は止血剤を使って、出血を止めました。今月10日ほど前から、生理なのか出血が始まりましたが、量が多く、血液の塊も出て、止まる気配もありません。特別な治療もなく、止血剤のみの対応です。このような状態を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみに、左右の卵巣に3センチの腫瘍があり、3ヶ月に1回、検診を受けています。宜しくお願いいたします。

  • 子宮組織診時に出血が止まらず縫合???

    子宮がん検診(細胞診)で擬陽性と言われ、別の総合病院で組織診(子宮頚がん)をしましたが、その際、4箇所組織を採ったのですが、そのうち一箇所が血管に当たった(と言っていたような・・・)だか何かで、出血が止まらず、縫合することに・・・ 「一箇所縫い始めたから、どうせだから4箇所とも縫っておきましょう」と言われ、組織診だけですぐに終ると思い診察台に乗ったのに、40分以上もかかり、もちろんかなりの痛みで涙はぼろぼろ出るし、気が遠くなるほどでした。 その後も出血は止まらず、圧迫して止血しますとのことで、ガーゼを詰めて、1時間病院内で待ち、止血しているかを確認することに。 それでも止まらなければ入院と言われましたが、完全には止まりませんでしたが、家に帰れる事にはなりました。 止血剤を処方され、2日間安静に過ごし2日後に止血の確認の為、受診するように言われました。 その後特に大量の出血はありませんでしたが、丸1日は痛みがひどく、夜も眠れないほど。 2日後の診察では止血していましたが、組織診で縫合する程、出血することなんてあるのでしょうか?医師と看護師との会話では「200は出てたよね・・・」とも言っていました。 まだ組織診の結果は出ていませんが、結果によっては今後治療や手術などが必要になってくるのでしょうが、そんなことがあって、その医師に対する信頼感がなくなってしまいました。 今はガンかも?とかその治療がどうの・・・とか言うよりも、その医師に対する不信感でいっぱいです。 そんなことって普通にあるの?医師のミス?

  • 不正出血が止まりません

    いつもお世話になっています。 先日もこちらで相談させていただき、病院にも行きました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784393 最初、内診をしない状況で体温表をみて排卵出血と言われ安心して帰ってきましたが、出血から1週間たっても出血が止まりません。 昨日、あまりにも不安だったのでもう一度病院に行き、念のための子宮内の癌検査をし、止血剤の薬をもらいました。 癌がなんともなければ、ホルモンバランスが崩れたのかねえという医者の見解です。(とりあえず、検査結果が出る一週間後にきてくださいとのこと) その止血剤を飲んでいますが、一日経っても出血が止まらず不安です。 ネットをいろいろ見ましたが、卵巣出血とか筋腫からの出血・内膜症などちょっと怖いことがでています。 血液検査等してないのですが、お医者様の内診だけでホルモンバランスなどの病気もわかるものなのでしょうか? あまりにも検査が少ない病院なので(毎回尿検査だけはありますが・・・)他の病院はどうなのか教えてください。 ちょっとでも、不安を取り除きたいです。

  • 子宮頸がん

    彼女とセックスすると不正出血します。「病院に行け」と言っても、怖いから行きたくない。子宮頸がんを自宅で検査できる物を買って検査させる約束をしても、約束を破って検査させてくれません。 まだ子宮頸がんとは決まってはないけど、子宮頸がんを病院に行かなくても治す方法、不正出血を治す方法ありますか?

  • 薬を飲んでも出血が止まりません

    24歳女です。 12/24から不正出血が止まらないので、昨日、婦人科に行きました。 子宮癌の可能性もあるとのことで、初めて子宮頸がんの検査を受け、プレマリンとルトラールを10日分処方して頂きました。 昨日の朝晩と今日の朝晩で薬を飲んだのですが、未だに出血が止まりません。 がん検査の結果が分かるのは、来週末です。 出血が止まらないということは、私はがんなのでしょうか。 夢にも思っていなかったので、今とても不安でなりません。 それとも、子宮頸がんだと、不正出血以外になにか症状はあるのでしょうか… 結果を聞きに行くのが怖くてたまりません。 何でも構わないので、アドバイスお願いします。

  • 出血が止まらない

    私47才の主婦です。生理?出血が12月26日から 2ヶ月ぐらい止まりません。 病院で子宮癌検診をしましたが、異常なしで年齢的なものでしょうと言われました。止血剤も処方してもらいましたが、止まりませんでした。 出血量は、止まるかな?と思ったら膜がはがれたみたいな出血がドボドボ出てきたりしています。止まりそうになったり、多くなったりの繰り返しです。このまま様子を見ていた方がいいのか、もう一度病院に行った方がいいのか? 回答宜しくお願い致します。

  • 出血の原因 頸がん検診?リュープリン?

    先日、子宮頸がん検診を受けました。(結果はメールで来てクラス1陰性でした) 検査の翌日から、量は多くは無いですが、ナプキンが必要なぐらいの出血(鮮血)が、4日続いています。 子宮頸がん検診は毎年受けていますが、出血したのは初めてです。 このように出血することがあるのでしょうか? それとも別の原因と考えた方がいいでしょうか? 実は、先週から内膜症の治療でリュープリンの投与を始めました。 こちらが原因でしょうか? 病院に聞けばいいことなのですが、検診を受けた病院と、治療を受けている病院が別々で、どちらに聞くべきか迷っています。

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 妻が帝王切開中に動脈を傷つけられ大量出血

    先日 待望の初めての赤ちゃんが生まれました。 逆子だったので、予定日より2週間早い予定帝王切開をしました。 赤ちゃんは妻が手術室に入り約30分後に出てきて見せてもらいました。 結局赤ちゃんを見せられてから、2時間ほど経過して妻が手術室から出てきました。 出てこられた担当の先生から 「子宮を切った時に子宮横にある動脈を切ってしまい大量出血(約1600cc)した。 血液製剤で出来たフィルムを巻いて止血処置をして縫合した。 出血はドレンで抜いている状態。 このまま出血が止まらない場合は、再度開腹手術をして子宮摘出をする事もありえる。」と子宮の絵に切る場所をペンで印をつけて見せられました。 その時は動揺していて、妻の命が救えるならと「お願いします」と答えました。 幸にも 帝王切開から丸2日後に、ドレンからの出血もかなり減ってきて「出血が止まった」と回診で言われました。 妻は、2日目まで輸血をかなりしており(2000cc)、術後の痛みと戦っています。 今日で3日目ですが、やっと痛みも少し和らいできていますが、かなり疲れています。 予定では7泊8日で退院予定でしたが、昨日退院は未定と予定表に書かれました。 この場合、医療ミスになるのでしょうか? 予定外に大量の輸血をしておりますし、将来何か障害があるのではと心配です。 現在と将来の保証など請求できるのでしょうか? このようなことは初めてなので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらご意見など頂戴できたら助かります。 帝王切開した病院は開業医(家族経営)なので 退院するまでは、病院に対して 特に何も言わないつもりですが、退院後に 先生に話しをしたいと思います。 宜しくお願いします。