• ベストアンサー

Javaでのデータベースアクセス

めとろいと(@naktak)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

> Javaにおいてデータベースにアクセスするライブラリ類は現在でもJDBCで良いのでしょうか? JDBCです。 > またデータベースはMySQLが標準的なのでしょうか? 何を以て標準的というのか不明ですが、利用したい、または利用可能なDBを利用すればいいと思います。 業務で利用するならOracleだってありえますし、利用DBは利用データやアクセス数などの規模によりますね。 MySQLのJDBCドライバはこちら http://dev.mysql.com/downloads/connector/j/

oboroxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! Javaでは大分前からJDBCの様ですが変わらないのですね。 ちょっと古めの本でもよいのかなと考えると選べる本が多そうでいい感じです。 データベースの標準とあったのは、Macが頭にあったので、思わずそう書いてしまいました。 MySQLのドライバのダウンロードサイトまでご紹介くださりありがとうございます。 コツコツとやっていこうと思います。