• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホカメラで撮った顔が本当の顔?)

スマホカメラで撮った顔が本当の顔?

luckyebisuの回答

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

>スマホカメラで撮られた写真って現実とかけ離れているのでは 曖昧な表現ですが「現実を写しだしているとは限らないが、現実とかけ離れてもいない」というところかなと思います。 肉眼で見る世界を人の手によって創造するというのは光学研究者の最大のテーマになっていると思われますが、今のところそれは実現されていませんし、今後実現する日が来るのかも分かりません。 そしてカメラも光学に基づくものである以上、言い方はあまり良くないですけど、そのレベルの範囲に収まっているものでしかないのです。 “いいカメラ”であってもそれは変わりません。 「現実を写しだしているとは限らないが、現実とかけ離れてもいない」というのが現在のレベルなのです。 >スマホのカメラの方が質感も色合いも実物に近いのですか 質感に関しましては、カメラはフィルムの頃、既に十分な質感を再現していました。 それは今も同じでスマホに限らず、カメラにはそれだけの能力があり、見えなくてもいいことまで写しだすことがあるのです。 もちろんそれが好ましい方向に出ることもあれば、嫌味になることだってあります。 もし嫌味になったときどうするか… 当然人の手で修正・隠蔽を行います。 被写体が人間なら、照明を工夫する・アングルを工夫する・メークで隠す等々… Photoshopが広がってからは、PC上で修正・隠蔽を行うことも増えました。 色合いは必ずしも実物に近くはないかもしれません。 でも「何事くっきり、はっきり、鮮やかに」ということを写真に求めている人が大多数なのが現在です。 つまりその流行に乗っかっている機種じゃないと、叩かれる可能性が高くなるってことです。 単体のカメラの場合は、使う人が自分のやりたいようにしたい、ということも多々あるので、“やり過ぎ注意”という方向になったりもしますが、スマホのマーケティングだとその方向は正しくないのでしょうね。 iphoneって色々な意味で“強調”された画像になると個人的には感じているのですが、それがウケたのも事実なので、とりあえずそこに倣っておかないと、というのもあるかもしれません。 必要のないことまで長々書いたかもしれませんが、スマホのカメラであれハンディカムであれ「現実を写しだしているとは限らないが、現実とかけ離れてもいない」というレベルで同一であるというのが結論です。 ただ、質問者さんにとって好ましい結果だったのがそのハンディカムだったということです。 最後になりますが、もし動画と静止画を同じ土俵で比較されているのなら、それはあまり正しくありません。 動いているから見えることもあれば、動いているから見えなくなることだってあるはずだからです。 それにハンディカムのほうが、手ブレ補正の能力で静止画用のカメラより上を行っていることがほとんどです。 色合いはともかく、細かい部分の描写で劣るというのは手ブレが原因かもしれないです。

関連するQ&A

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • 鏡での顔とカメラでの顔

    鏡で見る顔とスマホのアウトカメラで撮る顔が全然違います。カメラで撮ったほうは、なんというか鼻が大きく、とても目が小さいです。逆に自撮りの距離の2倍くらいの距離から撮ると普通です(鏡と似た感じ。全く一緒ではない)。どれが肉眼に近いですか?

  • スマホカメラとデジタルビデオカメラ、どちらが良い?

    タイトル通りです。私は今ビデオカメラとしてハンディカムのHDR-CX420(http://kakaku.com/item/J0000011544/)と、スマホはXperia VL(http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol21/function/camera.html)を持っています。どちらの方が綺麗(見たまま?)に撮れますか?この前、スマホで撮った動画をPCで見たらスマホの画面で見るより画質が悪くてびっくりしました。解像度?もそのままのはずだったのですが・・・ まだハンディカムの方の動画はPCに取り込んで見てません。 画素数的にハンディカムもスマホカメラも綺麗さは一緒のような気がしますが、違いはあるんでしょうか? この辺は知識に乏しいので、具体的に何が違うのか、どういった長所・短所があるか、そしてどちらが良いのかを教えてくださると嬉しいです。

  • 自分の顔

    スマホのカメラと鏡で映る自分の顔が全然違います。 私の顔は自分から見て右の口角が若干あがっていますが、つい最近まで全然気付きませんでした。 友人にも「あんまり気にしたことなかった」と言われて安心していたんです。 でもスマホのカメラで撮った自分を見たら口角どころか目、眉、鼻全てが左右非対称だったんです。 口角の歪みは鏡でもなんとなくわかりますが他はそうは見えません。 スマホはギャラクシーs2です。 他人から見た自分に最も近いのはどっちなんでしょうか?

  • カメラ越しに見た自分の顔って

    子供のころとか証明写真を除いて、どうしても自分の写真が必要だったので撮ってみたのですが 具体的には肌が思ってたよりかなり汚かったのと、唇の色が紫っぽく見える、鼻がメチャクチャ曲がっていたので正直ショックです(鏡越しにみたらそんなには見えないのですが) 目元や眉毛は割と予想通りだったのですが、顔の下半分が自分が思ってた感じと全然違いました…。 カメラの性能にも影響するとは思いますけど実際の自分の顔とどのぐらい違うのでしょうか?

  • カメラと肉眼の目の見え方の違い

    鏡やスマホの画面に映る自分の顔って「鼻と鼻の穴デカイな~」って感じなんですけど、スマホやデジカメで誰かに撮ってもらったりした画像はあまりそういうふうに感じません。普通かな、って感じです。 他人から見えている姿に近いのは撮ってもらった方か、鏡やスマホの画面に映る顔のどっちですか? 最近自分でも1m半くらい離れてスマホで撮影しましたが、普通ぽかったです。 お笑い芸人の塚地さんは遠くから撮られようが、近くから撮られようが鼻の穴はでかく見えますよね? という事は他人から撮ってもらったのが実像に近いのでしょうか? 勝手な憶測なんですけど、教えて下さい(笑)

  • スマホカメラで撮ると顔が縦長になってしまいます。

    スマホで写真を撮ると顔が縦長(面長)に写ってしまいます。 ネットで上手く撮る方法を検索して、遠くから撮ってみたり、下から撮ってみたり、撮り方を工夫してもやはり縦長になってしまいます。 スマホカメラの機能を横に長く伸ばしたりできないのでしょうか? ちなみに私が使ってる機種はoppoです! たくさんの回答、お待ちしております!よろしくお願い致します!

  • 鼻のせいで自分の顔に自信がない

    わたしの鼻は、ゴリラ鼻というらしく ほんとに最悪な形の鼻をしているんです。 穴が外側の斜め横上に向いてて鼻の穴も丸くて… サイズも大きいから 笑うと鼻が広がりすぎて、口とのバランスがわるくて 口と同じくらいの大きさに鼻も広がります。 自分で言ったらあれだけれど 自分の部屋の鏡で見ると、 あっなーんだ私って別に思ってたより可愛い顔してるんじゃん。 って思うときがあっえ… でもトイレの鏡や、家の鏡や、外で見る鏡は ぜんぶ顔が違って見えて、どれが私のほんとうの顔なのかわかりません。 それに写真うつりも悪いのです。 写真と鏡の中の自分は別物。 写真を撮った携帯で動画を撮ると、 鏡で見ている自分の顔と一致します。 下のやつの左が一番ブサイクな自分になるとすれば 写真◁動画◁鏡 になります やっぱり鼻の形のこともあるし 写真の角度によっては ブサイクにうつるのかなって思うけれど 目は大きいって良く言われるし 癒されるとか、ほんと可愛いって言葉を よく頻繁にみんなに言ってもらえます。 バイトをしてても嬉しいことに毎日違ったお客さんに アイドルみたい!とか女優みたい!とか、 可愛いくて見とれちゃってたごめんね! 孫みたい! とかよく褒め言葉をもらいます。 でも写真の自分を思い出したら、その言葉が信じれないけど… 例えば、ぱるるみたいな綺麗な鼻で形が整っていれば、 こんなに悩まないのになと思って 毎日自分の顔に悩んでいます。 それに、まわりの子がみんな可愛いし 鼻だって整っているし、 将来20歳くらいになったら きっとモデルさんとかアイドルみたいにみんなもっと可愛いくなるんだろうなと思うと 羨ましさと同時に悔しい気持ちがあります。 それは私の鼻の形がゴリラ鼻だから 将来美人になることはまず、無いだろうし もっとブスになるんだろうなって思って もうどうしようもないんだろうなって思ってるからです。 自分のネガティブさには気づいていて 自分でも呆れます。でもどうポジティブに生きればいいかわかりません。自分を好きになれません。性格も顔も体型もすべてが。 鼻の形は整形しなければ変わらないのでしょうか? でも整形は絶対したくないです。 モデルやアイドルや女優で、ゴリラ鼻をしてるけど 可愛い人っていますか? 画像がなんかつけられないので… ゴリラ鼻って検索すれば 絵で書いた、名称がゴリラ鼻の画像が出てくるのですが… 話がまとまりなくてすいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • カメラによる顔の極端な歪み?

    カテ違いかも知れませんが・・・ いつもお世話になっています。 私は携帯電話やデジカメで顔を撮ると 自分が鏡で見ている時の顔と全く違い、 顔が長くなり、 鼻が物凄く左に曲がっていて おまけに右目が左目の位置より極端に上にあり極端に小さい …という何とも悲惨な(笑)結果がでます。 鼻が異様に丸くてでかくなり(実際だんご鼻ですが、それ以上に) ブログとかで、自分の顔の画像を載せている人…タレントさんとか がテレビや新聞の写真と変わりなく写っているのが羨ましいです。 洗面台の鏡に写った顔をケータイのカメラで撮ると いつも見ている自分の顔に近くなります。 自分の目で、鏡で見ているのが正しい?顔でしょうか。 鏡なら、学校のトイレやデパートのトイレなどどこでみても同じ顔です。 これはレンズの歪みが原因ですか? 高校の卒業アルバムも若干、目の位置が違いました。 しかし、今まで実際の顔を「歪んでいるね」とか 言われた事ありませんし、歯の噛み合わせも良い方です。 どうすれば私も皆のように「普通」に写れるのでしょうか。 …ところで皆さんも私みたいな経験ありますか? ご回答頂けると嬉しいです!!(^^;)

  • どっちが本当の顔で、どっちが本当の声?

    こんにちは。 オシャレに関して情報提供しあう掲示板で「自分が鏡で見ている顔と、他人が自分を見ている顔は違う」というものを見ました。 では、よく「写真写りが悪い」といいますがそれは「他人からみえる顔」であり 決して「写真になったから顔が歪んだ」訳ではなく、 「もともとそういう顔だけど鏡で見ている顔より歪んで見えるから(本人から見たら)悪い」ということでしょうか? でもそうなると、皆写真写りが悪いと思うんです。 また、電話や録音して聴いたものを聴くと自分の声が自分の声じゃないように聴こえますが これは人間の耳がそう出来ているからなんでしょうか。それとも何か機械を通す時点で変わって聴こえるのでしょうか? 素朴な疑問で申し訳ないんですが(x_x)よろしくお願いします。