• ベストアンサー

カメラと肉眼の目の見え方の違い

鏡やスマホの画面に映る自分の顔って「鼻と鼻の穴デカイな~」って感じなんですけど、スマホやデジカメで誰かに撮ってもらったりした画像はあまりそういうふうに感じません。普通かな、って感じです。 他人から見えている姿に近いのは撮ってもらった方か、鏡やスマホの画面に映る顔のどっちですか? 最近自分でも1m半くらい離れてスマホで撮影しましたが、普通ぽかったです。 お笑い芸人の塚地さんは遠くから撮られようが、近くから撮られようが鼻の穴はでかく見えますよね? という事は他人から撮ってもらったのが実像に近いのでしょうか? 勝手な憶測なんですけど、教えて下さい(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 人間の目は脳と密接な連携を行なっていて、常に補正が行なわれます。目で視えたモノを脳内でも無意識に補正してくれているので、いろんな環境でも「普通」に感じられるのです。 コレに対して、とても近い位置の鏡等は、実際の鏡の位置と、写っている自分の顔に合わせたピント情報がズレて来るので、わずかですが普通とはちょっと違った感じに成る事が有ります。 カメラレンズの場合は、屋内等でも少し広い範囲が撮影出来るように、人間の視覚よりは広角なレンズを用いている事が多く、このため画像の中心は元の大きさだけど、周囲に行く程小さめに写っています、結果的に近距離の自我撮りなどでは、顔の中心が大きめに写るんです♪ (それぞれ、左右の目を中心にしてみますと、左右の大きさに変化が有る事が判りやすいでしょう。) 旧来、50mmレンズと呼ばれた標準では、腕を延ばした程度で顔全体を 撮影出来ない、このため40mmとか35mmという、広角レンズが用いられるのです。 拡大ズームは、旧来の焦点距離を長くする、という事なので、75mmとか100mmなど、昔は可変出来るズームレンズはなかなか良い者が造りにくかったので、このような焦点距離の違う、幾つかのレンズを付け替えたりした、という時代も有ります。 (今でも、プロ分野や、カメラマニアには、このような単焦点レンズの付け替えで撮影される方々が居ます。) 広角レンズの極端なのが、魚眼レンズとよばれ、かなり画像が歪みますが、真横ちかくまで撮影出来るモノも有る、この逆に非常に瀬間範囲だけを撮影する、超望遠レンズなども存在しますが、あまりにも狭い範囲だけを狙うためカメラの振動が画像のブレとなりやすく、手で持たずに三脚に取り付けた上、シャッターボタンに触らないように、ワイヤー式の遠隔シャッターボタンを必用としたりします。 なお、いろんな状況で撮影しても、鼻の穴が大きめ、という事は、実際に鼻の穴が大きい可能性が非常に高いと思って良いでしょう。 でもね、撮影時の角度で、ちょっと上を向いている表情などは鼻の穴が目立ちやすく成りますし、同じように少し下側から撮影しても、似た様な感じになりがち。 大きな存在感を演出する際には、少し下側からのローアングル撮影も良いのですが、この時にあごを引いてもらい、顔自体はチョット下向き、だけど目線だけ正面かちょっと上、など、いろいろ試してみると、そこそこ好ましい撮影が出来たりしますよ。 おそらく、塚地さんの場合は、特別に身長が高い訳では有りませんが、あの体系ですので、あごを引くと「二重あご」とかが出て来そう、そのためチョイ上向きな表情が多いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

スマホのカメラの場合はレンズが広角レンズだからでしょう。 広角レンズは遠近感が強調され距離が離れた物は小さく見えます。 スマホを顔から離して撮ると鼻と目、口との距離の差は少なくなるので実際の大きさの差は少なくなります。 >他人から撮ってもらったのが実像に近いのでしょうか? 他人が撮っても広角レンズで近くで撮れば鼻は大きく撮れますが、他人にそんなに近づいて撮る人は少ないですね。 以前、犬のデカ鼻写真が流行りましたね。あれは超広角のレンズで撮影していたようです。 http://matome.naver.jp/odai/2130827246567105501 塚地さんの鼻の穴は規格外に大きいのでしょう。 一般的なカメラの場合ズームレンズが付いていますね。望遠側で撮ると実際の大きさの差に近づきます。 商品撮影テクニックのサイトでは少し離れて望遠で撮ることを勧めています。 http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_003.html 広角レンズの特徴と使い方 http://www.mori-camera.com/lens/wide-lens.htm 広角レンズで人物を足元から撮ると、小顔足長に撮れます。(ローアングル) http://mkun.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c8d/mkun/DSC_4358s.jpg?c=a3 上から撮るとデカ顔短足に撮れます。(ハイアングル) http://cache2.asset-cache.net/xc/rbso_82.jpg?v=2&c=IWSAsset&k=2&d=rx2ByMW2oWxGqIr3hoclCBCjM4OvRYqzK1z-ZtwKbG01 ホテルのパンフレットの客室の写真などは広角レンズで撮られていることが多く実際より広く感じさせてますね。 http://www.fuji-kawaguchiko.jp/images/p/40reasonable/noborisaka/main.jpg 色々試して見て下さい。 鏡の場合は良く解りませんがもしかして凹面鏡かも?

関連するQ&A

  • カメラと肉眼の違い

    スマホの外カメラで動画で顔の真正面から自撮りをした時に、室内で照明と逆光で写してみる(顔に直接照明が当たっていない)と、顔の凹凸感が無くなって、鼻筋が見えなくなります。 顔に鼻の穴と小鼻の両端の薄い影以外 影が無いように写るので、顔の真ん中に鼻が(・・)みたいな感じでめっちゃキモいです。 肉眼の(他人から見た)場合でも鼻筋がないように見えているのでしょうか? あと、カメラを通して見る映像と肉眼を通して見る映像の違いを教えてください。

  • スマホカメラで撮った顔が本当の顔?

    よく「写真に映る顔が本当の顔」と聞きますが、私はこれを疑問に思っています。これはスマホカメラにおいての話なのですが、 スマホカメラってあまり画質は良くないのですか? 確かに画素数はデジカメ並ですが、細かい部分の描写とか、この前買ったハンディカムで撮ったものと比べると 全然劣るような・・・。あと何か色合いも全然違って表現されるような・・・ この前トイレの鏡に映った自分を動画で写したものと、眼鏡をかけて(くっきり見えるよう)鏡に映る自分を見て比較しました。 私の場合、鏡は眼鏡をかけずに見ると超イケメンに補正されますが、眼鏡をかけて少し離れてみると自分の顔の欠点が色々見えてきます(泣) 見てみて思った事は、 『スマホカメラの方が鼻の穴や、唇と肌の色合いの違いが強調される=キモく見える』ということです。動画を見てこんなに 鼻の穴大きかったっけ!?と疑問に思って眼鏡をかけて自分の鼻の穴を見ました。・・・動画と全然違いました。肌の色や質感?も全然違いました。 私が聞きたいのは、スマホカメラで撮られた写真って現実とかけ離れているのでは? いいカメラであればあるほど肉眼には近いのでは?ということです。 どうなんでしょう? スマホのカメラの方が質感も色合いも実物に近いのですか??

  • 鏡での顔とカメラでの顔

    鏡で見る顔とスマホのアウトカメラで撮る顔が全然違います。カメラで撮ったほうは、なんというか鼻が大きく、とても目が小さいです。逆に自撮りの距離の2倍くらいの距離から撮ると普通です(鏡と似た感じ。全く一緒ではない)。どれが肉眼に近いですか?

  • カメラによる顔の極端な歪み?

    カテ違いかも知れませんが・・・ いつもお世話になっています。 私は携帯電話やデジカメで顔を撮ると 自分が鏡で見ている時の顔と全く違い、 顔が長くなり、 鼻が物凄く左に曲がっていて おまけに右目が左目の位置より極端に上にあり極端に小さい …という何とも悲惨な(笑)結果がでます。 鼻が異様に丸くてでかくなり(実際だんご鼻ですが、それ以上に) ブログとかで、自分の顔の画像を載せている人…タレントさんとか がテレビや新聞の写真と変わりなく写っているのが羨ましいです。 洗面台の鏡に写った顔をケータイのカメラで撮ると いつも見ている自分の顔に近くなります。 自分の目で、鏡で見ているのが正しい?顔でしょうか。 鏡なら、学校のトイレやデパートのトイレなどどこでみても同じ顔です。 これはレンズの歪みが原因ですか? 高校の卒業アルバムも若干、目の位置が違いました。 しかし、今まで実際の顔を「歪んでいるね」とか 言われた事ありませんし、歯の噛み合わせも良い方です。 どうすれば私も皆のように「普通」に写れるのでしょうか。 …ところで皆さんも私みたいな経験ありますか? ご回答頂けると嬉しいです!!(^^;)

  • 自分の顔

    スマホのカメラと鏡で映る自分の顔が全然違います。 私の顔は自分から見て右の口角が若干あがっていますが、つい最近まで全然気付きませんでした。 友人にも「あんまり気にしたことなかった」と言われて安心していたんです。 でもスマホのカメラで撮った自分を見たら口角どころか目、眉、鼻全てが左右非対称だったんです。 口角の歪みは鏡でもなんとなくわかりますが他はそうは見えません。 スマホはギャラクシーs2です。 他人から見た自分に最も近いのはどっちなんでしょうか?

  • 鼻毛の確認方法

    こんな事誰にも相談できないので、gooで質問させて頂きます。 僕は、電車に乗っていて他人と目が合うと、必ずその他人は、自分の鼻を触ります。初めは何とも思っていませんでした。 でも、すれ違って通り過ぎた人も僕の顔を見て、その他人は自分の顔の鼻をこする感じで触ります。 もしかして、鼻毛が出てるのかなと思い、鏡でチェックしますが全然、僕の見る限りでは出ていません。 それでも、同じような事が重なるのではっきりいって苦痛です。 鼻毛を確認する時、鏡で前から、横から、時には鏡を二つ使ってといった感じで確認していますが、確認不足でしょうか? 自分がみて出ていないのに、他人から見たら出ていたという事はあり得るのでしょうか。 鼻毛は、大体抜いています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • 自分の顔は他人からどう見えてるんですか?

    どうも、こんばんは 自分は毎朝鏡を遠くから見るのが嫌です。 目はぱっちりはしていますが一重で、鼻に関しては鼻筋は通ってるものの団子鼻で、コンプレックスの塊みたいな顔です。 コンプレックスがあるため、自分に自信が持てません。 そんな僕ですが、鏡に顔を近づけると「まぁまぁいいんじゃないか?」と思うこともあります。 、クラスの友達からは「モテそうな顔」とか「イケメンの部類だよ」等言われますが、自分のコンプレックスを自分が一番よく知っているため、不細工だと強く思い込んでいます。 そこで質問なんですが、他人からは鏡に顔を近付けたような感じに認識されてるんですか?それとも、やはり鏡から遠ざかった感じに認識されるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 団子鼻か豚鼻で鼻の穴が丸見えです。

    真正面見ていても鼻の穴が丸見えで、 鼻の穴も大きくとても嫌です。 ドランクドラゴンの塚地よりちょっと小さいバージョン的な感じです。 気持ち悪いですかね? 自分が思ってる程他の人は気にしないのでしょうか? 気にし過ぎて自分が嫌になってきます。 どうしたら気にならないようになるのでしょうか? 自分が安心できる回答くれれば嬉しいです。 今18歳で色んな事が気になります 生まれて18年鼻の事で他の人から言われた事ありませんが、 最近穴がデカいんじゃないか?変ではないか?と思ってしまいます。

  • 笑顔がおかしくて悩んでます。

    こんにちは。高1の男です。 笑顔がおかしくて悩んでます。 笑ったときのしわが、左側は普通に鼻の真ん中当たりまで上がるんですが、右側が、鼻の下ぐらいまでしか上がらず、普通に両方合わせて見ると、バランス悪く左側だけ異常に上がって、うっとうしそうに作り笑いしてるみたいに見られそうな感じな笑い方になっちゃうんです。 右側をもっと上げようと鏡の前でやってみたんですが、顔をくちゃくちゃにしないと出来ないんです。 どうにか笑顔を普通にしたいんです。どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。