• ベストアンサー

あなたなら助ける?

EFA15ELの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

>やりたくないって断固助けてくらなかったらどうでしょうか? いや、なので助けますよ。 繰り返しますがそれはそれ、これはこれです。 ただ、仮定ではなく、実際なら断らせないということです。 業務命令にしてでもやらせます。 私の立場がいまいち低いなら上から命令させるまで。 それぐらいの処世術は身につけております。 そこでも逆らえば断ってもマイナス査定という意味のダメージを与えられますので、私は満足できます。

haken_haken_999
質問者

お礼

すごいですね。相手は頑固で自分の事しか考えていませんが、断らせない戦術があるのですね。

関連するQ&A

  • 職場内恋愛について

    男性社員Aと女性契約社員Bは、仲が良くお互いに好意を抱いています。 社内恋愛は面倒なので、Bさんの契約が春で切れるので、その後付き合うか考えるということになっているようです。 しかし、Bさんは人懐こく、可愛いためか、モテるタイプで他の男性社員との噂もあります。中には、露骨にBさんにアプローチする社員もいます。 Bさんは、噂に関してはその男性達とは仲はいいが、お互いに恋愛対象ではないときちんとみんなに否定しています。 ところが、Bさんはこんな噂ばかり立つようでは、Aさんに嫌われてしまうのではないかと心配しています。 AさんとBさんの仲はヒミツにしているので広まってはないようです。 私としては、今後男性社員と仕事以外は関わらないことを、アドバイスしたのですが、女性目線からではなく、男性目線から、Aさんにアドバイスをお願い致します。

  • 彼にとって、どちらが本命だと思いますか?

    A 付き合い歴は1年、同棲中。彼女は彼に二股されたことがあり(相手はB)、それにより家出したことである事件の被害に遭う。 その後は精神不安定にもなり、自傷行為も数回あり。 Aから数回、「疲れさせるし面倒な気持ちにもさせるから、別れたい。幸せになってほしいから」と言われるが、それでも彼は別れずに、今後もAと付き合いを続けるらしい。 互いの両親とも食事をすることもあり、 互いに貯金をする。 互いに休みが合えば、必ずAとデートをする B Aとの交際中に、Aの存在は察しながらも、略奪という形で彼と二股を続ける。 Aの被害の発覚後、彼はBに彼女がいると謝罪をしたものの、Bは「なんとなく気づいてた。私に魅力が足りなかったのかもしれない。けど私には貴方がいないと生きていけない。いずれ帰ってきてほしい、それまでは趣味で気をまぎらわせることが出来る」と彼に言う。 Bには盲目的なところがあり、彼を知らずにして信じるところがある。 彼はAには、もう連絡を取っていないと言うけれどいまだにAには隠れて連絡を取り、謝罪してからも1年が経過。 Bとは互いの両親と会うことや、貯金をしあうことはなし。 ただ今後も縁を切ることも恐らくなく、Aには仕事と偽りながらもBと会うことがある。 皆さんはどちらが彼の本命だと思われますか? 理由も併せてお聞かせください。 私はAかとも思いますがAの被害の後もBと会うことや連絡を取る点から、彼の本音が分かりません。

  • 土日に仕事に行っています。家族に負担でしょうか?

    小6と小3の子供がいます。私は今、二つのパートをしています。 一つ目の会社(A)は土日のどちらかの勤務。(正確には年40日/月3日程) 二つ目の会社(B)は平日の仕事。 今回はAの仕事を続けるべきか悩んでいます。 仕事の日は主人が子供の面倒をみてくれていますが、正直なところ私も土日は家にいて一緒にくつろいで欲しいと言っています。子供も小3の子は同じ事を言っています。小6はどうでも良いらしいです。 ですが、私はBの仕事よりもAの仕事が好きなんです。でも家族の負担を考えると、辞めたほうが良いのかと・・・。 Aの仕事はやっと見つけた仕事で、今後、こういった仕事は巡り会えないと思います。 石にかじりついてでも辞めたくないという訳ではないのですが、できれば辞めたくない。やはり子供が小さいうちは今しかないという事もいいう事もありますし。 皆さんならどうしますか?私の我がままでしょうか? 持家ですがローンはなく、私がどうしても働かなくてはならない訳ではないです。

  • 初めまして。30歳会社員女性です。

    初めまして。30歳会社員女性です。 同じ会社のフロアにプライベートでも仲の良い上司Aがいます。 私はAさんに対して恋愛感情はありません。一緒にいると楽しいと思うくらいで、友達感覚です。 会社には食堂がないので昼食はお弁当か外食。 私とAさんはいつも一緒に外食しています。しかし、そのことを周りの方々は知りません。 ある日、いつもは弁当派の先輩B(男性)に『たまには外食したいから一緒に行こう』と誘われました。 もちろんBさんも、いつも私がAさんと食事してることはしらないので、『Aさんと行く』とも言えず、断る理由もないので一緒に外食することに。 そんなことが3回くらいあり、先日から出張やら何やらで約一週間ぶりくらいにAさんと食事をすると、なんだかいやーな雰囲気。 『別に無理しなくていいよ』と言われました。 本当はBさんといきたいのに、無理してAさんと行ってると思われたようです。もちろんそんなこと考えてなかったし、単に私は誘われるがままでした。 結局しばらくはお互い別々に食事をということに至りました。 正直めんどうくさいです。こんな上司Aと、今後どう接すればよいですか?

  • 「ごめんなさい」について

    子どもと関わる仕事をしています。 先日Aさんが、Bさんの保護者の前で失礼な態度をとりました。 「それはよくないよ」とAさんに伝えていると、それを見ていた別の先生が来て「それをしてしまうと、嫌われてしまうよ。まだ間に合うから謝ろう。」と言いました。 謝る様子はなく、そのあと私が「今しか謝れないよ。」とよけいなことを言ってしまいました。 その子は「なんでごめんなさいなのー?」と言いましたが、別の先生が理由は話しました。 ですが謝ることはできませんでした。 Bさんの保護者は笑って「大丈夫よ。」のようなことを言っていました。 私がAさんに言った、「今しか謝れないよ。」という言葉が、Aさんの今後に悪影響があるのではないかと心配です。 その場ですぐに謝れなくても、時間が経ってから謝ることもできると思うからです。。その子が今後、「あのとき謝れなかったから、謝りたくてももう謝れない...」のように考えてしまうのではないかと、、 とても疑問の残る発言をしてしまったと反省しています。。。

  • 無駄なヤキモチを静めたい。

    よろしくお願いいたします。 現在職場で隣の席のAさん(男性)に数ヶ月お仕事を教えて頂いています。 Aさんは職場内で皆さんに可愛がられており魅力的な方です。 毎日Aさんと一緒にいる中で、私にとってAさんは「もの凄くお気に入りの男の子」になりました。 皆に可愛がられているAさんを日々独占できる事が楽しみでした。 しかし、来月から新しい研修生Bさん(女性)が来る事になりました。 Aさんの左の席に私、右の席にBさんが座ります。 専門的なお仕事のため、Aさんは来月から数ヶ月、毎日Bさんにつきっきりになります。 BさんはAさんの事が好きで、Aさんとすれ違ったり話す度にキャッキャッ言っています。 今後、Aさんから毎日終日研修を受ける事をもの凄く楽しみにしています。 私は今まで独占できていたAさんを独占できなくなる事が物凄く嫌です。 今後は研修生のBさんに数ヶ月つきっきりでお仕事を教えると思うと想像するだけでイライラしてしまいます。 今までAさんが私にしてくれた研修をBさんにもすると思うと嫌で嫌で悔しい気持ちです。 Bさんは話し上手かつ聞き上手で、男性ウケの良い可愛らしい女性。 魅力的な部分が多いので更にヤキモチをやいてしまいます。 私とBさんは仲が良く、Aさんに対するBさんの気持ちが分かるだけに本当に嫌です。 私は結婚しているため今後Aさんとどうなりたい等ではありません。 ただ、今まで数ヶ月独り占めしてきたお気に入りのAさんを独占できなくなり、BさんがAさんを独占できる今後の状況にもの凄く嫉妬してしまいます。 私の中で無駄な嫉妬とは分かっていますが、どうしてもヤキモチを焼いてしまいます。 本当に嫌なんです。 席が離れていればお仕事に集中できそうですが、今後も横の席のため嫉妬とヤキモチの塊でどうにかなってしまいそうです。 来月からAさんを独占できない環境に満足できる自信がありません。 ヤキモチを静める方法、冷静にお仕事できる方法を教えて頂けませんでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • 複数派遣会社に登録していらっしゃる方に

    例えば、A社に登録してずっとそこから紹介されて勤務して契約満了になって次の仕事紹介の時点で面談等で縁がなく、B社からの紹介で仕事が決まった場合なのですが、 そのとき、B社からの仕事開始日が2週間ほど先なのですが、 A社には仕事が決まったことを伝え今後の仕事紹介も一応はお断りしたのですが、もし・・・(仕事開始日までに)もし、また紹介をお願いしますと、こちらから言うことはルール違反でしょうか? A社では今までなかなか希望通りにはいかず、あっても顔合わせの後落とされることばかりだったのですが、やはり時給等はA社のほうがはるかにいいので、仕事が決まったことは嬉しいのですが、なんか寂しい気持ちもあります。 でも、また顔合わせの後で落とされるのでは?と考えるとこのままでも・・・っていう気持ちもあります。 皆さんの中でそんな経験されたかたいらっしゃいませんか? (離職票等も請求してしまいました。有給も残っているのですが、4月末で契約満了になったのでその後の扱いもわからないのですが・・・) ご意見よろしくお願い致します。

  • 既婚者の彼の気持ち(ちょっと長文)

    知り合って4年になる既婚者の彼がいます。 知り合った頃、2ヵ月程付き合っていましたが、彼の言った何気ない言葉に傷つき、私から連絡を絶ちました。 その後、知り合った月と同じ月になると、毎年彼から「飲みに行きませんか?」とお誘いメールがくる様になりました。 3年前も2年前も何だ間だと理由をつけて断りました。 ところがまた去年もお誘いメールが着て。。。 何度か断りましたが、そのうち理由もなくなり、断るのも面倒になったので、飲みに行きました。 「また、付き合って。」と言われましたが、私の話を熱心に聞いてくれ、意外といいやつだったので、今後も「友達としてでもいいなら飲みに行ってもいいよ!」と答えました。 お互い仕事が忙しいのと、私が適度に断っていたこともあり、あまり逢うことはありませんでしたが、頻繁に電話がかかってくるようになり、「僕の事、好きっていって!」とか「彼ができても逢ってね!」と言われるようになりました。私は「そんな感情はないから。」と言っていましたが、段々と私も好きになってしまいました。 私が好きになり始めた頃(再会してから2ヵ月後くらい)から彼の仕事もとても忙しくなり、電話もあまりかかってこなくなりました。私から連絡すると着暦を見て連絡はくれます(仕事中、ケータイは鞄の中にしまっています。)が、彼から連絡してくることは、あまりありません。私も週1位しか連絡しませんけど、再会から10ヶ月経った今でも、私からの着暦をみると連絡してきます。 私も「もう辞めよう」と何度も思ったのですが、取りあえず連絡してくるので、踏ん切りがつきません。 彼は今、どう思っているのでしょうか? こんなんだったら、「何年も追っかけてくるなー!」と思ってしまいます。 正直、私が好きになった理由は既婚者ですが、何年も アプローチしてきたからってところもあります。 今後、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社が悪い?

    会社内には、複数の職場があり その内、家から近い順に2つの職場を掛け持ちしています。 仮に2つをA、Bとします。 ちなみに、最初に掛け持ちを言ってきたのは会社側です。 また今月から本格的に掛け持ちを始めました(A、B共に半々で) そこでです。今月はいいのですが 来月、AとBの仕事のだぶってる日が何日かあるんです。 もちろん、だぶってる事は、改善してもらえるように直に言いましたよ。 でも、だぶったら「どっちで働けばいいの」って感じでした。 だぶってると言う事は、Aの人もBの人も お互いが、僕の事を何も相談せず勝手に決めたと言う事ですよね? そこで皆さんにお聞きしたいのですが 同じ会社内なら、繋がってるはず(メールやFAX等もできるし) BとAが相談し合い、仕事の日がだぶらない様に、人手不足にならない様に 僕がAもBも両方仕事が入ってない休日を作れるように 調整し合うのが普通のじゃありませんか?どうでしょうか? 最後に一番心配になる事が。休みが無くなる&減るんじゃないかです。 BもAも、お互いのシフトやスケジュールを 把握してないという事で、週7勤務になったりしないかです。 もしや休み減る(週7勤務)になったら文句は言えますか? だぶるって、この問題は、絶対会社側が悪いですよね? 僕としては、今後掛け持ちしていく上で、どうしたらいいでしょうかね?

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。