• ベストアンサー

助けてください!

OD(薬の過量服薬)の衝動にかられてます! 最近、しばらく治ってたアムカも再発しちゃってます。 OD、アムカ衝動が抑えられない時ってどうしたらいいですか? 自殺願望は全くありません。 嫌なことも特別ありません。 ただのPMSかも。 だけど、ODしたい!! 今日は日曜日だから無理だけど、こんな時かかりつけの精神科を受診したらなにか対応してもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

> OD、アムカ衝動が抑えられない時… 衝動を感じない間に切っていた、という人が多いのですから、 あなたは自分の気持ちが動いているのを感じる余裕があるだけ、 色々な対策が取れますよ、という意味です。 あなた自身で、色々な対策方法を試して、効果の有無などを知って置くと良いですよ。 衝動が、イライラを感じると表現してあれば、イライラを抑える方法も教えられたでしょう。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

再回答ご丁寧にありがとうございます。 昼になり落ち着きました。 リスカなどは衝動も関係なくやっていましたが、ODは衝動的ですね。 イライラもとくにないですが、焦燥感があります。 落ち着かなくなるとODしたくなってしまいます。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.3

ODにしろ、アムカにしろ、衝動だけしかないのでしたら、代替物も使えませんね。 自己暗示はどうでしょうか。効果が出て来るのに、2,3カ月掛かりますが。 (メルマガの始まり) ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、ODを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、ODを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) ODとアムカに為っていましたが、一緒にして「自傷行為」にも置き替えられますが、ひとつづつの方が早いかと思います。二語にはしないで下さい。一つが出来たら、次を始める感じにして下さい。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか余計に気になってしまいそうですが。 あるのが衝動だけとはどういうことでしょうか。 それだったら大丈夫ってことですか?

回答No.2

初めまして、こんばんは。 私も過去にODをした一人です。 PMSかもという事ですが、今回の症状は毎月なのでしょうか? もし、PMSのような症状がよくあるようで、年齢も関係しますが、女性保健薬(命の母、ルビーナなど)を服用してみてはいかがでしょうか? 私は今、40代で数ヶ月前までPMSと月経痛に悩まされ、月経開始日から3日間は仕事を休んで鎮痛剤と胃薬を朝昼晩と服用して寝込んでいましたが、女性保健薬を服用してからすぐには効果は出ませんが月ごとに症状が軽くなり、PMSと月経痛は大分改善されました。 しかし、個人差はあると思いますので、購入する際には薬剤師の方と相談して下さい。 私は今も医師から処方された薬と女性保健薬を服用してます。 女性保健薬は、漢方薬が主成分なのと糖衣錠なので苦くないです。 ODは内臓機能を悪くするだけでなく、あぁまたやってしまったと自暴自棄になりやすいので、おすすめしません。 また、何か不安な気持ちに駆られたら質問して下さい。力になりますよ。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回PMSがメンタルにくるわけではありません。 多分。 新しいお薬もでましたよね! お手頃価格だし。 主治医に相談して試してみたいんですが、いつも聞くの忘れてしまいます。 命の母ホワイトはお試しで飲んだことありますが、高くて続きませんでした。 生理痛大変ですね。 少しでも改善されたなら良かったです。 特に不安や嫌なことがあるわけではないんですが、OD衝動に悩まされてます。

noname#204445
noname#204445
回答No.1

家族 又は 友達と居なさい・・ 孤独で居るから そんなの考えるのです・・ 誰も話し相手が居ないのであれば 警察でも宗教でも 他人と話が出来る場所に行きなさい・・ とりあえずは 気が紛れます・・

SACHIUSUKO
質問者

お礼

家族は寝てます。 明日も仕事なので起こすわけにはいきません。 彼氏は明日は試験です。 LINEも既読にならないから寝てるんでしょう。 1番心を許してる姉は妊娠さんです。 心配と迷惑かけたくありません。 なので、こちらで助けを求めました。 回答ありがとうございました。