• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラのサイズは手のサイズに比例すべきですか)

カメラのサイズは手のサイズに比例すべきですか

tombanの回答

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私個人のこだわりとしては 「小指が余らない」のがベストだと考えています。 今のカメラはグリップを「握って」カメラをホールドします。 そのくせ、人差し指と親指は操作系で使うためにある程度自由に動けないといけません。 なので、グリップは中指と薬指、そして小指まで使いたいのですが、カメラの「高さ」が低いと、小指が余ります。 小指は握るという動作では、大変に重要な指なので、本来は余らせておくのは不安定だし、カメラを握っているととても疲れてきます。 私は「バッテリーグリップ」をボディの底に装着し、丈を稼いでいます。 グリップそのものは「太すぎるくらいなら、細い方がいい」ということ。 太いグリップは一見握りやすそうですが、実は力が入りづらく、これもとても疲れます。 手の小さい人は、尚更のこと疲れます。 今のカメラは小さすぎて、軽すぎて、どうにもホールドが宜しくないですね。 カメラは本来、シッカリと握りこむものだったのですが…今はそういう思想がない(モニターを見ながら撮る人が増えたせいもある)ため、ホールド感よりは手ぶれ補正とか、そういうメカの方向に振ってしまったという感じがありますね。

noname#204312
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • インスタントカメラのサイズと性能、値段について

    カメラにお詳しい方からぜひご意見、アドバイスをいただきたいです。 油画を専攻する者です。 構図の勉強と制作時のネタ集めのために、インスタントカメラ(撮った写真がすぐにカメラから出てくるカメラを指しています。この呼び方であっているのかさえわからない素人です)を購入したいと思っています。 なぜインスタントカメラかというと、デジカメは値段が高く、現像にもお金がかかります。一眼レフなどもってのほか(手の届かないといういみです)で、なるべく安く、撮った写真をすぐに手にとって見れて、コレクションできるものとして、思い浮かんだのがインスタントカメラでした。 検索をかけて良いなと思ったのが富士フイルムさんの「instax210ワイド」です。 こちらは通販サイトだと6000円弱で値段も安く、写真も大きいサイズだそうです。しかしそれにともないカメラ本体も、女性の顔がすっぽりかくれてしまう大きさだそうです。 そこで同社のminiシリーズにしようかと思ったら、210ワイドよりも断然値段が高く、16000円を下りませんでした。 そこで質問があります。 ・カメラ本体の大きさと重さは比例しますか? ・210ワイドとminiシリーズを、性能と価格、のちのフィルム交換まで考えて比較すると、どちらを選べばいいと思いますか? 長い前置きですみません。 回答お待ちしてります。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークカメラ

    ネットワークカメラが手に入りました でもインターネットからつながりません カメラ I-O DATA TS-WLCE ルーター NTT PR\400NE です いろいろ設定してみましたが わかりません わかる人いましたらお願いします

  • M2X0.3加工について

     こんにちは、はじめましてhigashiといいます。 さっそくですが、5mm厚の立壁にM2X0.3深さ4mm(貫通不可)の 加工方法と工具を教えてください。  材質はアルミですが、裏側にでっぱりが出てしまったり、TAPが破損する 状態です。数が多いために手作業は不可能です。機械加工のみによるよい方法を 教えてください。

  • P901i、添付ファイルとカメラ画像について

    P901iを使っています。 添付ファイル付きのメールが来たときに10KB以上だと勝手に「iモード」に保存されて、それを削除すると受信メールでも画像が見れなくなります。 それでカメラ撮影するときに10KB以下になるようにしたいのですが、そうすると画面サイズが小さくなってしまいます。 けどサイズは大きいままで容量が小さいのを送ってきた人がいます。 どうやってるのでしょうか? 私はCIF(352×288)で44KBになってしまいます。 ややこしくてスミマセン・・・。 わかりにくいところ補足します!!

  • どのカメラにするか迷っています(デジイチ初心者)

    お世話になります。 デジタル一眼レフを買おうと思っているのですが どれにするのか決まらず、迷っています。 候補は Canon EOS kiss x7 Canon EOS kiss x6i Nikon D5200 この3つになります。 デジタル一眼は初心者の女性です。 写真はコンデジで10年ほど撮ってきたので 今後も長く使っていくことになると思います。 被写体は風景と料理などが中心です。 予算はダブルレンズキットで10万円以内です。 他にも単焦点レンズを買う予定で レンズカバー等々の予算は他に確保してあります。 CanonとNikonのレンズが豊富だと聞いたので、 その2つのメーカーから選びたいと思っています。 また、あまり重いカメラは避けたいと思っています。 EOS60Dは持ったときに重いと感じ、却下に至りました。 色々持ってみたところ、500g前半くらいまでかなという感じでした。 x7が軽くて持ちやすいと感じましたが 長く使っていくことを考えると、上位機種の方が良いのではとも思いました。 x7iとx6iではあまり差がないと聞きましたので、 x6iにして、残りの費用をレンズに回すのも手かなと思いましたが x6iが店頭になく、実際がどういった感じなのか分かりませんでした。 Nikonは店頭にあった中で5200が1番持ちやすかったので候補になりました。 色々とレビューも読みましたし、実際に何度も触ってもみたのですが どうにもこれ!という風に定まることがなく、迷っています。 今までは少し構図を気にして撮ったあとに、パソコンで修正してきたので、 まだ細かい用語などについては分からず、これから勉強していくという段階です。 性能などに関しては知識がないので、選ぶ基準に出来ないという状態です。 それぞれの特長や、他にオススメなどがありましたら教えてください。 また、初心者が読んでおくと良いという本がありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • カメラを盗まれました このあと犯人の行動は?警察の行動は?カメラ屋さんも教えて!

    車上あらしで一眼レフカメラを盗まれました(総額60万ほど)。 買ったばかりのデジタルカメラも一緒です(i-i) まあ、車の中に荷物を置いた私も悪いので、仕方ないと自分を慰めつつ・・・ 先程警察署に被害届を提出しました。事情聴取と車をみてもらい、私と車についている指紋を取って終了しました。 そこで質問なのですが、このカメラを取った人はこの後どんな行動に出ると思われますか? 車の中にカメラの部品等(高価!)がそのままに置いてあったので、犯人は多分カメラに詳しいやカメラ自体が欲しかった人ではないと思うのですね。とすると、中古カメラに出すかオークション? よくある中古カメラ屋としてはカメラを受け取る際、製品の型番や製造番号までチェックするものでしょうか。当然番号は警察に届け出たのですが、店に通知する等そこまで警察は手を回すものでしょうか。もし見つかった時に連絡するので参考までに製品番号まで詳しく聞いたものとするのであれば、県をまたいで発見された場合などもお知らせくださるのでしょうか? 友達は「製品番号は中古屋にまわるが、チェック機能は各店にゆだねられているのでないと同じでは?」と予想してくれましたが、大体製造番号自体が情報として回るものなのでしょうか? もしその情報が回らないのであればめぼしいカメラ屋に自ら出向こうかなと考えています。よろしくご回答お願いいたします!m(-_-)m

  • 写真をキレイに撮るには^^?カメラ設定

    CanonのIXY DIGITAL80 6.0MEGA PIXELSを持っています。 何回か使用しており写真も可も無く不可も無くという感じで普通に使えていると思いますが、カメラ設定がいろいろありどの設定にしておけば使いやすい・キレイに撮れるのかなと思い質問させていただきました! 面倒というか設定について詳しく分からないのでいつも無難なオートで撮影しています^^; 私のカメラにある設定です↓ 露出補正(-2~+2) AWB(オート)・太陽光・蛍光灯等 マイカラー(くっきり、すっきり等) 評価側光・中央部重点平均側光・スポット側光 スーパーファイン・ファイン・ノーマル 画像サイズ(L:2816*2112、M1:2272*1704、M2:1600*1200、S:680*480、L判プリント:1600*1200、W:2816*1584) ISO(80、100等) 用途としては人や風景、車を撮り、コンビニのプリンタで現像してアルバムへです。 特に画像のサイズは、写真で現像するにはどれが一番良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 携帯で撮った画像をプリントしたい。

    機種はドコモのSH703iです。 某カメラ屋さんのネットサービスで写真にしようと思いました。 携帯からパソコンへMicroSDで画像を取り込み、画像を選択したところ、 「画像サイズエラー:注文可能な画像サイズは640x480~6144x6144です。」 とでました。 画像サイズは変更できるのでしょうか?? 現在は240x320 になっているようでして、サイズ変更を試みましたが、640x480 がないようなのです。

  • 買うべきカメラ

    一眼レフを買いたいと思うのですが、アドバイスをお願いしたく質問です。 欲しいと思うカメラはeos 5d mark2 もしくはeos 7dかなぁ~と思ってます。 以前広告のスタジオでアシスタントを三年程しており、ゆくゆくは写真で仕事がしたいと思ってます。 が、訳あってスタジオをやめた後、今は全く別の業種の仕事をしています。 コレから、海外いろんな所をまわる予定で、カメラも一緒に連れて行きたいと思っています。 (この時の写真をA4サイズ程にプリントし、ブックに入れてゆくゆくは営業にまわれたら…と思っています。 大きく引き伸ばして、友達と共同での写真展の話もあります。) どうせ買うならゆくゆくは仕事でも使えるであろうフルサイズのmark2か、まだ、仕事も決まったわけではないので、多少お手頃な7Dあたりにするべきか悩んでいます。 以前仕事の時にはmark2とNikonのD3Xを使っていました。 ちなみに、予算はあまりないので、本来ならば、mark3が欲しい所ですが、2で、しかもオークションなどの中古で考えています。(出来るだけ安く手に入れば…といった感じです。) Nikonは手が届かないので、Canonがイイなと思っています。(Canonの方が使い慣れてますし…) いっそ、eos kissなどの方が良かったりするのでしょうか?? 値段と物とで考えていたら何を買うべきか分からなくなって来てしまいました…。 ちなみに、海外へ行く時は、やはりrawで撮るべきですよね? 容量的にバカみたいに多くなるのも分かっていますが、やはり一つ一つのこれだとゆう写真は詰めて行きたいので…。 あと、仕事の時はほぼ全てがrawで撮っていたので、jpegだと、気持ち的に不安な部分があります…。 写真はまだまだ勉強中です。 お手柔らかにアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • c 言語 B tree

    C言語で B-treeを実装するプログラムを書きました。 まだtreeに挿入する関数しか書いておりませんが。。 まず空の根を作ってからそこにどんどん要素を挿入していくのですが、どうも要素が 挿入されていないように思えます。 どこがいけないのか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 #include <stdio.h> #define T 10 struct b_tree{ int key[2*T-1]; struct b_tree *node[2*T]; int size; int leaf;//この節点が葉であったら1とする }; void BTreeCreate(void); void BTreeSplitChild(struct b_tree x,int i,struct b_tree y); void BTreeInsert(struct b_tree t,int k); void BTreeInsertNonfull(struct b_tree x,int k); void PrintBtree(struct b_tree x); struct b_tree root; int main (int argc, const char * argv[]) { // insert code here... /*int t;*/ char command; int key; BTreeCreate(); /*scanf("%d",&t);*/ while (1) { scanf("%c %d",&command,&key); if (command=='E') break; if(command=='I') BTreeInsert(root,key);//木にkeyを挿入 } PrintBtree(root); //木を表示 return 0; } void BTreeCreate(void){//空のB-木の生成 struct b_tree x; x.leaf=1; x.size=0; root=x; } void BTreeSplitChild(struct b_tree x,int i,struct b_tree y){ /*B-木における節点の分割をする節点xのi番目の枝の先にある節点yが飽和であった 場合にyをyの中央値で分ける。yの中央値はxの新たなkeyとなりxの枝数は1つ増える*/ int j; struct b_tree z; z.leaf=y.leaf; //zが葉であるかどうかはyが葉であるかどうかに依る z.size=T-1; //また新しくできるxの子zは最小数のkey(T-1)を持たせる for (j=1; j<= T-1; j++) { z.key[j]=y.key[j+1]; //yの中央値よりおおきい値(T-1個)をzに渡す } if(y.leaf==0){ //またyが個をもつ場合は枝もzに渡す for (j=1; j<=T; j++) z.node[j]=y.node[T+j]; } y.size=T-1; //そしてyのサイズも中央値とzに渡した分小さくなる for (j= x.size+1; j>=i+1; j--) { //xにyの中央値を渡すのでx枝の右半分を1つずつ右へずらす x.node[j+1]=x.node[j]; } x.node[i+1]=&z; //i+1番目の枝に新たな子zのポインタを与える for (j=x.size; j>=i; j--) { //値も右へずらす x.key[j+1]=x.key[j]; } x.key[i]=y.key[T]; //xのi番目の値をyの中央値とする。 x.size=x.size+1; //xは1サイズup } void BTreeInsert(struct b_tree t,int k){ int Tsub=T; //条件部にTが使えなかったのでTsubに退避 struct b_tree r,s; r=t; if (r.size == Tsub) { /*根が飽和だった場合を考える新たな親を必要とするため それをsとする。するとsは葉ではなく、sizeは0, そして元々の根rのポインタを与える*/ s.leaf=0; s.size=0; s.node[1]=&r; root=s; BTreeSplitChild(s,1,r); BTreeInsertNonfull(r,k); } else { BTreeInsertNonfull(r,k); } } void BTreeInsertNonfull(struct b_tree x,int k){ /*未飽和の節点xにkを挿入しようと考える。*/ int i; int Tsub=T; if (x.leaf==1) { /*もし、xが葉であれば大小関係を考えて挿入。その際他のkey を右へ1つずつずらす。またxのサイズを1up*/ while (i>=1 && k<x.key[i]) { x.key[i+1]=x.key[i]; i--; } x.key[i+1]=k; x.size++; } else { /*もしxが葉でなければどこの枝をたどればいいのか考える*/ while (i>=1 && k<x.key[i]) { i--; } i++; if ((*x.node[i]).size == 2*Tsub-1) { /*たどる枝の先が飽和であった場合分割する*/ BTreeSplitChild(x, i, *x.node[i]); if (k > x.key[i]) { i++; } } BTreeInsertNonfull(*x.node[i],k);//枝をたどる } } void PrintBtree(struct b_tree x){ printf("abc"); printf("%d",x.leaf);//実行するとleafが1のままなので、数が挿入されていない? int i,l;        if(x.leaf==1){ for (i=1; i<=x.size; i++) { printf("%d def",x.key[i]); } if(l==0)printf("\n"); }else { for (i=1; i<=x.size; i++) { printf("%d ghi",x.key[i]); } if(l==0)printf("\n"); l++; printf(" jkl"); for (i=1; i <= x.size+1; i++) { PrintBtree(*x.node[i]); } } printf("\n"); }