• 締切済み

ファンデーションについて教えて下さい

・クリームファンデーション ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション は、どのように使い分けるものなのでしょうか? 同時に使うこととかあるんでしょうか? 使い方、用途など色々教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

メーカーにもよりますが、ザックリいうと、 リキッドは油分が多く良く伸びてしっかりメイク出来る。 クリームは油分が多めで比較的良く伸びてそこそこしっかりメイク出来る。 パウダーは油分が少なくて軽めのメイクから塗る量に応じて調整可能。 って感じ。 油分がリキッド>クリーム>パウダーの順に多いです。 という事は、 乾燥肌の人はリキッドかクリームおススメ、油性肌の人はパウダーおススメ。 そして、そんな事より簡単お手軽面倒臭くないのが良いわ! って人は圧倒的にパウダーおススメ。 簡単ではありますが以上を踏まえて、 春夏秋冬とファンデの色(これ重要!)とカバー力との兼ね合いで選ぶと いいと思いますよ。 通常はどれか一つ使いで十分なので、そういう方が大多数だと思いますが、 美容部員さんなんかはクリーム+パウダーとかリキッド+パウダーとかの 合わせ技で例の売り場のライト下で輝くバッチリメイク・毛穴のケの字も 見当たらないメイク、を作ると聞いたことがあります。 本当かどうかは知りません。 が、化粧に造形が深く、これらのファンデを上手く使って長時間崩れ難く する技をお持ちの方はいるようです。 初心者が下手にやると大惨事になりそうなので、どれか一つから始めて みてはいかがでしょうか?