• ベストアンサー

PS1三国志7について

三国志7の登録武将は30人まで出来ますが、ある特定の名前を入れると 過去の実在人物が登場します。 例えば、張良、呂公、弁慶、聖徳太子、猪八戒などです。 今、20人ぐらい発見しましたが、残りが見つかりません。 御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

参考URLで紹介しているところに詳しく載っていましたので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/2/0028.html
arachan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 また何かあればお願いします。

関連するQ&A

  • 三国志について

    とても今更な質問でお恥ずかしいのですが、お答え頂けると嬉しいです。 今三国志を題材にした映画がやっていますが、三国志というのは元々史実なのでしょうか?その時代に書かれた書物などを元に、現代に再編したお話ですか?それとも、人物だけが実在の人物で、お話は後付(もちろん書物が残っていたとしても細かい所は創作に頼らざるを得ませんが…)なのでしょうか。 登場人物が過去実在だった…というのは聞いたことがあるのですが、覚束ない記憶ではっきりしません。 また、読んでみようと思うのですが、初めて読む場合はどんなものがお勧めなんでしょうか?(これはカテゴリが違ったら無視して下さって結構です!)

  • 三国志

    三国志の登場人物の中で、あなたは、誰が一番好きですか? 教えて下さい。武将以外でも結構です。(赤兎馬でも可) 絞り切れなければ、複数回答でも構いませんが3人以内でお願いします。 環境依存文字の場合もありますので、カナでも構いません。 よろしくお願いします。 因みに、私はチョウコウです。(コウが出ません。)

  • 「正史 三国志 」と「水滸伝」

    「正史 三国志 」「水滸伝」について。ご教示ください。 1) ☆三国志は「三国志演義」 と「正史 三国志 」があり、 後者は中国二十四史に含まれているので史実にある程度基づいていると解釈してよいでしょうか? 2) ☆水滸伝は「宋史」にも載っている宋江の反乱が、説話や芝居・小説などに脚色されて民間に流布していたのを集大成したもの。 明代の口語体の長編小説。四大奇書の一。 という事ですが、登場人物は宋江以外は架空の人物の可能性が高いのでしょうか。 ☆もし実在したとしたらどのキャラが確率が高いのでしょう。

  • 世界史で近年の研究で評価の変わった人物

    日本史で近年の研究でよくもわるくも評価の変わった人物って ・聖徳太子 ・徳川綱吉 ・田沼意次・・・いますね。 世界史で近年の研究でよくもわるくも評価の変わった人物っていますか。 <条件> ・国家の体制が変わって評価の変わったのは除きます。 ・学者の自由な研究のもとの評価です。 ・戦前の南朝武将とか、共産圏崩壊前のレーニンとか除きます。 ・日本の世界史の中学、高校の教科書に出てくる人物で。バラエティでてくるマイナー国家の英雄ものぞきます。

  • 「北条早雲」「聖徳太子」「任那日本府」は存在しなかった???

    1)「北条早雲」と呼ばれている人物 名字は伊勢、名は長氏、あるいは盛時、通称は新九郎。 号は早雲庵宗瑞。または伊勢宗瑞。 正式な名のりは、平長氏、あるいは平盛時。 北条氏を称したのは子の氏綱の時であるので 従って、「北条早雲」は存在しなかった。 2)「聖徳太子」とは呼ばれている人物 本名は厩戸皇子。 別名、豊聡耳・上宮王とも呼ばれた。 『古事記』では上宮之厩戸豊聡耳命と表記される。 『日本書紀』では厩戸皇子のほかに豊耳聡聖徳、豊聡耳法大王、法主王と表記されている。 聖徳太子という名は生前に用いられた名称ではなく、没後100年以上を経て成立した『懐風藻』にて初めて見られるものである。 従って、「聖徳太子」は存在しなかった。 3)「任那日本府」 『肥前風土記』(713年成立)松浦郡条に「任那日本府」が見え、 『日本書紀』(720年成立)崇神天皇条~天武天皇条に「任那日本府」が多く登場し、 『新撰姓氏録』(815年成立)に「任那」と見えている。 しかし、6世紀の正式な国名は「倭」であり「日本」ではなかった。 日本という国名が正式に用いられるのは、天武天皇の時代以降。 従って、「任那日本府」は存在しなかった。 以上の理屈により、現在は「北条早雲」「聖徳太子」「任那日本府」は歴史上存在しなかったという者がいます。 「北条早雲」と呼ばれている人物は歴史上存在しなかったのだから、伊勢宗瑞、あるいは平盛時と呼ぼうということです。 (韓国では「任那」の存在すら認めていませんが・・・) あなたは以上の理屈は正しいと思いますか? つまり「北条早雲」「聖徳太子」「任那日本府」は歴史上存在しなかったと思いますか?

  • 聖徳太子の実在論について

    聖徳太子の実在論が議論されていますが、いたのではないでしょうか。「日出処天子」の国書が有名ですが、中国の歴代王朝は華夷思想と冊封思想に支配されており、(11世紀の宋と遼の講和条件における宋の屈辱感などはその一例です。)そのような国書を認めるとは考えがたいからです。(小野妹子は裴世清を伴い帰国した)ということは6世紀末の日本列島に大陸情勢や文化に精通した、自らを「日出処天子」と認めさせる力量を持つ優れた指導者の存在を推定させるものであり、後代「聖徳太子」と尊称される人物の実在の傍証となるのではないでしょうか?十七条憲法や冠位十二階は仏教を含む中国文化全体の深い理解の持ち主だったことを想像させるものであり、隋王朝成立直前の混乱期(北斉・北周など)における亡命者だった可能性もあるのではないでしょうか。

  • コーエーの三国志の隠しキャラ

    昔、三国志1~3までをやっていた、 レトロな者です。 よろしくお願いします。 今の新しいコーエーの三国志では、 隠しキャラがいると聞きました。 私が配下にしたい武将は、越の范蠡です。 「こんな、部下がいたらいいな」と心から思える人物です。 私は個人的には、孔明よりも范蠡に三顧の礼をとり、 軍師にしたいくらい、范蠡のことが好きです。 范蠡は三国志のシリーズ何番から、登場していますか? 能力的には、どんな感じでしょうか? オールラウンダーな人ですが、 シブサワさんは、武力を削らざるを得ないのかな・・・

  • 聖徳太子はいなかった!

    日本書紀を指導した藤原不比等と その指導のもとで書き上げた道慈とういう坊さんが、自bンたちの都合のよい内容に書き上げた日本書紀。及び 藤原家の書物・懐風藻から 引用されて作り上げた聖徳太子像であって、実在しなかった人物像と言われ始めている。 誕生の経緯がキリスト園も出、生まれて2年目に 大人の言葉を発したとか、一度に多く人の要求を聞いて、皆答えたとか、あり得ない話ばかり。 これに関しての参考意見や 参考書物を教えてください。

  • 『三国志』最後の生き残り武将はだれか?

    十年来の関心ごとなのですが、三国志の登場人物で、 本当に最後まで生き残った人物は誰なのでしょうか? 私は、劉備・曹操・関羽の時代のことよりも、 記述の少ない姜維なきあとの時代の生き残った武将たちの 物語が気になります。 これまでは、何となく譙周だと思っていました。 彼は実際に作者の羅貫中にも出会った人物ですが、 調べてみたら270年没ということだったので、 呉滅亡すら知らないでこの世を去ったことになります。 まだまだ上には上がいたのだと知りました。 私の調べた範囲では、 何攀(かはん、244?~301) という人物が最後の生き残りです。 http://mujins.chicappa.jp/mujins/sanguo/jin.html#Ka-Han あとは、未調査ながら、陸雲・陸機あたりも気になります。

  • 実在していたかが疑問視されている歴史上の人物

    実在していたかが疑問視されている歴史上の人物(要するに、歴史書などには載っているが伝承に過ぎなかったり著述家の創作だという説が出ているもの)を教えてください。個人的に知ってるのは聖徳太子と佐々木小次郎ですが、おそらくもっといるのではないかと思い質問しました。 日本史か世界史かは問いませんが、歴史の知識は並程度なのでせめて山川出版社の高校生向け用語集に出てくる位の知名度の人か、前述の佐々木小次郎のように有名な歴史的エピソードの登場人物くらいの知名度の人にして下さい。 あとヤマトタケルとかは流石に伝説的要素の方が強いですし、天皇もはじめの何人かは架空の存在とも聞いたことがあるので、近世の人についての回答が特にうれしいです。 さらに注文をつけて申し訳ないのですが、東洲斎写楽のように正体が知られていない人については、「実は葛飾北斎の別名だった」みたく既に有名な人の別名義だった的なもの以外は、正体不明でもやはり存在しなかった訳では無いのですから含まないで下さい。 注文だらけで申し訳ないですが、宜しければ回答宜しくお願いします。