• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三国志

三国志の登場人物の中で、あなたは、誰が一番好きですか? 教えて下さい。武将以外でも結構です。(赤兎馬でも可) 絞り切れなければ、複数回答でも構いませんが3人以内でお願いします。 環境依存文字の場合もありますので、カナでも構いません。 よろしくお願いします。 因みに、私はチョウコウです。(コウが出ません。)

noname#81264
noname#81264

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数40
  • 閲覧数292
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.19

司馬懿がでたなら、可愛そうな田豊などはどうでしょう。 上司に恵まれていたら。 優秀な人材が、傲慢な人の為、なくなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 田豊。ついに出ました。なんと、袁紹軍からは、初の参戦です。(質問文にチョウコウがいますが) 沮授、田豊、チョウコウは、韓馥の併合(敵対的吸収合併?)によって、袁紹軍に参加しましたが、生え抜きじゃないので、肝心な時に信用されませんでした。 この3人の内、誰かの進言を一度でも聞いてたら、官渡の戦いは違う結果だったでしょうに。それを、郭図みたいなゴマスリのせいで。沮授も曹操に処刑されました。チョウコウは裏切って、その後曹操軍で活躍しましたが、袁紹もこれだけの陣容で、よくぞ負けたものです。 官渡の戦いは前半のヤマ場で、桶狭間の戦いみたいなものですが、曹操の優秀さだけが目立って終わりましたね。 田豊、最期は袁紹の八当たりで処刑です。気の毒なお方でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (39)

  • 回答No.40
noname#82711
noname#82711

こんばんは。 削除の西大后です(笑) いいなおしってことで、やりなおし3つめよろしいですか?? >赤兎馬 暴れ馬、でも信頼できる主人にはよくつかえた、ある意味悪い人間よりもかえって潔いし、良心があるかもしれませんね。 乗馬体験も10年以上前海外でなんですが、 リズムが掴めなくて馬に走るのを諦められました(笑) 今、笑いましたか?・・・やっぱりとか思いました?? 本当に本体がお名前が消えてしまうのが寂しくて涙でてきました・・ 私までお世話になって本当にありがとうございました・・・ これからも勝手にぜひぜひよろしくおねがいします・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 何度いらっしゃっても結構ですよ。お陰様でついに40件目です。 こんなに回答がつくと、辞めるのが惜しくなるけど、一応、後継者がしばらくは頑張るから。あなたの事も見守っているから。でも、私にじゃなくて、運営に見張られてるか、すでに。 >赤兎馬 あの娘も上げてたね。 馬とか、犬とか人間と共存できる生き物は、気持ちが伝わるんだろうね、このサイトで回答くれた人も愛犬家が多いし。 >馬に走るのを諦められました いや、馬いらないでしょ、あの暴走は馬が怯えて逃げますよ(失礼!) 名前は変える人多いよ、何種類も使い分けるより潔いと思う。 愛着はあるけどね、他のサイトとかじゃ、空いてないから誰かすぐ使い始めるんじゃないかな?本当に良く去年取れたと思う。 質問と回答のスタイルは変えないから、見ている内に気付くんじゃないかな、ただ、挨拶はしなくなる(馴れ合いって言われるから) 顔見知り  シカトするのが  ネチケット ありがとうございました。

  • 回答No.39
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)

私の好きな武将は司馬仲達さま、ホウトウさまです。 司馬様って嫌われ者ですがそこが良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 三国志演義が情緒的に描かれているので、仲達やホウトウは合理的な分、孔明より人気が落ちるのは仕方のないところですね。 ホウトウは蜀建国の功労者ですが、若死にが全てですね。孔明と同じ位生きていたら、全く違った歴史になっていたでしょう。 司馬仲達は孔明には戦場で勝つ事はありませんでしたが、戦わない事も立派な戦い方です。とにもかくにも晋(魏)という統一王朝が成立する基礎を築いたのは彼ですから。司馬氏が乗っ取らなければ結局、曹家が形骸化しての戦国時代が続いただけでしょう。 ただ、チョウコウ派の私としては、演義や吉川三国志で街亭の手柄を獲られているので、釈然としませんが(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.38

蜀ならホウ統。 呉なら魯粛。 魏なら荀攸。 特に魯粛は、演義と史書での性格の違いっぷりが たまらないです。どっちの魯粛も好きですが。 ホウ統は、三国無双のゲームのキャラを見て ショックを受けました。 荀攸は寡黙ながら知略の人。ですが、演義では目立たないのが 残念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実力派の、ナンバー2を揃えましたね、知名度はエースに譲りますが、その実力は勝るとも劣らない名軍師達です。 ホウ統は孔明と同等の評価を受けながらも、残念な最期でした、不運でしたね、彼にも、蜀にも。 魯粛は周瑜と呂蒙の二人の主戦派に挟まれて、イメージ的には損をしています、頭は良かったですし、孫権の信頼も厚かったのですが。 荀攸は、荀イクの甥ですが実は年上です。目立つのは荀イクですが、彼は曹操の留守を守る事が多く、ともに戦場に赴いたのは荀攸の方です。 呂布征討も官渡の戦いの勝利も荀攸の功績でした。 軍師の常として、表に出たがらない性格が彼を目立たせなかったのかも知れません。 ありがとうございました。

  • 回答No.37

喬国老 この人の天然のおかげで、劉備が本当に呉の婿になってしまうのでおかしいです 黄忠 若いものには負けん!という豪儀なところがよいです あと一人おじいちゃんを、、と思ったのですが、これ以上思いつきませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >喬国老 いかに戦乱の世とはいえ、孫娘の幸せを願う気持ちは変わらないという事でしょうか?誰も最後までは逆らえませんでした。 >黄忠 夏候淵を斬った老将、蜀軍の五虎の一角として、活躍しましたが関羽の死の翌年に死去しました、(演義では、無理やり二年長生きさせて、張飛の翌年に死んだ事にしています。) 元気のいいお年寄りには、現代でも頑張って欲しいものです。 ありがとうございました。

  • 回答No.36

王平/廖化/馬岱 超一流じゃない感じがたまらなく好きですv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >王平 街亭の戦いでも、善戦しましたし、蜀軍の中ではエース級 >廖化 関羽とともに戦う事が多かったのですが、彼の死後は蜀の滅亡まで蜀の為に戦いました。蜀軍では、準エース級 >馬岱 従兄の馬超とともに、蜀軍に降った後、孔明の切り札的存在として活躍しました、魏延を斬ったのも彼です。蜀軍では超エース級 みんな、とっても頑張ったんだけど、おそらく魏では、ここまで重用される事はなかったでしょうね。小粒な将ばかりで、良く戦ったと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.35
noname#82711
noname#82711

こんばんは。ご無沙汰致しております。 私はなんとか首の皮1枚でつながれてようやくお伺いできました・・ (これも削除対象でしょうか・・?) 孔明:時と場合により(?)動くほうが早くなる私にとっては、彼の冷静さ、思慮深さなどは、見習わなければなりません。(そろそろ直さないと!) 趙雲:主人にまっすぐに仕え、お守りするという印象で誠実さが好きです。 劉備:いい人物を集めて人の上に立つ人物というのは、やはり人柄も大事なのだということを思いました。 三国志とのことで、余談ですが、レッドクリフ来月続編ですね。賛否両論ですが、気になるのでレイトショーでみにいこうかと思っています。 また、私は、15年くらい前に本は読んだまま、柱の登場人物以外の印象が全く残っておらず(おいおい)、詳しいご回答できずこちらお邪魔して大変申し訳ありませんが・・(苦笑)でも、読み直ししたいと思っていてそのままなんです・・私も(^^;) 今後ともよろしければよろしくお願いいたします・・m(__)m あほな後輩でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 また、留置場に入れられていたようですね。(笑) 孔明は義理固い人物でした。似てますね^^; 趙雲は赤子を抱いて敵陣を単騎で駆け抜けました。 敵味方関係無く、縦横無尽に暴走?する誰かの方が一枚上かも? 劉備は、情に厚い人間で、関羽が死んだ時は、孔明の反対を押し切って復讐戦に突入しました。 どんな人間でも、時には感情に流されます。気にする事はありません。むしろ、感情豊かな自分を誉めてあげて下さい。 もし、追放されたら、プロバイダを変えるか、新しいIPを取得して登録すれば済む筈ですが(住所や氏名は登録に必要ないので)まあ、そうならないように落ち着いて行動するのが一番ですね。 今後ともよろしく(とは言え、私もHN変え時ですが)。 ありがとうございました。

  • 回答No.34

まだ、続いてましたので、別のそんけんさん。 孫乾です。 影の、外交官と、陰のパトロンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 思った以上にご回答が集まりまして、嬉しい限りです。 孫乾は劉備を初期から支えた文官ですね。 外交官としても、超一流ですし、人望はあっても、貧乏だった劉備にとっては、縻竺と並ぶ、パトロンといいますかタニマチといいますか、まあ、重要な後援者でしたね。 蜀建国時には、孔明に勝るとも劣らない信頼を寄せられていましたが、間もなく死んでしまいました。 実務もこなせる良い政治家でしたが、彼が居なくなって、ますます孔明に負担がかかるようになりました。彼がもう5年生きていれば蜀呉同盟の破綻は無く、関羽も死ななかったかもしれません。歴史に、タラ、レバは無意味ですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.33
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (488/4559)

チョウヒさまぁ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 張飛は三国志を語る上では欠かせません。巷でのアンケートなら、トップクラスの人気だと思われます。 単細胞で、酒飲みで、乱暴者というイメージですが、実は、後年は中々の智略も身につけました。 漢中では、瓦口関でチョウコウと武力で戦い引き分けましたが、その後、策を用いて、チョウコウを退散させています。 ただ、営業部長タイプの人間で、事務、経理部門に対して必要以上に強面で対応するのが常でした。結局、武官の信頼を集めつつも、文官の裏切りに会い命を落としました。現代でも良く見られる構図です。 ありがとうございました。

  • 回答No.32

多分消されてしまうと思いますが 先の回答に少しだけ[追記]を致します。 五虎将軍ですが、あれは五人揃って 一つのユニットだと考えて下さるよう願いまする~ぅ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に追記ありがとうございます。砲術長殿。 五人組ですか? でも、それを認めちゃうと、「三国志48」とか言って、48人も武将を羅列する人が出て来る可能性がありますので、却下です、閣下。 まあ、先の回答は、場所を取らなかったので構いません。 ありがとうございました。

  • 回答No.31

劉備玄徳+蜀の五虎将軍(関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠)+諸葛亮孔明ですねぇ 全て、蜀の人間ですけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 砲術長殿!七連射は、反則でございます(笑) とはいえ、なんと、劉備玄徳は31回答目で初登場です。 このまま出ないで締め切るのか?と不安だったので、ほっとしました。 全員揃うと無敵に近いのですが、その期間は短かったですね。結局、蜀は人材不足に泣く事になります。 本日も、砲撃(三国志だから発石車か?)ありがとうございました。