• 締切済み

精神病からの脱出

こんばんは。 統合失調症を持ってる17歳です。 余裕がないのでいきなり本題にうつらせていただきます。 今日の診察でお医者から「ほぼ症状は寛解」と言われ、薬をひとつ減らしてくれました。 今日から徐々にジプレキサひとつに絞っていきます。 私は統合失調症と言っても、幻聴や幻覚は数えられるほどしか経験したことがなく、 倦怠感、不安感、記憶力低下などの陰性症状ばかりでした。 最近では、極度の不安感や自殺願望から泣いたり、イライラしてものにあたったりする事は減りましたが、困ってることがまだあります。 多くの症状からは解放され、楽しいことや嬉しいことも増えましたが、 笑った直後に「どうして笑ってるんだろう」 楽しいと思ったあとに「なんで楽しんでるんだろう」「私がこんな思いをしていいのか」 などと思うようになり、プラス思考が難しいです。 ポジティブに考えようとしますが、或る程度まで考えると、 「そんなうまくいくはずがない」「また底に落ちるだけ」と、 どうしてもマイナス思考になってしまいます。 それに加え、夜になると1日を振り返るのですが、 楽しかったはずなのに、絶望感のようなものに襲われて、 苦しく、悲しくてたまらなくなります。 なんで生きてるんだろう、なんでこんなに醜いんだろう。と毎日思います。 そんな自分に疲れてしまい、 生きていたくない、何も考えたくないというような理由から、 親に迷惑や心配をかけたくはないので、致死量は飲みませんでしたが、odもしました。 これらのことで悩んでいます。 お医者などに相談しては?と思う方もいると思いますが、 お医者にどんな症状を言った時でも、返ってくる言葉はいつも同じで、 「それは普通の人にでもあることですよ」なので、 自分の身に起こってる事を言った私が、まるで"病人のフリ"をしてるような気分になるので、 とても嫌なんです。 今、これらの吐き口としてTwitterのアカウントを使ってぐちぐち言ってますが、 それでも毎日ツラいです。 同じような経験をした方、もしくは対処法などがある方は 是非お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • riobrabo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

弟の実体験から回答します。ジブレキサは強迫観念を強くします。不安も強くなり近所のコンビニさえ行けないほどでした。自殺念慮もでてきます。主治医は、この症状が薬の副作用という認識はなく、ジブレキサの量を2倍にしたほどです。そしたら体の震えが強くなりました。ある信頼できる方から、ジブレキサの副作用のことを聞き、まさにそのとおりでした。今はジブレキサからエビリファイに変え、エビリファイも独自判断で減薬中です。アドバイスにより、漢方の83番も併用しています。結果、体の震えと強迫観念はなくなり、良い方向に向かっています。残念ながら、良心的に感じられる医師も含め、ほとんどの精神科医は薬の副作用に無知です。独自で勉強して変薬・減薬するしかありません。書籍「セカンドオピニオン1,2」をお勧めします。私たちは、R先生とサイト「大人の発達障害ステーション」さまに助けられました。本当に感謝しています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

スキゾが治りつつある、、、でも、、、鬱っぽい、そお言うことでしょう。 それだけ、冷静になれてきている、ということです。リジン感、あなた以外のもう一人、冷静な自分がいる、その考え方は、スキゾには必要で、ただ、あんまりにも、もう一人がリアルで、厳しすぎてもいけない、 まあ、まあ、これくらいかな、と、両方の中間が取れれば、暮らしやすいです。心のバランス調整がもう少し必要そうですね。 でも、健常者でも、リアルに厳しい自分を持つ人は、鬱っぽかったり、生きづらいと思いますよ。 あまり、リアルの自分が強い場合は、薬の調整が必要かもね、効きすぎているのかも。 昔、リスパダールが効きすぎて、自殺した人を知っています、ジプレも、似た薬じゃないのかな。 昔ながらの向精神薬などに変えてもらうのも手かもしれないですいね。 医師に話してみるか、心理士はいないのか聞くこと、精神科福祉士もいるはず何で、そお言う方に話してみるのもいいかも。 あと、もう少しなのでね、、、ただ、一生続く病気なので、通院、薬は切らさないようにね。

ma_zo_ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調整、とても難しいですが、努力してみます。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

病んでる人には多いですよね、 「認知の歪み」というやつです。(ネット検索を。) あと自分を責めてますよね、 「どうせ自分は」みたいな。 「どうせ自分はダメだからうまくいくはずがない」 「どうせ自分はダメだから底に落ちるだけ」 主語にどうせ自分は~をつけるとだいたい文章になります。 ネットにも変わり方が探せばあると思うんですが、 コツコツと思考のパターンに気づき変えていくことです。 一人で難しければ専門家に頼ってください。 学校にスクールカウンセラーがいれば、 また病院にカウンセラーがいれば、 どうすればいいか、聞いてみてください。 本気で取り組めば変わります。

ma_zo_ke
質問者

お礼

夜遅くに長文を読んで回答していただいて、ありがとうございました。まずは回答者様の言われたようにしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症のものですが、

    不安、焦燥感、被害妄想、意欲低下、感情麻痺などあるもので、 4年ぐらい、ジプレキサを飲んでいますが、一向によくなりません。 主剤をジプレキサから、他に変えて欲しいといっても、頑なに変えてくれません。 症状もあんまり、よくなっていません。 統合失調症ってそういうものなのでしょうか。。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自殺願望あります><

    はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 不安、焦燥感があります。

    ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか? 当方、不安、イライラ焦燥感を抑えるために飲んでますが、容量を増やしたら、 上のような、副作用か統合失調症の症状かわからない副作用がでました。 よろしくお願いします。

  • ジプレキサ副作用について

    ジプレキサ副作用について  統合失調症と診断されて、現在ジプレキサ5ミリを服用しています。急性期には他人が自分のことを監視しているような妄想がありました。ただし、幻覚や幻聴は一度も経験はありません。  薬を服用して病気の主症状は何もでなくなりました。しかし、不安感だけが続きます。何かに不安になると、そればかり気が向いてしまい、困っています。ただし、その不安が、妄想などの陽性症状には結びつかない状態です。体や頭が疲れたときにはぐっすりと睡眠も取れています。朝起きて、何かやろうとするのですが、やる気がおきないような、不安になるような ウツ状態が続きます。  その不安感は病気の悪化によるものでしょうか、それともジプレキサの副作用によるものでしょうか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ジプレキサを飲んでいますが、・・・

    対人恐怖や漠然とした不安感、恐怖感がなくなりません。 周りの視線とかが怖くて引きこもったます。 意欲もないです。 今、ジプレキサを飲んでいますが、上のような症状を飲んでいます。 あと、コンスタンも飲んでいますが・・。 ジプレキサを飲んでもイライラしたり、神経が高ぶったりします。 今、15mg飲んでいます。 診断は統合失調症です。 統合失調症でも、対人恐怖とかなるものなのでしょうか? 医師もこれで当面はいこうと思っているみたいで、薬の変更もしてくれなくて 悩んでいます。 別の病院にいこうにも、診断経緯を書いたものがいるみたいで、それもなかなかいいだせなくて 困ったいます。 どうして治していったらいいでしょうか? どれとも他の薬を飲むべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 意欲がありません><

    不安、焦燥感、対人恐怖感などで精神科に通っています。 5年ぐらい前に統合失調症と診断されて、ジプレキサを服用していますが、 何事にも無関心というか、意欲がない状態が続いて困っています。 ボーっとしている感じで、生きている感じがしません。 ジプレキサの薬が過沈静させているのか、病気がそうさせるのかわかりかねています。 ジプレキサは、鬱にも出されると聞きますし、統合失調症だと陰性にも効くと聞きました。 どうしたら、この意欲のなさから改善されるでしょうか? このままジプレキサを服用するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 落ち着かなくて困っています><

    統合失調症のものです。 ジプレキサを15mg飲んでいます。 不安、緊張の症状が消えてきたと思って喜んでいましたら、 なにやら、落ち着かなくてそわそわしだしました。 とても苦しいです。 薬の副作用なのか、症状なのかわからなくて困っています。 どう対処したらいのかお願いします。

  • 統合失調症の診断条件は?

    今、通っている精神科で統合失調症の診断を受け、ジプレキサを飲んでます。 あまり効いてる感じがしません。 セカンドオピニオンで、いった病院では、統合失調症ではないと言われました(精神病というより、神経症、心理的は範囲)。 症状的には、対人恐怖、不安、焦燥感(イライラ)です。あと、意欲もあまりありません。 いったいどちらを信じればいいのでしょうか? 今後の指針として、アドバイスお願いします。

  • 精神病ですか?

    このあいだ、医者に統合失調症と診断されたんですが。最近、嫌なことがあると、親の部屋をめちゃくちゃにして、墨で黒く染めたり、突然親にビンタしたりします。その時は頭では何を考えていたのかはわからず、体が勝手に動いている感じです。こう言う症状は統合失調症に出るのでしょうか?

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。