-PR-
解決済み

ログインの高速化

  • 困ってます
  • 質問No.89005
  • 閲覧数300
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (107/142)

またまた、すいません、

ドメインへの参加、名前とパスワードを入れた後のログイン時間ですが、以前は、5分ほどかかっていました
そのため、
P(3)・800Mhz 
RAM・256MB 
RAID5マシン
ネットワーク回線 100M
にすることでログイン時間の高速化(ログイン時間3分ほど)はできたのですが、この他に、設定などによる高速化はできるのでしょうか?
それとも、サーバマシンそのものをもっといいハードにするしか、方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 高速化ソフト探してみました。

  http://www.wakusei.ne.jp/software/free/soft_1693.html

 ベクターではありませんでした(汗)
 すいませんです(..
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

再度調べていただきありがとうございます

おかげさまで、高速化に向けて一歩進んだ気がします

>ベクターではありませんでした(汗)
>すいませんです(..

いえいえ、お手数をおかけして申し訳ないです

重ね重ね、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-13 18:30:44
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

マイコンピューターの中のダイヤルアップネットワーク
で接続先のアイコンのプロパティーでサーバーの種類の
タグにTCP IP以外にチェックが入っていれば(ネットワークのログオン)とか
それを外すと少し早くなりますよ。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

お返事、ありがとうございます

しかし、ネットワークのログオンなどを外すことで、
ファイルサーバアクセスなどの弊害は発生しないのでしょうか?
ファイルサーバ、データベースサーバを使用しているので、多少の不安があるのですが・・・

まずは試しで外してみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 14:20:15


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ・要らないスタートアップアプリケーションを止める。
 ・要らないサービスを止める。

 これだけでも効果は出ると思います。
 あと効率よくスタートアップアプリケーションを起動するフリーソフトを Vectorで見かけた気がします。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

早速のレス、ありがとうございます

vectorでお見かけになったとのことですが、
フリーでしょうか?シェアでしょう?
覚えていらっしゃいましたら、教えていただければと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 14:18:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

他の質問を見る限り、どうも移動プロファイルを使っているようですね。

移動プロファイルを使うとどうしてもスピードは遅くなります。

早くする手としては、移動プロファイルを軽くすることです。移動プロファイルには、デスクトップにあるファイル、Applicationの設定ファイル、などなど・・・

コントロールパネルのシステムのユーザープロファイル・タブでプロファイルの大きさを確認し、小さくなるように設定やファイルの格納場所などを変えられてはどうでしょうか?
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

そうですね、
まずは、デスクトップの表示内容数を減らしてみます
すこし、速度が速くなると思われます

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-13 18:29:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ドメインの参加とログオンの話は別個の問題ですので
それぞれ解決法が異なるかと思われます。

ドメインの参加の話ですが、
手順1:ドメインコントローラでサーバーマネージャー(srvmgr.exe)を起動する。クライアント(ワークステーション)名が表示されないときは,[表示]→[ワークステーション]を選ぶ。
手順2:「コンピュータ(名)」が既にドメインに参加済みなら,一度「コンピュータ」を削除する(削除しておかないとクライアントが認証されません)。
手順3:引き続きコンピュータ(クライアント)をドメインに追加する。
サーバマネージャではなく、“net computer \\コンピュータ名 {/add | /del}”でも同様の処理ができます。

で、できないでしょうか?(これはうちのLAN管理マニュアルからのパクリです)
なお、もともとドメイン参加に時間がかかるのはWindowsの仕様であると言う話を
聞いたことがあります。

次にログオンですが、移動プロファイルの場合、一番問題となるのがデスクトップ
のファイルとIEのキャッシュです。これらはプロファイルとして扱われるため、
ログオン/ログオフのたびに移動することになります。
デスクトップには極力大きなファイルの保存は避け、IEのキャッシュは0に
してしまいましょう。2000の場合は「マイドキュメント」も同様です。

プロファイルの大きさは使用中にシステムのプロパティでわかります。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

詳しい説明ありがとうございます

コンピュータの参加はすぐできました

ログオンは速度的にはやはり限界に来ているようです
ですが、ご指導いただいた形でなんとか、納得できそうです

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-13 18:28:10