解決済み

windows2000で設定変更したらログインできない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5909984
  • 閲覧数1594
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (56/78)

windows2000で設定変更したらログインできない。

windows2000で設定変更(ドメイン->ワークグループ)したらログインできなくなって困っています。
詳細は以下のとおりです。

windows2000 server professional でよく調べもせず、以下のような設定変更をしたところ、再起動が要求され、OKしたところ、これまでのユーザー名/パスワードでログインできなくなってしまいました。

行った設定変更&その後の経緯)

マイコンピュータ -> プロパティ -> コンピュータ名 タグ -> ドメインのチェックをはずし、ワークグループにMSHOMEを設定し、チェックをつける。-> 再起動 -> これまでのユーザー名/パスワードでログインできなくなった。

とりあえず、元の設定に戻せば、復旧できると思うのですが、ローカルコンピュータのadministrator他、どのユーザのパスワードも忘れてしまっている状況で、OSにログインできないため、どうにもなりません。

上記、ログオン画面から、再びドメインに参加する方法があれば、教えてください。

なお、「オプション」ボタンをクリックしても、「ダイアルアップを利用してログオンする。」のようなチェックボックスが表示されるのみで、ドメインを入力するようなボックスは表示されません。

このコンピュータは、PHSを利用したダイアルアップで、遠隔地のLANに接続して、そこのドメインに参加して使っていました。もともとのドメインに参加するの設定(上記マイコンピュータプロパティで、「ドメイン」をチェック)になっていたときは、ダイアルアップがオフラインの状態でも、ドメイン上のユーザ名・パスワードで、ログインできていましたが(調べた限りでは、前回ログイン成功したときのキャッシュを利用しているとか?)、上のような変な設定変更をしてしまったため、ドメインに参加しなくなり、ローカルユーザのパスワード情報も不明のため、このような状況に陥ってしまったものです。

(以前のドメインに参加する設定のときに利用できていたユーザ名/パスワード のほか、administrator/administrator や administrator/パスワードなし を試してみましたがNG、
guest/guestも、利用できません。となり、困り果てています。)

最悪、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

から、パスワードのリセットをおこなうしかないのかと思って、別のフォルダにインストールできそうかやってみましたが、windows2000のインストールメディアがMSDNのもので、ブータブルCDでないため、
これまた難儀してます。

あとは、調べた限りでは、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19218&forum=11
が見つかったので、明日試してみます(★)が、

現状で、うまくいくかは不明ですので、
他にも、詳しい方のご教授が何かあればと思った次第です。

また、仮に★の方法で、ローカルにログインできるようになったとして、ダイアルアップ経由で、元のドメイン参加に持っていくにはどうすればいいか。参考になるようなこと何でもいいので教えていただければありがたいです。

また、以下のような情報も見つかったので、★の前に、これも試すつもりです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (257/598)

ダメモトですが・・・
ログオン情報がキャッシュとして残っていることを期待して、ユーザー名のところに[以前使っていたドメイン名]\[ドメイン時代のユーザー名]を入力し、パスワードを入れたらどうなるか試してみてはどうでしょう。
お礼コメント
awabikotan

お礼率 71% (56/78)

回答ありがとうございます。
質問文の一番下に書いてある方法で、adminのパスワードを解析し無事解決することができました。
投稿日時 - 2010-05-26 20:41:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (15/37)

ローカルAdministratorのパスワードを忘れてしまったということですので
方法的には質問者さんがWEBで見つけたようなアンダーグラウンド(?)な裏技しかありません。
・・・パスワードがなくても簡単にログインできるならパスワードの意味がないですからね。。。

>なお、「オプション」ボタンをクリックしても、
>「ダイアルアップを利用してログオンする。」のような
>チェックボックスが表示されるのみで、
>ドメインを入力するようなボックスは表示されません。
質問者さんが行った作業が、ドメインを抜ける作業ですから、
選択オプションがなくなったその現象は正常です・・・。

>仮に★の方法で、ローカルにログインできるようになったとして、
>ダイアルアップ経由で、元のドメイン参加に持っていくにはどうすればいいか。
VPNをはっているとのことですので、
質問者さんがドメインをはずした画面から、ドメインを選択し、ドメイン名を入力すれば
基本的には再度ドメインに参加できます。
但し、その際ドメインに参加させられる権限のある、ドメインアカウントが必要になります。
※以前のドメインに参加する設定(略)とあるので大丈夫かとは思いますが。
※基本的には、というのは間のFW等でポートを制限かけていたりするとわかりません。
ただADサーバとはanyで通信出来るようにすることが多いのでおそらく大丈夫です。
お礼コメント
awabikotan

お礼率 71% (56/78)

回答ありがとうございます。
質問文の一番下に書いてある方法で、adminのパスワードを解析し無事解決することができました。
(RAS口はVPN経由でなくて、直接繋ぎにいっているのですが、とりあえずOSにログインできたので、
こちらも従来どおり使えています。)
投稿日時 - 2010-05-26 20:41:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ