• ベストアンサー

振り込み後の価格変更について

インターネットで探していた商品を見つけたので、購入ボタンを押しました。すぐに「お買い上げありがとうございます、代金を振り込んで下さい」のメールが届いたので、銀行に振り込みをしました。 しかし翌日に「為替の変動で値段が上がったので、さらに2000円を振り込んで下さい」とメールが届きました。 これは合法ですか? 私としては契約は支払った時点で完了していると思うので、そのまま発送してもらいたいです。 もし相手が発送にも返金にも応じない場合、どういった手段を取るのが良いでしょうか?(相手の住所は明らかで、逃げられるような店だとは思いません) ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

発注後に価格を変えるのは特定商取引法となります。 http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204003.html まずは、相手に 「価格は発注時に確定しているので、速やかに発送してください」 もし発送されない場合は諸費者庁に特定商取引法違反で訴えます」 って伝えましょう 諸費者庁 http://www.caa.go.jp/

RickyIma
質問者

お礼

特定商取引法というものがあるのですね! 法知識の重要性を再認識し、とても良い勉強になります。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

そこが日本通信販売協会会員なら下が良いですよ。 http://www.jadma.org/DM110/index.html 会員でないなら国民生活センターです。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 海外サイトだと泣き寝入りが結局もっとも安上がりだったりします。

RickyIma
質問者

お礼

相手は日本の企業でしたが、国民生活センターに相談したら、返金の援護をしてもらえました。 ご回答ありがとうございました!