• 締切済み

ドイツの職業についてわかる本

hana-fischの回答

回答No.2

ドイツ語で検索しますと色々と出てきます。Ausbildungが必要なのか、または大学で学ぶ必要があるのかなど。 早いうちより目的を持ち、それに向かって進む事は良いことです。ただドイツで外国人として働く為にはやはり日本人だから出来る事をするべきか(日系企業など)、多少語学に関してドイツ人より劣っていても才能でなんとかなる分野か(芸術系)、または日本人の集まる街で重宝されるお仕事(日本語の通じる歯医者)などがあると思います。 まずはドイツ語と英語を磨いてください。ちなみにドイツでは外国人は公務員にはなれませんが、国家試験は色々とあります。まずご自分が何をしたいのかを見極めながら語学を磨いてください。また知っておくべき事ですが失業率も高いです。競争相手はドイツ人や近辺諸国の外国人です。バイリンガル+高学歴数は増えています。他人に負けない何かがないと厳しいです。 一番簡単なのは日本企業で働いてドイツ駐在にしてもらうことかしら。ちなみに国家試験なんかはちゃんと勉強していれば何とかなりますよ。たしかに勉強時間はドイツ人の2、3倍する必要ありますが。