• 締切済み

ドイツの職業についてわかる本

hana-fischの回答

回答No.2

ドイツ語で検索しますと色々と出てきます。Ausbildungが必要なのか、または大学で学ぶ必要があるのかなど。 早いうちより目的を持ち、それに向かって進む事は良いことです。ただドイツで外国人として働く為にはやはり日本人だから出来る事をするべきか(日系企業など)、多少語学に関してドイツ人より劣っていても才能でなんとかなる分野か(芸術系)、または日本人の集まる街で重宝されるお仕事(日本語の通じる歯医者)などがあると思います。 まずはドイツ語と英語を磨いてください。ちなみにドイツでは外国人は公務員にはなれませんが、国家試験は色々とあります。まずご自分が何をしたいのかを見極めながら語学を磨いてください。また知っておくべき事ですが失業率も高いです。競争相手はドイツ人や近辺諸国の外国人です。バイリンガル+高学歴数は増えています。他人に負けない何かがないと厳しいです。 一番簡単なのは日本企業で働いてドイツ駐在にしてもらうことかしら。ちなみに国家試験なんかはちゃんと勉強していれば何とかなりますよ。たしかに勉強時間はドイツ人の2、3倍する必要ありますが。

関連するQ&A

  • 向いている職業

    向いている職業 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。(4大や私立短大は金銭的に無理です) しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。 ・私は来年、通信制高校卒業予定(全日制に通う同級生と同じ年齢で卒業予定)の女 ・安定した給料のもらえる職業に就き、正社員として働きたい ・できればクビにされにくく、転職先が多くある職業がいい ・県外はもちろん海外への転勤があるのは困る ・極端に難しい資格でなければ、専門学校や通信でとる覚悟はある(私に向いている職業で働くのに必要ならば) ・すごくニガテというほどではないが、人と接するのはあまり得意ではない(特に面と向かって話さなくてはいけない場合) ・体力がなく肌が弱いので、力仕事や屋外で働く職業は無理です そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?

  • 職業選択の参考書

     高1男子の父親です。 息子は将来どんな職業に就きたいか、 世の中にはそんな職業があるか、 自分が何に向いているか、など漠然としてわかっていません。 そういう私自身も同じ頃、職業選択の具体的なことなど全然 ありませんでした。 しかし、息子の学校では、そろそろ進路の希望調査などが 始まり、大学のオープンキャンパスの見学などもしなくては ならず、選択を迫られています。 この夏休み期間中に、職業の紹介本のようなものを 読ませておきたいのです。お勧めの本があったらお聞かせ下さい。 彼が中1のときには「13歳のハローワーク」という本を 読んでいたと思います。高1にとって一番のお勧め本を お聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 自分がこれだって思える職業に出会えましたか?

    今、私は、大学1年生(男)です!将来の夢はまだ決まっていません。学部は理工学部なのですが、文系就職も考えています。 そこで質問なのですが、 (1)自分がこれだって思える職業にいつ出会えましたか?その職業は何ですか? (2)そのきっかけは、何でしたか? 今、自分の将来がとても不安です。具体的に皆さんの経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職業の内容を書いた本とかないですか?

    経理の仕事をしようと、資格も取得し、派遣等も登録をして活動をしていましたが、実務経験優先の中途採用ではなかなかなく、煮詰まっています。 新たな可能性を見つけるために、いろいろな仕事を探してみたいのですが、何か仕事の図鑑(いろいろな職業の、具体的な仕事内容)のような本でお奨めの本とかないでしょうか。 自分自身、ここで環境のせいにして、就職できない自分を正当化したくなく、何か、どこかに可能性があると信じて行動したいです。 また、就職活動で煮詰まっているときに力をくれるような参考図書などがあれば、教えて欲しいです。

  • 重度難聴者でも取れる国家資格の職業とは?

    私の娘は、 生まれつきの重度難聴です。 現在、まだ中学生ですが、 進路のことで塾の先生と 面談した際、 聞こえないというハンディもあるので、 漠然と高校⇒大学に行くのではなく、 将来の職業を見据えたうえで、 国家試験のあるような資格のある 職業を目指してはどうですか? と言われました。 私もそれがベストかなと 思うのですが、 重度難聴というハンディを持った娘でも 取れる国家資格、 あるいは、なれる職業に どんなものがあるのか? まったくわかりません。 参考にしたいので、 どなたか、教えてください! どうぞ、よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 子供の夢、職業など

    子供の将来の職業について質問いたします。 長男がこの春、中学に入学します。どうにかこうにか入試が終わり6年一貫の学校に進学します。しかし、私自身の反省点として、将来の職業を意識せず、ただ偏差値だけで大学を選び、学部も選び、その流れでなんとなく今の職業に就いたことは否定できません。凡人はそれが通常なのかもしれないですが、子供には、本格的に大学入試が始まる前に将来の夢をある程度持ってもらいたいと思い、それに協力というか情報提供などのサポートをこの数年したいと考えています。  そこで、ホームページでも本でもウェブの掲示板でもブログでもどこかの活動でも何でも構いませんが、そのような趣旨のサービスなどあればご紹介ください。

  • 高校(2)年女子です

    わたしの学校では2年生で文系,理系にわかれます。 今年の4月から理系を選択しました。 なぜかはなんともいえないのですが… 理系の科目が好きだし,適性テストを受けてみたらバリバリの理系だと 結果が出たのも理由の一つだと思います。 わたしは国立大学進学を希望しています。 でも将来なりたい職業が特にないのです。 できるだけ民間企業より,【資格】をいかした職業に就きたいです。 (公務員もいいかなぁと考えています) 理系の資格といえば,調べてみると医療関係が多いのですが… それ以外にどんなものがあるかが良くわかりません。 なにか(女性にも向いてる)オススメの職業はないでしょうか。 その職業に就くためには,具体的に どのような学校・学部に行けばいいのかも教えてください。 また,理系の資格についてわかりやすく紹介している サイトや本なども教えてください。 今年の夏にはオープンキャンパスで実際に良さそうな大学に 行ってみようと思ってます。 わかりにくい質問ですみません(´A`。)

  • 将来世界を旅したいのですが職業が…

    私は現在高2の一応理系女子です。 最近、高校で志望大学と学部を具体的に決めなさいと言われ、考えたところ、私には全く思い浮かびませんでした。 なぜなら私は将来、世界の色んな場所に行き、私の知らない世界を知ってみたいという思いははっきり決まっているのですが、肝心な職種(具体的に何がしたいか)にほとんど希望がないからです。 私は、世界の秘境や美しい場所に人生をかけたいと思っています。 しかし働かないと食べていけないので、何を職業にしたらいいのか途方に暮れています。 私は世界を転々と出来るなら、どんな職業でも目指したいと思っています。 そのために勉強も、人並み以上に頑張っているつもりです。 誰か、私にアドバイスを下さい。 職種は、理系分野でも文系分野でも構いません。 具体的な職業でなくても、学校や学部をアドバイスして下さるのも嬉しいです。 漠然とした質問ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 心理関係の職業について・・・

    こんにちは。 現在高校三年生なのですが、将来の職業について悩んでいます。 私は昔、不登校になった経験があります。 なので、その経験を生かして、自分と同じような境遇にいる子供たちと接する仕事がしたいな、 と今まで漠然と考えていましたが、受験生ということで具体的に考え始めました。 ですが、なかなか決められません。 スクールカウンセラーは倍率が高いらしいですし、 教師は自分には向いていない気がします・・。 そこで質問なのですが、そういった子供たちの支えになれるような職業を教えていただきたいです。 また、その職業に就くには、どういった学部・学科に行けば良いのか、 またはオススメの大学等ありましたら教えてください。 具体性のない質問で答えづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 観光にかんする職業

    私は4月から高校3年生で、受験生になります。大学受験をするつもりですが将来は「観光」にかかわる仕事をしたいと考えています。そこで質問です。 1.「観光」にかかわる仕事には具体的にはどんな職業がありますか?主に接客に興味があります。 2.「観光」について勉強できる(または就職に有利な)大学・学部はどこでしょうか?

専門家に質問してみよう