-PR-
解決済み

ウィンドウのサイズ

  • 困ってます
  • 質問No.88970
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

ホームページでボタンを押すとGIFファイルを別ウィンドウで表示させるリンクを張ったのですが、
画像の大きさにフィットしたウィンドウにするにはどうしたら良いのでしょうか?
今は大きい画像でも小さい画像でも最後に表示していたサイズでウィンドウが開き、
画像に対してウィンドウが余って、『見た目』美しくないんですが、、、
別サイトでは会員のログインをする時、いつもジャストフィットの大きさの
小ウィンドウで表示されるので何か命令があるのだと思うのですが分かりません。
誰か教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

そのものずばりと思われる方法が下記URLに記載されていました。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

やっぱり、GIFファイルをリンクする方法では対処法がないのですね。。。
楽をしようとしたのが悪かったです。
(なんせ、取り扱う画像が50点ほどあるので、
HTMLファイルにすると思うと気が遠くなったので。。)
でも、ディスプレイ上ででは私の思い描いた形で出てくるので解決できました。
こんな画像でも地道な努力が有るんだ!と、
自己満足しながら頑張ります!
有難うございました。(^^
投稿日時 - 2001-06-13 15:30:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

HTMLのタグだけで行うのは無理ですね。
まず、画面の大きさを指定してウィンドウを開くには、Javascriptを使う必要
があります。やり方については参考URLをご覧下さい。

そしてその大きさを画像ごとに変えたいとなると・・・。
画像のサイズをテーブルとして保持しておいて、それをJavascriptで読み込んで
ウィンドウを開く方法がありますが、これについては自信がありません。
(もっといい方法があるかもしれません。)

以上、参考になるかどうかわかりませんが・・・。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

画像だけのリンクではできないと分かりました。
取り扱う画像が50点以上あるので1個1個HTMLファイルに
するのが面倒だったもので。。。なまかわがしたかったのです。。。
でも、ただリンクをはっただけではウィンドウが余りにも余って
美しくなかったので私の『気分的』にひっかかってしまったのです。
がんばって、やってみます。有難うございました!(^^
投稿日時 - 2001-06-13 15:34:51


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

ウィンドウの大きさを指定するにはjavascriptを使用します。しかし、javascriptでは画像の大きさを(H*W)取得できないはずです。(違ってたらごめんなさい)
ですので、画像の大きさに合わせたjavascriptを用意すると良いのではないでしょうか?

その別サイトのソースを見れば方法は分かりませんか?