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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:総入れ歯の【クレーム】はどこに?)

総入れ歯のクレームはどこに?

このQ&Aのポイント
  • 総入れ歯の作成でクレームを抱えている方は、歯科医師会などの機関に相談することができます。
  • 保険診療内での義歯作成を希望したにも関わらず、義歯の色が気に入らない場合、追加料金を支払って別の歯医者で作り直すことも考えられます。
  • しかし、事前に白い歯は保険診療外であることを説明されていなかった場合、歯医者にクレームを申し立てることもできます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • isigenim
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

保険の入れ歯にあまり多くを期待しないでください 保険治療っていうのは最低限の役割を果たしていればOKです 気に入らなければその入れ歯を他の歯医者に見せて、常識の範囲内の色かそうでないか意見を伺ってください 常識の範囲内であればあきらめてください 保険治療ってその程度のものです そこの歯医者で使っている標準色がおそらくその色であり、そこの歯医者はそんなクレームもなくずっとそれでやってきたのだと思います 作り直す場合、保険で作るなら半年間あけるルールがあります 半年間、前の入れ歯を使って半年後に他院にいくのをおすすめします 苦情を入れてもおそらくまあこの程度なら許容範囲と言われると思います 作った歯医者に文句言えば歯を変えてくれる可能性は大いにあります

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 義歯作成から次の義歯を作るには半年間のインターバルが必要である事も初めて知りました。 また、そのお医者さん自身の認識や経験則が「商品(入れ歯)」に大きな影響をきたす事も納得でした。 田舎の小さな町営診療所です。 競争も集客努力も全く無いような経営環境ですから、【美観】にうるさい患者さんもいません。 そうですね。 納得できました。 この歯科に文句を言って作り直すかどうか、良く検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2018/6682)
回答No.1

そんな、親方日の丸のように「上の人に訴える」なんて考えは有り得ませんよ。 個人営業の歯科医の院長が実際治療したわけでしょう。 医療に対するクレームというのは医療過誤という意味ですから、医師は絶対に認めません。 認めさせたいなら法的に訴えるしありません。 弁護士を雇う必要がありますね。 その前に医師本人にクレームを言えばどうですか? いままでに作った総入れ歯を見せて、保険でもこんなに白いじゃないか、と言えばいいでしょう。 医師会?医師会というのは医師からの会費で運営してるんです。あなたには関係がありません。

gvkv4c4r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その前に医師本人にクレームを言えばどうですか? いままでに作った総入れ歯を見せて、保険でもこんなに白いじゃないか、と言えばいいでしょう。 既に行っています。 このような言い方ではありませんが、前の入れ歯を装着した状態で受診しています。 リクエスト(希望)はかなり細かく伝えています。 難しいですね。 ありがとうございました。

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