• ベストアンサー

一番奥の歯の(入れ歯?)料金

虫歯の悪化で左下の奥歯を抜きました。 良くない事ですが歯医者に行く習慣があまりないので、 ぼったくられそうで不安です。 待合室では、延々と保険適用内入れ歯の不安をあおるような ビデオを流しているような、歯医者ですし・・・ そこで、質問です。 左下最奥歯を保険の範囲で入れ歯(差し歯?)を入れた際、 どういった種類のものがあって、 料金がだいたいどれくらいなのかを教えていただけないでしょうか? 参考URLなどもあれば、ありがたいです。 ちなみにブリッジは、親知らずを抜いてしまっているので 前の歯に負担がかなりかかるとの事ですので、 あきらめてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

保険では点数が決まっている上に、無作為に支払い確認調査が行われているので、ボッタクリはほぼ不可能です。 保険でも自費でもそれぞれに長所と短所があります。なので、一方的に保険診療の短所、自費診療の長所ばかりを挙げ連ねる広報や説明は信用できません。 さて本題ですが、 保険の入れ歯は、基本的に代用歯(人工歯)と留め具(バネ)から出来ています。バネは通常2~3箇所につけられます。 最奥の歯だと一本は手前の歯、もう一本は更に一つ手前になりますが、場合によってはその他の歯にもかかり、理想的には3本となります。(設計は先生によって変わります) 保険の入れ歯でも自費でもバネのかかる歯が無傷でと言うわけには行きません。沈み込み防止装置(レスト)をつけるからです。自然に空隙があればそこを利用する手もあるので、先生に相談してください。 費用に関しても、基本のものは一本義歯なら多くても数千円ですが、これも設計や素材によって1万円近いものまで(いずれも3割負担として)あるので、必ず説明を受けましょう。

関連するQ&A

  • 一番奥の歯 抜いて入れ歯にしたが外したままでいます

     一年前に、下の一番奥の歯を虫歯で抜きました。(親知らずではありません。親知らずは10年以上前に抜きました。 その手前の歯は、だいぶ前に虫歯の治療で詰め物がしてあります。  ブリッジだとひとつ置いた無事な歯を削らなければならないから、まずは入れ歯にしたほうが良いと医者に勧められ、ばねが付いた入れ歯を作りました。  その際、入れ歯もブリッジもなしでいると、上の歯が伸びてきてしまうとも言われました。  入れ歯を作ってから、何度か調整をしたものの、痛みはなくても、どうしても違和感がぬぐえず、初めの頃は一日一回ぐらいは入れていたのですが、その後、一切装着せずに4ヶ月くらいになります。  現在、私の歯は、上(右側7本・左側7本) 下(右側8本・左側6本)で、合計28本です。 質問の歯は、下の左側になります。  左側は、上が7本なのに下が6本しかないので、 「上の歯が伸びてきてしまう」という医者の言葉には説得力を感じ、最近不安を感じています。 そこで質問ですが、 (1)こういう状態で、入れ歯を使わずにいると、本当に上の歯が伸びてきますか?  もしそうなら、伸びるとどういう弊害(障害)がありますか? (2)こういう状態で放っておいて、顔がゆがんでくるという可能性はありますか? (3)医者に行くと、おそらく次はブリッジを勧められると思うのですが、健康な歯を削ることに抵抗があるのと、その部分の歯を磨きにくくなるのではないかという心配があるのですが、場所的に何か他の方法はないでしょうか? (4)毎日今の状態でいて、多少の噛みにくさはあるものの、それほど不便も感じないのですが(入れ歯を装着している状態と比べたらよほど快適)、このままにしておく(抜けた状態のまま)ということに対し、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 恥ずかしいのですがこの年で入れ歯です・・・

    もうすぐ30歳です。 私は中学生の頃にあった虫歯を、そのまま治療せずにいたので高校生の頃、右下の歯(奥から3番目)を抜かれました。 その後、ブリッジをしていたのですが、ブリッジをかけていた歯の根元が割れてしまい、治療のしようがないと言われ、つい最近抜歯されました。 それで今右下の歯が2本ない状態なのです。 私の通っている歯医者さんでは、インプラントという方法もあるが金属を使うと体に悪いということで入れ歯を薦められました。 私は親知らずが3本生えていて、それを移植できないのかなと思ってるんですが、私の通っている歯医者さんでは技術が無いので手術できないといわれました。 その時聞けずにいたんですが、移植ってあまりしない方がいいんでしょうか? それともこの先入れ歯(部分入れ歯)で毎日ケアしていった方がいいんでしょうか? それと、右上の犬歯が今、さし歯なんですが、今までになんども治療していたせいか、かなり奥までさし歯が入っているんです。 この前レントゲンでその部分(さし歯を支える歯)が割れている可能性があると言われ、割れていれば抜歯するしかないと言われたのですが、根が割れていると必ず抜歯しないといけないんでしょうか? その割れている程度にもよるとは思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 本当に悩んでいます!一番奥の歯がもうだめです。どうしたらいい?

    16歳のときに左の上、一番奥歯の神経を抜きました。 18歳のとき、その歯が膿がたまったりとして治療をしていました。 そしてその半年後、同じ歯医者で、一番左上奥歯の状態を確認する前に、なんと左上の親知らずを抜いてしまいました! 先生は「あ・奥歯こんなに進行していたんだ。奥歯はあんまり良くないから10年ぐらいでだめになるよ。(親知らず)ぬいちゃったね。もうブリッジできないね。 まあいざとなれば右から移植すればいいし」と言われてしましました。 本当に後悔しています! あの時ちゃんと歯のことをわかっていれば、親知らずを抜かずにブリッジができたのに・・ と後悔しています。その先生をすごく恨んだことがありました。 今30歳になり、10年たちました。 その後他の歯医者で「あと2年ぐらいだね」と4年前に言われました。 最近はマクドナルドのポテトをかむだけで痛いときがあります。 おそらくもうだめと思います。 何件かの歯医者で提案されたのが、 (1)前の歯でブリッジをする。(但し、前の歯だけで支えるので、二番目の奥歯も悪くなる) (2)インプラントをする(但し、レントゲンから骨の関係でできないかもしれないといわれた) (3)ほっておく(左下の奥歯がほっておくと、どんどん上に上がってくるので、上がってこないように左上の二番目の歯にブリッジみたいなもので、ちょぼみたいなのをつけておく) という選択があります。 まだ30歳なのにここまで歯を悪くしてしまって本当に自己管理力がなかったと反省しています。 最近はちょっと精神的に問題があるかもと思うぐらい毎日悩んでいます。 今後奥歯が抜けた後は一体どうしたらいいでしょうか? 何か他に方法がありましたら教えてください。

  • 歯が抜けた後

    今妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 先日、左下奥から2番目の歯が突然抜けました。 痛み、腫れ、化膿等トラブルは何もありません。 2年程前に左の親知らずを抜いて依頼、左側の歯がガタガタになった気がしていました。 親知らずを抜いた理由は、親知らずの隣(手前・今は一番奥)の歯の親知らず側がしょっちゅう虫歯になっていたからです。 妊娠中期に歯医者さんに通って、小さな虫歯の治療やメンテナンスを受け、無事に終えていました。 奥から2番目の抜けた歯は、中学校時代に虫歯になって治療し、銀歯でした。 本題ですが、一番奥の歯も、なんだか少しガタガタしています。 痛みは無いですが、痛痒いって感じで気になります。 歯が1本抜けただけでも恥ずかしくてどうしたらいいのか分からずにいる状態なのに、さらにもう1本抜けそうなんて、もう本当にどうしたらいいでしょうか? 奥歯の2本なので、しゃべっていたり笑ったりしていても外からは分からず、食事なども支障はありません。 でも、大きな口を開けて見れば、抜けて歯が無いのがわかります。  ただただ、恥ずかしいです。 歯医者さんと言っても、審美歯科とか色々あって、よく分からないので、何歯科に行ったらいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 差し歯?入れ歯? どのような治療法があるのかもよく分かりません。 とにかくどうしていいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 立て続けに歯が抜ける

    30代女性です。 よろしくお願いします。 現在、左下の奥歯と右下の奥歯が一本ずつ抜けた状態です。 自然に抜けたのと、痛みはなかったことから歯医者には行っていません。 一ヶ月ほど前、右上の奥歯がグラグラし始めてやはり抜けました。 今度は右下の、いーってすると見える部分、口の端っこにかかる? 場所の歯がグラグラしています。昨日からです。 今までは奥歯だったので見えないからというのもあって ケアしないできましたが、流石にこの歯が抜けると恥ずかしいです。 上記に書いた歯が抜けた期間はここ2年くらい。 2年で3本抜けて今また抜けそうな歯があることを考えると 抜けるペースがちょっと早い気がして、 何か病気なのでは?と不安になってきたのですが・・・ 小さい頃から虫歯知らずで来たので、親知らずの時しか 歯医者には行ったことはありませんので、正直行きにくいです が、行かなければならないことも分かっています。 そこで質問なのですが、考えられる病気はなんでしょうか? また既に抜けている歯に関しても何か治療されるのでしょうか?(差し歯など)

  • 入れ歯の作り直し

    母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?

  • 入れ歯

    51才の主婦です。 上下左右の奥歯計11本を虫歯と歯周病でなくした後入れ歯をいれずに20年くらい暮らしてきたのですが、最近下の犬歯がぐらついてきて抜歯しました。 今までは奥歯がない事を周囲にあまり知られず生活できたのですが、今回は入れ歯をいれるしかないと思っています。 今日かかりつけの歯医者さんにバネが金属じゃないものかバネのない入れ歯にしたいと希望を伝えたのですが、 とりあえずは保険の入れ歯になれてから考えてみてはどうですか? と先生に言われました。 私としては最初から入れ歯である事があまりわからない入れ歯にしたいのですが… やはり最初は保険の入れ歯がよいのでしょうか? インプラントは経済的にむりです。 真剣に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • 32才にして入れ歯!?

    32歳主婦です。 歯は子供のころから悪く(虫歯)、悩まされています。。。二十歳ごろ、右下奥から2番目の歯を抜きました。その当時はその歯はどうしようもなかったので、その奥の歯とブリッジにすれば良い、ということで、抜いてしまいました。 それから10年が過ぎ、右下奥歯に傷みを感じるようになったので、調べてもらうと、ブリッジの元になっている一番奥の歯が(かぶせてある中で)虫歯になってる、とのこと。しかも元々しっかりしてなかったから、芯みたいのを入れて固定してあったんですが、かみ合わせのときに曲がっていたため、グラグラしているし、ボロボロで、もうブリッジの元には使えない。しかも、そのままにもして置けない、ということで、今回(抜いてしまいました。したがって、右奥歯2本がありません。歯科医は「このままでは上の歯が伸びてきてしまうので、部分入れ歯を使いましょう」といって作りました。 先生も「70歳の方ならね~、、、まだ、お若いから抵抗あるかも」とおっしゃってましたが、、、、ほんとに抵抗あるんです。 他には矯正で残りの歯を奥にずらして、またブリッジにする、という方法もあるらしいのですが、「とりあえず入れ歯にして様子見ましょう」といわれました。 入れ歯が慣れないせいもあると思いますが、気分的にも、とっても憂鬱、、、なのです。30代で入れ歯なんて。。。そんな方いらっしゃいますか? 何か他に方法はないのでしょうか?もう、あきらめるしかないのでしょうか?