• ベストアンサー

総入れ歯

健康保険で作った総入れ歯が、食事のとき外れるようになったので、歯医者に行きました。歯茎が痩せてきているので保険外の入れ歯を入れることになりました。今は夜は、はずしているのですが、 付けっぱなしのほうが良いのでしょうか。それと歯茎のブラッシングも、やったほうが良いですか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

どうしてそんな大事なことを歯医者さんで訊かないんですか? こんなところで質問する貴方が不思議です。

kitadake1
質問者

お礼

歯医者に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 入れ歯があいません、上手な歯医者を教えて下さい

    父が部分入れ歯を作ったのですが、とても痛いそうです。歯茎も傷がつき口内炎が出来、辛抱たまらず今は外しています。そのせいで食べ物も美味しくいただけず(上の歯があまりないのでかみにくいですよね)本当に可哀想です。そこで教えて頂きたいのですが関西方面で入れ歯を作るのが上手な歯医者さんをご存知ないですか?(こちらは京都市内在住です)健康保険適用外でもかまいませんので情報をお願いします。

  • 入れ歯かブリッジで悩んでます。

    まだ30代なのに歯を抜かなくてはならなくなりました。 歯茎から歯が出ていなくて今までなんとかかぶせてましたがもう限界とのこと。 歯茎の中に残ってる歯が腐っていてこのままだと隣の健康な歯も溶かしていくし菌が体中に回るので健康にもよくないので抜くしかないそうです。 この年で入れ歯の人なんていないし、親ですらまだ入れ歯でないのにものすごくショックでここ数日思い出しては涙する毎日でした。 1~2年に一度は痛くなくても検診に行き、人一倍歯には気をつけてきたのに今まで何をしていたのだろうという思いです。 そこで相談ですが、入れ歯とブリッジのそれぞれのデメリットを教えてください。 気持ち的には入れ歯はショックが大きいのでブリッジにしたいのですが、両隣の健康な歯を削ることが嫌で迷ってます。 歯科医は入れ歯を薦めます。 自分でいろいろ検索していたら、「あごの骨が薄くなり顔つきが変わる」とか「声が変わる、出なくなる」とか「入れ歯はひどく痛い」とかいう記事を見つけてただでさえ泣きたい気持ちだったのに恐怖も強く感じ始めています。 これらは本当なのでしょうか? 他に、入れ歯を1本入れたら両隣も次第にやられてどんどん入れ歯をしないといけなくなっていく、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? すごく怖いんです。 歯について専門的な知識をお持ちの方、どうか私にアドバイスください。 ちなみに、抜く歯は1本で奥から2番目の歯です。 事情があって金属は使えない体質なので、入れ歯でもブリッジでも金属は一切使いません。 なのでインプラントも出来ません。 入れ歯も保険適用のものではなく歯茎の部分が白くて透明になってる「かぽっ」ってかぶせるタイプになると思います。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯がよく落ちるので困っています。

    私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが 物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。 そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。 入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。 今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると 「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。 前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。 でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

  • 入れ歯のずれ

    総入れ歯ではなく、何本かの抜けた歯の入れ歯をまだ生えている歯に金具で支えてとめる方法を上下しています 年齢の為か、歯茎が日に日にやつれて、毎日、金具がずれて歯茎に当り痛い思いをし、 毎週歯医者で金具のずれを直してもらっているのですが、次の日にはもうずれている状態です。 さらに、上下の入れ歯が、よく傾いたりするので、上手く物が噛めない状態でもあります 食が細ってしまって、このままでいいのか心配なのです・・ 他の歯医者に見てもらったほうがいいのか、この症状は当然のことなのかわからないのです。 もし別の歯医者に移ったら、元気な歯まで抜かれて、総入れ歯にされるんじゃないかと心配で、歯医者を変わるのも怖いのです・・ もし何らかのアドバイスをいただけたらと思いまして、 よろしくお願いします。

  • 入れ歯の事で…

    95歳の祖母が先週の木曜日から寝てることが多くなり食べたくないと言う日が多かったので総入れ歯は外したままでした。(一応入れ歯は水に浸けて保管) 今週の水曜日から食べたいと言ったので胃の負担も考えて歯茎でも噛めるレトルトの介護食を与えてました。今日は朝昼と食べたいと言うようになったので今後のことも考えて外してた入れ歯を嵌めたいのですが嵌めても問題ないでしょうか? 1週間くらい嵌めてなかったので歯茎とか変化してしまってるでしょうか? 年齢もあるので新しく作るのは難しいですし微調整も体力的に歯医者には行けないかも… このまま嵌めないで歯茎でも噛める食事でもいいのか迷ってます よろしくお願いします。 歯は上だけ1本残ってますあとは総入れ歯です。

  • 部分入れ歯をなくしてから

    先週に部分入れ歯をなくしました 行きつけの歯医者に新しく作ってもらおうと 行った所 部分入れ歯は保険で作ってから6ヵ月間は保険がきかないらしくて、値段が高いらしいです。 そこで思ったんですが他の歯医者なら保険がきくのではと思ったんです、 他の歯医者なら保険はきくのですか? また他の歯医者でも保険がきかないなら 保険がきくようになるまで、待とうと思います。 今から4ヶ月後になります。 それで4ヶ月も部分入れ歯しなくても歯は大丈夫なんでしょうか?

  • 入れ歯について

    父が入れ歯をしております。 歯茎にあたって食べる時痛いといっています。 現在、入院中もあり歯医者に行けないのですが 何か良いものはありませんか?

  • 入れ歯

    87歳の高齢の母の入れ歯について相談です。 今年の春先までは部分入れ歯(健康な歯に引っ掛けた入れ歯)をしていたのですが病気で食事が取れなくなったのを境に下の歯の一部を除いて歯が無くなってしまいました。(今までの入れ歯は使えなくなりました)今は体も回復して食事も摂れるようになっているので再び入れ歯を考えています。ただ費用も含めてこのような高齢になってから作った入れ歯が「しっくり」くるのかとか気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 部分入れ歯のこと

    3週間前に左上の部分入れ歯を作ってもらいました。 以前の歯医者は先生も人柄がよくきちんと説明してくれて良かったのですが、予約を入れているのに待ち時間がすごく長いのが難点で、歯医者を変えました。 今の先生は診療時間もすごく短く話すのが苦手なのか小さな声で殆ど説明らしきものも無く こちらから聞くと答えてくれますが、懇切丁寧問うわけではありません。 昨日その部分入れ歯をはずそうとするとピンクの歯茎の部分が割れてしまいました。 今の歯医者を変えようかと思案中なんですが、こんなことになりせめてこの部分入れ歯だけは 直してもらおうか(費用は当然かかるでしょうが)今までの歯医者の先生に事情を説明してもう一度 見てもらおうか悩んでいます。 こんなに早く部分入れ歯がわれるなんて、歯医者のほうも落ち度があると思うのですが。