• ベストアンサー

Excel IF関数について助けてください

関数初心者です。 A1、A2、A3セルにそれぞれ任意の記号(アルファベット)があります。 A3セルから上に優先して記号を表示させたいです。 A2セルのみが空白ならA3を表示、A2,A3セル共に空白ならA1を表示させる様な式を 教えていただけないでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

まあ普通にするなら =IF(A3<>"",A3,IF(A2<>"",A2,IF(A1<>"",A1""))) アルファベットが1桁限定なら、こんな方法もありますが。。。 =LEFT(A3&A2&A1,1)

monozyou
質問者

お礼

そうなんです 一桁なんです ずっとIFの複合だろうなと考えておりましたが こんな簡単にできるとは 感謝です。有難うございました

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! 表示したいセルに =IF(COUNTA(A1:A3),INDEX(A1:A3,MAX(IF(A1:A3<>"",ROW(A1:A3)))),"") これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は 上記数式をドラッグ&コピー → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 ※ 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

monozyou
質問者

お礼

関数初心者ですが、実は(教えてgoo)に投稿もはじめてなんです コピーの仕方などのキー操作を細かく説明していただきまして 有難うございました。 配列数式??? 今後も精進してまいります"(-""-)"

• nolaneco
回答No.1

A3セルから上に優先して って意味が少しわからないです。 A4に表示させるってことですか? A2セルのみが空白の時A3を表示させるのであれば、 A4 に =IF(AND(A1<>"",A2="",A3<>""),A3,"") と入れればいいです。 A2,A3ともに空白の時A1を表示させるなら A4 に =IF(AND(A2="",A3=""),A1,"") と入れればいいです。 これら二つを組み合わせるならA4に =IF(AND(A1<>"",A2="",A3<>""),A3,IF(AND(A2="",A3=""),A1,"")) といれればいいです。 すいません意図が違ったらすいません。 もし違ったらどこのセルに数式を入れるのか教えてください。

monozyou
質問者

お礼

分かりづらい文脈申し訳ありませんでした 早速入力させていただきました所、出来ました 短時間でご回答いただきまして有難うございました