• ベストアンサー

エクセルの関数で・・・

エクセルで領収書の整理をしています。 同じ日にちが続くときに日にちの入力をせずにしたいのですが、例えば A4が空白の時には上のセル(A3)と同じ日にちを表示する。空白でない場合は何も表示せずに自分で入力する。それを列全体に設定する。 といったようにしたいのですが… 本を見ながらIF関数で言葉通りの式を作ったつもりなのですが、何も入力しない空白の時には”0”が入りました。 関数はほとんど分からないもので、出来ればわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>空白でない場合は何も表示せずに自分で入力する。 B列に何か入力された時、A列に表示ということでしょうか? A3=IF(ISBLANK(B3),"",IF(A2="","日付を入力してください",A2)) これを下方にコピーする。 ※1.A2は日付が必須です。 ※2.入力された場合は式が無効になるので、B列を消去しても日付が残ります。 本当はマクロ使った方がいいんでしょうけどね。

777ke-ko777
質問者

補足

>空白でない場合は何も表示せずに自分で入力する。 これは、A列を日付の列として決めているのですが、 空白でない場合…同じ日付が続かずに例えば翌日の日付を手入力。。。 空白の時には勝手に上段の日付を参照してほしいのです。。B列には項目などの入力しているので、同じ日付が続いた場合には、その行の日付をとばしてB列の項目に入力した時点で1つ上の行の日付を自動入力させたいのですが。。。 なんだか自分でも説明が分からなくなってきてます。。。すみません。 マクロは教わりながらやったことありますが、さっぱりわかりません。 丁寧に教えていただいたのですが、うまくいかないので、手入力で先に進めてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>関数はほとんど分からないもので この質問を見ると関数の使い方が基本をわきまえてなくて、基本から説明するのは、長くなるし、それを理解してもらえるか心配。もう少し本を読むか、経験を積んでこの問題を考えて見てください。 関数式の利用は 2タイプある (A)あるセルに関数式を入れて結果を出す(単発式)。それがあちこちあるときも含めて。 (B)あるセルに式を入れて、行方向や列方向のセルに、式を複写する (B)が関数の便利なところで、醍醐味である。 ーー (1)関数式を入れても、そのセルにデータを入れると式が壊れます。 壊れるのを覚悟で(B)の方法で式を全行に入れて、変わる日付セルだけ、日付データを入れるという使い方はしません。 (2)データのないセルにだけ、式を手動で入れていくということもしません。手数がかかり、同じ日付を繰り返し入力したほうがましとなるから。 (3)普通のやり方は、A列は日付をいれるべき(質問のケース下は変わった日付)行だけ入れて行く。そして別列へ全行日付が入ったセル列を関数で作る。 (注)A列A2以下に空白セルもある、日付セル列がある場合、B列には全て日付を入れるのは、その関数式はB2セルに=IF(A2<>"",A2,B1) そしてB2セルの式をB3以下に複写する。 なぜなら上と同じ日付のセルを同じ日付けだと歯抜け(空白)にしておくと、関数式でA列のそのセルの値を参照するとき、式が 非常に壊滅的に複雑になって困る。プログラムで使うときも同じ。 以上は先人が経験上エクセルを使って会得したこととおもう。 IF関数がどうのという前に、関数式総論というようなものがあるので それを学んでください。 それを知らないと、質問のようなことになり、それを解決するために 、複雑な関数式の組み合わせや、非常に高等なプログラム技術を使う必要が出てきてしまう。 ーー 勉強が進んで、視野が広がると ・省力化するなら入力規則や ・見てくれが悪いなら同じ値は、条件付書式で白色文字にする などポピュラーな方法がエクセルにあり、それらを勉強してから色々考えてください。それまではそろりそろりと、少しは手間がかかっても、並みのやり方をすべきです。

777ke-ko777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• TON-KATSU
回答No.1

確かに、空だと0が入ってしまいますね。 では、IF関数を勉強されたのですから、 さらに「"0"だったら""にする」という条件を加えてはどうでしょうか? または、空だと0になるのですから、いっそのこと 「"0"だったら上の行と同じ日付を入力」としてしまいます。 ただ、ですね。 「空白だったら前のセルの日付を入力」とすると、未入力の部分は全て日付が入力されてしまい、見た目が非常に、悪くなってしまうのではないでしょうか?? 【同じ行の別の列(B列など)に何かデータがあり、 かつ自分の列(A列)が空白(または"0")だった場合には上の行と同じ値を入力。】 …というIF関数を組んでみてはいかがでしょう?

777ke-ko777
質問者

お礼

IF関数を勉強…というほどわからないので、式が作れませんでした。 未入力の部分全てに日付は必要なんです…。後に打ち込んだデータを分けて計算しなくてはならなくて…。 言葉的にはとても分かりやすかったのですがうまく出来ずでした。 ありがとうございます。