• ベストアンサー

,xtx(拡張子)の関連付けを規定値に戻したい

国税庁の税申告ソフト「e-tax」で保存したデータ拡張子「xtx」というファイルは既定のプログラムに関連付けされていないため開けない事は以前から分かっていたのですが、元に戻せると思い無造作にメモ帳に関連付けしました、ところが元に戻す方法が分かりません、既定のプログラムを開くとこの拡張子はあるのですが、この拡張子は関連付けプログラムがないのでこのあとどうしたらいいのか分かりません、無地の白いアイコンでした。関連付け解除、デフォルトに戻す方法を教えて下さい。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.4

関連付けられたアイコンを元に戻すにはレジストリの直接編集…よりも 「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というツールを使った方がラクです。 ダウンロード http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se439973.html 使用方法 http://help.surviveplus.net/archives/1001

yt16
質問者

お礼

いつまでも付き合って頂き恐縮至極です。 便利なソフトを紹介して頂きありがとうございます。 一度試したいと思いますがアイコンも元に戻るか興味があります。

その他の回答 (3)

• slimebeth
回答No.3

#1です。 削除するレジストリの記述は不十分だったかも知れません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.xtx HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\xtx_auto_file HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.xtx などが作成されていたらそれも削除する必要がありそうです。 Windows7は復元の監視対象が公開されていないので、事後のトラブルの原因が永遠に特定できないことになり、あまりお勧め出来る処置ではありません。 セーフモードで行ったのでなければ、Windows7のシステムの復元は取り消せます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010410.htm ______________________ レジストリの記述うんぬんをいちいち確認することなく関連付け情報を解除できるツールがあります。 ●Unassociate file types in Windows 7 & Windows Vista http://www.winhelponline.com/blog/unassociate-file-types-windows-7-vista/ インストール作業は不要で、解凍したツールを起動して、左の画面で関連付け情報を解除したい拡張子を選択した状態で「Delete file type」というボタンをクリックしてからパソコンを再起動すればOKです。

yt16
質問者

お礼

わざわざ返信頂き恐れ入ります。 今のところシステムの復元の不具合は出ていないのでこのまま使用してみます。 知識不足な者が安易に行動すると色んなトラブルを起こします。 これまで解決に大きな代償を経験しているにも拘わらず。 スキルのないPC素人爺にしては好奇心が旺盛で申し訳ありません。 性格ですかね、関係ないですか。

yt16
質問者

補足

ファイルの中は元になりますがメモ帳に変更したアイコンはメモ帳のままです。 .xtxの規定アイコンは白い無地でした。 どうすれば元のアイコンにできるのでしょうか。

• kteds
回答No.2

関連付けに関するwin7標準のコマンドプロンプト(管理者として実行)にて assoc.exe コマンドで関連付けを削除すればいいです。 今回の例は下記のようになります。 assoc .xtx= のようにスペース1文字を指定して入力する。(= の後にはスペース1文字があることに留意) スペースを指定することで「何も関連付けしない」(つまり、現在の関連付けを削除する)ことを意味します。 スペースを忘れると「ファイルの関連付けが見つかりません」というメッセージが表示される。 添付画像参照。 関連付けの詳細は assoc /? でヘルプ参照。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないですが、ktedsさんの回答を見ない内に、NO1さんのお礼に書いたようにシステムの復元を行ってしまいました。本当はやりたくなくて、残念、ネット検索で色々試したのですが修復できず。 コマンドプロンプト(管理者として実行)もありましたが、このように丁寧な説明でなくうまくできませんでした、スペースを入れていなかった可能性があります。後学のためにもう一度試してみたいですがWindowsに通常登録してあるプログラムならファイルのメニューから簡単に変更できますが、又仮に元通りにならなかった時の事を考えると躊躇します。 このアドバイスは何かの機会に試します。

yt16
質問者

補足

ファイルの中は元になりますがメモ帳に変更したアイコンはメモ帳のままです。 .xtxの規定アイコンは白い無地でした。 どうすれば元のアイコンにできるのでしょうか。

• slimebeth
回答No.1

関連付けをなしにすればよいのでは? レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.xtx までたどり、右ペインの(既定)という値のデータを確認します。 で、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.xtx と HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\<今確認した(既定)という値のデータ> というキーの両方を削除すれば関連付け情報がなくなります。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いた事を実行しましたがデフォルトにはなりませんでした。 やり方が間違っていたかも知れませんが。 このxtxファイルは、 ソフト(e-Tax)が自動処理で保存する税務申告の受付、還付額など、各個人の税務処理の情報を保存ボックスよりXML形式でダウンロードするようになっています。 (XML形式がどのようなものか説明を見てもよく理解できまませんが…) ダウンロードしたファイルのプロパティを見ると プログラム:「Find software to open your files」となっています。 朝からネットで検索して色々しましたが修正されず、疲れてしまい、結局やりたくない、システムの復元で処理しました。