• ベストアンサー

,xtx(拡張子)の関連付けを規定値に戻したい

国税庁の税申告ソフト「e-tax」で保存したデータ拡張子「xtx」というファイルは既定のプログラムに関連付けされていないため開けない事は以前から分かっていたのですが、元に戻せると思い無造作にメモ帳に関連付けしました、ところが元に戻す方法が分かりません、既定のプログラムを開くとこの拡張子はあるのですが、この拡張子は関連付けプログラムがないのでこのあとどうしたらいいのか分かりません、無地の白いアイコンでした。関連付け解除、デフォルトに戻す方法を教えて下さい。

  • yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.4

関連付けられたアイコンを元に戻すにはレジストリの直接編集…よりも 「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というツールを使った方がラクです。 ダウンロード http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se439973.html 使用方法 http://help.surviveplus.net/archives/1001

yt16
質問者

お礼

いつまでも付き合って頂き恐縮至極です。 便利なソフトを紹介して頂きありがとうございます。 一度試したいと思いますがアイコンも元に戻るか興味があります。

その他の回答 (3)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

#1です。 削除するレジストリの記述は不十分だったかも知れません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.xtx HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\xtx_auto_file HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.xtx などが作成されていたらそれも削除する必要がありそうです。 Windows7は復元の監視対象が公開されていないので、事後のトラブルの原因が永遠に特定できないことになり、あまりお勧め出来る処置ではありません。 セーフモードで行ったのでなければ、Windows7のシステムの復元は取り消せます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010410.htm ______________________ レジストリの記述うんぬんをいちいち確認することなく関連付け情報を解除できるツールがあります。 ●Unassociate file types in Windows 7 & Windows Vista http://www.winhelponline.com/blog/unassociate-file-types-windows-7-vista/ インストール作業は不要で、解凍したツールを起動して、左の画面で関連付け情報を解除したい拡張子を選択した状態で「Delete file type」というボタンをクリックしてからパソコンを再起動すればOKです。

yt16
質問者

お礼

わざわざ返信頂き恐れ入ります。 今のところシステムの復元の不具合は出ていないのでこのまま使用してみます。 知識不足な者が安易に行動すると色んなトラブルを起こします。 これまで解決に大きな代償を経験しているにも拘わらず。 スキルのないPC素人爺にしては好奇心が旺盛で申し訳ありません。 性格ですかね、関係ないですか。

yt16
質問者

補足

ファイルの中は元になりますがメモ帳に変更したアイコンはメモ帳のままです。 .xtxの規定アイコンは白い無地でした。 どうすれば元のアイコンにできるのでしょうか。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

関連付けに関するwin7標準のコマンドプロンプト(管理者として実行)にて assoc.exe コマンドで関連付けを削除すればいいです。 今回の例は下記のようになります。 assoc .xtx= のようにスペース1文字を指定して入力する。(= の後にはスペース1文字があることに留意) スペースを指定することで「何も関連付けしない」(つまり、現在の関連付けを削除する)ことを意味します。 スペースを忘れると「ファイルの関連付けが見つかりません」というメッセージが表示される。 添付画像参照。 関連付けの詳細は assoc /? でヘルプ参照。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないですが、ktedsさんの回答を見ない内に、NO1さんのお礼に書いたようにシステムの復元を行ってしまいました。本当はやりたくなくて、残念、ネット検索で色々試したのですが修復できず。 コマンドプロンプト(管理者として実行)もありましたが、このように丁寧な説明でなくうまくできませんでした、スペースを入れていなかった可能性があります。後学のためにもう一度試してみたいですがWindowsに通常登録してあるプログラムならファイルのメニューから簡単に変更できますが、又仮に元通りにならなかった時の事を考えると躊躇します。 このアドバイスは何かの機会に試します。

yt16
質問者

補足

ファイルの中は元になりますがメモ帳に変更したアイコンはメモ帳のままです。 .xtxの規定アイコンは白い無地でした。 どうすれば元のアイコンにできるのでしょうか。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

関連付けをなしにすればよいのでは? レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.xtx までたどり、右ペインの(既定)という値のデータを確認します。 で、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.xtx と HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\<今確認した(既定)という値のデータ> というキーの両方を削除すれば関連付け情報がなくなります。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いた事を実行しましたがデフォルトにはなりませんでした。 やり方が間違っていたかも知れませんが。 このxtxファイルは、 ソフト(e-Tax)が自動処理で保存する税務申告の受付、還付額など、各個人の税務処理の情報を保存ボックスよりXML形式でダウンロードするようになっています。 (XML形式がどのようなものか説明を見てもよく理解できまませんが…) ダウンロードしたファイルのプロパティを見ると プログラム:「Find software to open your files」となっています。 朝からネットで検索して色々しましたが修正されず、疲れてしまい、結局やりたくない、システムの復元で処理しました。

関連するQ&A

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付け

    時々、下記のように表示されて拡張子の関連付けがリセット?されます。 再度、関連付けを希望のアプリに再関連付けすれば良いのですが  なぜこのような事になるのか?理由が分かりません。 (windowsのUpDateも原因の一つらしいのですが、それにしても頻度が多すぎるような気がします。) -------------------------------------------------------------------------------- アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.wavファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.mp3ファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.gifファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   フォトに再設定されました。 -------------------------------------------------------------------------------- そこで、手動で行っている拡張子の関連付けを自動で行ってくれるようなアプリはありますか? 拡張子の関連付けを事前に設定事項として記録しておいて   アプリで自動的に戻すような事を希望します。 又は別の便利な方法があれば教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 拡張子の関連づけをはずしたい。

    誤って関連づけのないファイルを関連づけてしまいました。元の関連づけのない状態にしたいのですが如何したらよろしいでしょうか。 他のプログラムに変えることはできるのですが、関連のない状態にもどす方法がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 拡張子の関連付けについて

    拡張子の種類にCLAというのがありますよね。調べたところJAVAスクリプトの拡張子だと分かったのですが、この場合どのようなプログラムに関連付けするといいのでしょうか?

  • 拡張子の関連付けができない

    メーカー名:ASUS OS名:Windows7 パソコン名:K53T -- 一部の拡張子の関連付けができなくなりました。 先日PCの調子が悪くなり、リカバリーをしました。 まず自分のデータを外付けHDDにコピーし、リカバリーディスクを使ってリカバリーをしてからデータを元に戻しました。 その後、avi動画ファイルを"プログラムから開く"で規定のプログラムを選択しようと参照ボタンを押してvlc.exeを選択したのですが、"推奨されたプログラム・ほかのプログラム"一覧に表示されず関連付けができない状態です。もちろんアイコンも変化なしです。 自分なりに調べてレジストリエディタを開いた状態では、 [HKEY CLASSES ROOT]→「Applications」→.avi→ (既定)      REG_SZ WMP11.AssocFile.AVI ContentType REG_SZ video/avi PerceivedType REG_SZ video となっています。 解決方法のアドバイスよろしくお願いします。

  • ファイルの拡張子の関連付けが変更できません

    環境はwindows7です。 今まで、ある拡張子のファイルをあるフリーソフトの.exeに関連付けで使用していました。 フリーソフトのバージョンが新しくなり、新しい.exeに拡張子のを関連付けを変更しようとして、当該拡張子のファイルを右クリック>「プログラムから開く」>「既定のプログラムの選択」の「参照」から新しいバージョンの.exeを参照して「OK」をクリックしました。 しかし、関連付け先の.exeが変わっていないようで、ファイルをクリックで開くと古いバージョンの.exeを使用して起動してしまいます。 どうすれば、こういう症状のときに正常に関連付けを変更できるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。 古いバージョンの.exeなどを新しいバージョンのもので上書きすれば良いのかもしれませんが、古いバージョンも使用することがあり、また.exeのパスにソフトのバージョンが含まれているため上書きや古いバージョンの場所を移動するようなことはしない方法でお願いします。 また、レジストリを直接変更するという方法もあると思いますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。

  • 関連付けが変えられない

    vistaです。 .msuのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.msuはFinale(http://www.cameo.co.jp/finale/)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • 拡張子とプログラムの関連付けの表示画面

    PCを色々しているうちに拡張子の関連付けがデフォルトから変ってしまったように感じます。 皆さんのPCではどうなっているのでしょうか、面倒をおかけします。 若し私のPCが正常でないなら改善策をアドバイスお願いします。 (先ず確認したいこと) 1)【既定のプログラムの確認】 「スタート」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」→(拡張子の一覧表示)→「プログラムの変更」→「ファイルを開くプログラムの選択」画面から選ぶ→  ・推奨されたプログラム ・ほかのプログラム (問題視) ・拡張子の一覧に.txtが表示していない(Windowsの既定ではメモ帳に関連付けと思う)  「txt_tmp」という拡張子があります。  ※現実はメモ帳で開きます ・「ファイルを開くプログラムの選択」画面に下記※印の項目がない。 □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:グレイアウト ※使用するプログラムが一覧やコンピュータにない場合は適切なプログラムをWebで探すことがで ます。 2)【ファイルからの確認】 ・プログラムから開く:私のPC:右クリック→プログラムから開く→ドロップダウンメニューにプログラムが直接表示 ※プロパティ→プログラム→変更の時のように「ファイルを開くプログラムの選択」画面があつたような記憶があるが?  又この画面があれば、□この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON、OF可能 ・プロパティから開く:私のPC:右クリック→プロパティ→プログラム→変更→「ファイルを開くプログラムの選択」  □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON済みグレイアウト(正常) (プログラムの関連付けができていないファイルの場合) ・私のPC: 開くと「The File Type Assistant」以下英文字で記述のダイアログ表示 以前は以下のような画面が表示したように思えるのですが? このファイルは開けません このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにインストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください。 動作を選択してください。 ○Webサービスを利用して正しいプログラムを探す ○インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する

  • 拡張子の関連付けしてもアイコンが変わらない

    拡張子.GCAのアイコンが関連付けしてない状態になってしまいました。関連付けは出来ているのですが表示されるアイコンが.GCAの物になりません。 なぜか関連付けの推奨されたプログラムの中に、dvd decrypterがはいっていました。 実害は無いと思うのですが、気になってしかたが有りません。どうやったら表示アイコンを元の状態に戻せるんですか?

  • 拡張子の関連付けがうまくいきません。

    拡張子の関連付けがうまくいきません。 cssファイルの拡張子関連付けをデフォルトのSafariから Smultronというテキストエディタに変更をしたいのですが、 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-210.html このサイトのとおりに「このアプリケーションで開く」を変更し「すべてを変更」を押すと 「このアプリケーションで開く」が、元のSafariに戻ってしまいます。 「すべてを変更」を押さずにファイル単体で変更する場合は問題なくできます。 また、拡張子が[.php] [.txt]のものは問題なくすべて変更ができました 環境は Mac OS X バージョン10.5.8 MacBook Pro を使用してしています。 回答よろしくお願いします。