入院中の男性心理について

このQ&Aのポイント
  • 入院中の男性心理についてまとめました。
  • 入院中の男性心理や彼の気持ち、考え方について解説します。
  • 入院中の男性が考えることや彼女への思い、自分の姿について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の男性心理について

結婚を前提に付き合っている彼が入院しました。病院自体がインフルエンザやノロウィルスの感染を防ぐため、家族以外の面会や差し入れを制限しているようです。 彼は両親がいない為、私は職場の社長から連絡を受け事実を知らされましたが、詳しいことはまだわかっていません。 普段は激務に追われている彼で、なかなか会えない事も多く悩む事も多々ありましたが、今回の事がきっかけになり私は一生彼の側にいたいと思う気持ちが揺るぎないものになりました。 入院中、彼も同じように考えていてくれるでしょうか… 下記が質問内容になります。 ・普段は激務の人がゆっくりした時間ができたとき、どのような事を考えますか? ・男性は入院中彼女の事を考えると、どのような気持ちになりますか? ・入院中の情けない自分の姿を彼女には見せたくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241584
noname#241584
回答No.6

自分の場合はもとの仕事はできるのだろうか、どうすれば普段通りに回復するだろうかなど 入院した事で変わってしまった事と将来に対する不安ばかり考えていました。 正直 彼女など信頼の置ける人に対しても煩わしいと思っていました。 励まされたり優しい言葉を掛けられてもそれで良くなるわけではないのになんで?と思ってしまうからです。 自分が不安になってしまう気持ちは分かりますが、そういう時に相手を信じて距離を置くことも大切だと思います。 相手が何を求めている(求めていない)のか、何をする(しない)事が相手のためになるのか。 つまりいつも通りに接するというのが良いのではないでしょうか。

nao77kou529
質問者

補足

待つしかないのはわかっています。 ただ今回のことで彼が私との結婚の話もなかったことにしてしまうのではないかという不安もあるのです。 色々な思いで私もいっぱいです…

その他の回答 (6)

回答No.7

「私が側にいる 」なら、心強い励ましになると思います。

nao77kou529
質問者

補足

私がいつもそばにいることを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

補足説明ありがとうございます。 こういう時はうまく文章を書くと、多分わけわからなくなるので、多少支離滅裂でも思ったまま書きしるしていくのが一番ではないでしょうかね。 今の自分の気持ちをてんこ盛りにすれば、伝わる相手だと思いますよ。 それに手紙だったら病院側で検閲しますかね…? あんまりそのあたりは気にしない方がいいかもです。

nao77kou529
質問者

補足

手紙というかメールで伝言を頼むことになりそうです。 手紙にしてしまえば中身を見られないので1番いいのですが…

• mink6137
回答No.4

補足説明ありがとうございます。 >ポストとは病院のですか? いいえ。最寄りの郵便ポストです。 病院には入院患者宛ての手紙を受け取り拒否する権利は無いので、必要なら 病院のルールに従い消毒などの対応をしてから渡すことになると思いますよ。 PS:伝言ではあなたの気持ちは伝わりませんので、是非手紙で伝えて下さい。

nao77kou529
質問者

補足

そうなんですね!! 病院宛てに手紙を送ったことがないのですが、どのような感じで出せばいいのでしょうか? あて先は彼の名前だけでわかるものでしょうか? 何号室など部屋の番号はわからないのですが…

回答No.3

彼は病床の身ですから、お見舞いメールとしては 「早く元気になって、また会おう 」程度で抑えておくのが常識です。 重い内容で余計な事を考えさせるのは困りモンです。

nao77kou529
質問者

補足

そうですね!! 私がそばにいるよという旨を伝えるのも迷惑でしょうか?

回答No.2

それはもう、耐え難い孤独感いっぱいですよ。 自分も過去3度入院経験がありますけど、周りに気の許せる人がいるのといないのとでは、全然違いますからね。 直接見舞いにいけないのであれば、メール、手紙、伝言等でもあなたの気持ちを伝えたら、治りも早くなるかも知れませんから。 病は気から、って言いますしね。 彼の気持ちだけでも元気にしてあげて下さい。

nao77kou529
質問者

補足

家族以外の面会や差し入れは制限しているそうですが、病院の方へ伝言を頼める事になりました。 病院へはメールで伝えるのですが、言いたい事がたくさんありすぎてまとめきれません。 アドバイスをください。 ・とにかく心配している ・早く良くなって欲しい ・今回の入院で自分の結婚への決意はゆるぎないものになった ・私の気持ちは変わらないから安心してほしい ・会える日を楽しみに待っていたい ・何があっても一緒に乗り越えていきたい ・何も出来なくてごめんなさい ・あまり自分を責めないでほしい ・私が彼を幸せにしたい 上記のような事が言いたいのですが、病院の方も見る為、どこまでなら言っても大丈夫でしょうか?また彼が励みになるような内容がありましたら、お教え頂ければ幸いです。

回答No.1

おそらく彼は、 「仕事は大丈夫だろうか? 」 「病気はいつ治るだろう? 」 「治療費は・・・ 」と様々な不安でいっぱいだと思います。 恥ずかしい病気ではないので、彼女にはお見舞いに来て、励まして欲しいと思ってるでしょうね。

nao77kou529
質問者

補足

家族以外の面会や差し入れは制限しているそうですが、病院の方へ伝言を頼める事になりました。 病院へはメールで伝えるのですが、言いたい事がたくさんありすぎてまとめきれません。 アドバイスをください。 ・とにかく心配している ・早く良くなって欲しい ・今回の入院で自分の結婚への決意はゆるぎないものになった ・私の気持ちは変わらないから安心してほしい ・会える日を楽しみに待っていたい ・何があっても一緒に乗り越えていきたい ・何も出来なくてごめんなさい ・あまり自分を責めないでほしい ・私が彼を幸せにしたい 上記のような事が言いたいのですが、病院の方も見る為、どこまでなら言っても大丈夫でしょうか?また彼が励みになるような内容がありましたら、お教え頂ければ幸いです。