• ベストアンサー

ギター・ピックアップとは何ですか?

reminder66の回答

• ベストアンサー
回答No.3

pick upは動詞で「拾う」という意味で、 ギターピックアップはつまりギターの音を拾うパーツというわけですね。 音の源は、弦の振動だったりボディの振動だったり空気の振動だったりしますが、 その振動を拾って電気に変える役割を持っています。 音が電気信号に変わって初めて、アンプに入力してライブしたりミキサーに入力してレコーディングできるわけです。 鉄弦の振動を磁界の変化として捉えて拾うマグネティックピックアップか、 ボディやブリッジの振動自体を拾うピエゾ・ピックアップの2種類が一般的かと。 変わったところではギター内蔵型のマイクもあって、これもある意味ピックアップと呼べます。 エレキギターやエレアコと呼ばれるものにはもともといずれかのピックアップが搭載されていますが、 普通のアコギにも後付でピックアップユニットを取り付けることもできます。