• ベストアンサー

高温期が続いてますが・・(長文です・・)

来週にでも産婦人科に行く予定ですがその前に少しでも 参考にさせて頂きたく質問させて頂きますm(_ _)m 宜しくお願い致します! 下記の様な症状で思い当たる病気はありますか? 現在、生理が4ヶ月ありません。(生理不順です) 去年も三ヶ月なかった事がありました。 二週間ほど前から生理の兆候があります。 (胸のはり、下腹部痛)現在もあります。 特に胸のはり。 時々、おりもの(乳白っぽい) 高温期が28日続いています。 妊娠?と思い検査薬を使用しましたが陰性です。 悩みすぎで頭痛?(笑) ここ何週間生理の事で原因がわかればと考えすぎて さらに自分を追い込んでいる(生理がこない)原因はあると思います。 病院へ行くのが一番なのは理解してますが・・ 思い当たる病気などありましたらご参考までに教えて頂けます様お願い致します! 病院に行くとやはり足を広げないといけないでしょうか? (変な質問ですみません) 既婚者です。(妊娠を望んでいます)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 妊娠を望まれていらっしゃるのでしたら、「生理不順で3ヶ月もないときがあった」からといって、4ヶ月も様子を見ていないほうがいいと思います。 お幾つぐらいなのかはわかりませんが、このことは早めに対処した方がいいと思いますので、早期の受診をお勧めします。この時、基礎体温表もお持ちくださいね。 内診は、すると思います。絶対に必要な検査ですから。 男性経験が未経験の方への内診は配慮する場合がありますが、経験者に対しては普通に内診をすると思います。 わたしも健診などで内診されたことがありますが、特に痛いことはなかったですし、異常がないかをきちんと診てくださっていると思ったら、特になんでもないです。 でも、行くまでがいやですよね。これは、よ~~~くわかります。 思い当たることとしては、卵巣の機能が十分ではないことかな。 でも、ただの憶測ですので、やっぱり受診した方がいいと思いますよ。 週明けにでも行ってみてください。 もしその間に生理が来たとしても安心せず、終わってからでもいいですので、生理不順の原因を診てもらいに行ってくださいね。 おだいじに。

pagupagu1227
質問者

お礼

botamochiohajiさん、こんにちは。 ご回答有難うございます。 週明けにでも早々に受診して来ます。 何を考えても受診しないとわかりませんものね。 皆様の回答には本当に勇気付けられました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 高温期が28日も続いていて、検査薬が陰性なら妊娠はあり得ませんね。 「高温期」ということなんですが、低温期との差はどれくらいありますか?あまり差がないようでしたら、排卵していない=そもそも高温期ではないかもしれません。また、ハッキリと高温が続いているのでしたら、内科的な病気も考えられます。 >病院に行くとやはり足を広げないといけないでしょうか? たぶん、内診は必要でしょう。でもそれは、あなたの体を守るためですので致し方ないでしょう。 赤ちゃんを望んでいらっしゃるのなら、遅かれ早かれ体験しなくちゃいけないことです。頑張って早めに行って来てくださいね。

質問者

お礼

ameyoさん、こんにちは。 低温期と高温期との差は一概にコレって言えないほどバラバラで・・だだ36.5(平均温度)より下に下がらない状態が続いたので素人判断で様子をうががってました(T_T) そうですよね 体を守るのは自分しかいないですものね。 ご回答本当に有難う御座いました!

• non209
回答No.1

4ヶ月も生理が来ない状態で、しかも妊娠を望んでいるのなら絶対病院に行かなくてはダメですよ~! 無月経症は低温だといいますし、生理の兆候があるのに来ない…ストレスなのかなぁ? 実は私も1回だけ、生理の兆候があったにもかかわらず、下腹部痛だけを残して丸1ヶ月生理が遅れたことがありました。いまだに何であの時、1回分生理が飛んじゃったんだろう?と原因は分かりません。 子供が欲しい欲しいとアセっていたからかもしれません。 私も妊娠を望んでいる者(2人目)なので、病院で検査をしてもらったところ、私の体には全く異常がありませんでした。 ちなみに、血液検査以外の検査(内診・エコー)はもちろん、足を広げます。最初は恥ずかしいかもしれませんが、痛いものではありません。大抵お腹にカーテンがかかっているので、先生とも目が合わないし、看護師さんも気を遣って、足を広げてから診察までの間はタオルをかけてくれたりしますよ。

質問者

お礼

non209さん、こんにちは。 早速のご回答有難う御座います! そうなんですよね・・とにかく病院に行かなければ解決 しませんよね。 昔、産婦人科に行った時トテモ最悪な経験をしてから 行きづらくなり中々足が向きませんでしたが 来週頑張って行ってきます。 本当に有難うございました(^^)