• ベストアンサー

高温期が続いてますが・・(長文です・・)

来週にでも産婦人科に行く予定ですがその前に少しでも 参考にさせて頂きたく質問させて頂きますm(_ _)m 宜しくお願い致します! 下記の様な症状で思い当たる病気はありますか? 現在、生理が4ヶ月ありません。(生理不順です) 去年も三ヶ月なかった事がありました。 二週間ほど前から生理の兆候があります。 (胸のはり、下腹部痛)現在もあります。 特に胸のはり。 時々、おりもの(乳白っぽい) 高温期が28日続いています。 妊娠?と思い検査薬を使用しましたが陰性です。 悩みすぎで頭痛?(笑) ここ何週間生理の事で原因がわかればと考えすぎて さらに自分を追い込んでいる(生理がこない)原因はあると思います。 病院へ行くのが一番なのは理解してますが・・ 思い当たる病気などありましたらご参考までに教えて頂けます様お願い致します! 病院に行くとやはり足を広げないといけないでしょうか? (変な質問ですみません) 既婚者です。(妊娠を望んでいます)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 妊娠を望まれていらっしゃるのでしたら、「生理不順で3ヶ月もないときがあった」からといって、4ヶ月も様子を見ていないほうがいいと思います。 お幾つぐらいなのかはわかりませんが、このことは早めに対処した方がいいと思いますので、早期の受診をお勧めします。この時、基礎体温表もお持ちくださいね。 内診は、すると思います。絶対に必要な検査ですから。 男性経験が未経験の方への内診は配慮する場合がありますが、経験者に対しては普通に内診をすると思います。 わたしも健診などで内診されたことがありますが、特に痛いことはなかったですし、異常がないかをきちんと診てくださっていると思ったら、特になんでもないです。 でも、行くまでがいやですよね。これは、よ~~~くわかります。 思い当たることとしては、卵巣の機能が十分ではないことかな。 でも、ただの憶測ですので、やっぱり受診した方がいいと思いますよ。 週明けにでも行ってみてください。 もしその間に生理が来たとしても安心せず、終わってからでもいいですので、生理不順の原因を診てもらいに行ってくださいね。 おだいじに。

pagupagu1227
質問者

お礼

botamochiohajiさん、こんにちは。 ご回答有難うございます。 週明けにでも早々に受診して来ます。 何を考えても受診しないとわかりませんものね。 皆様の回答には本当に勇気付けられました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 高温期が28日も続いていて、検査薬が陰性なら妊娠はあり得ませんね。 「高温期」ということなんですが、低温期との差はどれくらいありますか?あまり差がないようでしたら、排卵していない=そもそも高温期ではないかもしれません。また、ハッキリと高温が続いているのでしたら、内科的な病気も考えられます。 >病院に行くとやはり足を広げないといけないでしょうか? たぶん、内診は必要でしょう。でもそれは、あなたの体を守るためですので致し方ないでしょう。 赤ちゃんを望んでいらっしゃるのなら、遅かれ早かれ体験しなくちゃいけないことです。頑張って早めに行って来てくださいね。

pagupagu1227
質問者

お礼

ameyoさん、こんにちは。 低温期と高温期との差は一概にコレって言えないほどバラバラで・・だだ36.5(平均温度)より下に下がらない状態が続いたので素人判断で様子をうががってました(T_T) そうですよね 体を守るのは自分しかいないですものね。 ご回答本当に有難う御座いました!

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.1

4ヶ月も生理が来ない状態で、しかも妊娠を望んでいるのなら絶対病院に行かなくてはダメですよ~! 無月経症は低温だといいますし、生理の兆候があるのに来ない…ストレスなのかなぁ? 実は私も1回だけ、生理の兆候があったにもかかわらず、下腹部痛だけを残して丸1ヶ月生理が遅れたことがありました。いまだに何であの時、1回分生理が飛んじゃったんだろう?と原因は分かりません。 子供が欲しい欲しいとアセっていたからかもしれません。 私も妊娠を望んでいる者(2人目)なので、病院で検査をしてもらったところ、私の体には全く異常がありませんでした。 ちなみに、血液検査以外の検査(内診・エコー)はもちろん、足を広げます。最初は恥ずかしいかもしれませんが、痛いものではありません。大抵お腹にカーテンがかかっているので、先生とも目が合わないし、看護師さんも気を遣って、足を広げてから診察までの間はタオルをかけてくれたりしますよ。

pagupagu1227
質問者

お礼

non209さん、こんにちは。 早速のご回答有難う御座います! そうなんですよね・・とにかく病院に行かなければ解決 しませんよね。 昔、産婦人科に行った時トテモ最悪な経験をしてから 行きづらくなり中々足が向きませんでしたが 来週頑張って行ってきます。 本当に有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • 生理が来たのにずっと高温期です。

    妊娠希望で基礎体温を測ってます。 8月末から新婚旅行で海外に行ってたんですが、時差と基礎体温は関係ありますか?? ハワイで生理になったですが、3日ほどで、終わりました。いつもは6日~7日くらいあります。 ハワイでは基礎体温測ってなかったんですが、日本時間にして、9月1日に生理がきたんですが、4日からずっと高温期です。 生理痛もあったし、 妊娠の兆候もないので、妊娠ではないと思うんですが、基礎体温が下がらない病気ってなにかありますか? 調べても出てこなかったので(>_<) どなたか教えてください。 ちなみに風邪もひいてません。 後はハワイで生理が来た日は、めまいがひどかったです。 帰って来てもしばらくめまいがひどかったんですが、 これが何か原因があるのかなと思ってます・・・。 シルバーウィークが終わったら病院へ行ってみようと思いますが、不安なので、投稿させていただきました。

  • 高温期が続いています。

    はじめまして。24歳独身ですが、結婚を考えてる彼と同棲をしています。 生理前の吐き気や妊娠についてなのですが、インターネットで検索しましたが、私の勉強不足もありいまいち理解ができなかった為、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 現在生理の予定日を過ぎても生理がなく、また遅れているだけ、と考えていたのですが…前回の生理から44日経過していて高温期が26日程続いている状況です。 ここ半年間の周期は28日~32日ですが、調子が悪い時が最大で40日でした。 また遅れているだけと思っていたのですが、どんなに遅れても高温期はきちんと12日~14日以内に終わっていたので疑問に思い、、妊娠か何か病気なのかと不安になって色々と調べましたが今いち分からず… 症状としては、生理の予定日から軽い生理痛が一週間続いて、今も時々痛みます。 次に仕事の疲れからか夜は早くから寝てしまいますが、朝だ!と思ったらまだ夜中だったりと何回か目が冷めるようになりました。ずっと吐き気があり、ここ2、3日は特に吐き気がひどくとても 辛いです。 一度だけ頭痛があり風邪かな?とも思いました。胸のハリはずっとあります。 前回に生理が遅れた時にも生理痛吐き気眠気があり、絶対に妊娠した!と思ったら違った事があり、ぬか喜びでした。 元々かなりの生理不順でしたし、 彼は13歳年上なのですが若い頃に病歴(睾丸に 細菌が入り込み、スイカ程の大きさに腫れる病気 ?)があり、その時は薬で散らしたが、もしかし たら自分は子どもができにくいかもしれない、と言っていました。 その為、もし違ったら…また勘違いだったら…と考えると検査薬や病院もためらってしまいます。 もう少し様子を見るつもりでしたが昨日から吐き気が特にひどくて眠れず不安です… 高温期が長く続く場合、ただ生理が遅れているだけでも妊娠のような症状がでますか? また、高温期が長くなるような病気はありますか? 長くて分かりづらい文章なのに、最後まで読んで頂きありがとうございます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 高温期について。。

    基礎体温について回答いただければ嬉しいです。 今子どもを望んでいます。 元々不順で排卵が遅いタイプです。 基礎体温を前にも測っていたんですが ガタガタすぎて参考にならず辞めてしまっていました。 前回の記録が少なく申し訳ないのですが いつ頃排卵したのかグラフで分かる方はいらっしゃいますか? いつも生理前になると胸が痛くなって 4.5日で来るのですが今回はまだ来ていません。 前回は3月27日に生理が来ていて 22日に胸が痛くなったので翌日から基礎体温をはかったら高温期でした。 23日36.63 24日36.70 25日36.47 26日36.42 27日36.30 生理1日目 今回は5月5日から胸のはりがあります。

  • 高温期が続く・・・

    生理不順なので基礎体温を付け始めました。今で三ヶ月目になります。 一ヶ月目二ヶ月目は、きちんと排卵があり、高温期になって二週間程度で生理がきました。 今三ヶ月目なのですか、排卵らしき日がないまま高温期になってしまいました。 しかも今回の高温期は二週間以上続いています。 妊娠の可能性はゼロなのですが、これって何かの病気でしょうか? 今回二週間以上生理が遅れているのも気になるのですが・・・。

  • 高温期17日目

    前回生理4/12~15 いつもは低温期が14日(大体生理28周期な私)ですが、前回の生理からは低温期18日になり今、高温期17日目(本来なら14日ぐらい)になりました。昨日、妊娠検査薬で調べ薄っすらラインが出たので病院受診したら妊娠していないと言われました。 このような体験をされた方で妊娠をされた方はいらっしゃいますか? 格別、妊娠の兆候は無いのですが、妊娠希望のため毎日一日が長いです。

  • 高温期に入ってから。。

    高温期に入って6日が経ちました。 高温期に入ってから下腹部痛がします。日に日に下腹部の違和感が 増してる気がします。 6月に完全流産して一ヶ月後には生理が来ました。 今月はばっちし排卵日に仲良くできましたがさすがに妊娠の兆候には 早いと思いますし、原因はなにが考えられるでしょうか。 流産して体質が変わったせい?なのですかね。。 流産後の子宮はきれいになっています。 それでも妊娠していたらなぁって思ってしまいます。

  • 高温期15日目で体温が下がりました

    いつも参考にさせていただいております。 6/10に排卵検査薬で陽性がでで、当日に仲良ししました。それから2日くらいかけて高温期にはいりました。高温期は36.6~36.9くらいです。昨日まで36.7あった体温が今朝計ったら36.5まで下がりました。昨夜チェックワンファーストで妊娠検査したところとても薄く陽性のサインが確認出来ましたが、今朝体温が下がったので“化学流産”ということでしょうか?もし明日また体温が上がれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?今のところ妊娠の兆候と思われる症状はほとんどなく、生理前に似た症状はありますが、いつもと違うのは胸がズキズキ痛いことくらいです。 このまま生理を待つか、もう一度検査薬を試してみるかで迷っています。私と似たような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?また御詳しい方教えて頂ければと思います。

  • 高温期19日目で…(長文です)

    もしかしたら妊娠していたのかもと思い質問させていただいています。高温期19日目で生理(出血?)が来てしまいました。 もともと生理不順で量も少なく2~3日でほとんど終わってしまいます。前回は5/2からはじまり33日周期でしたがその前は35日、59日、23日といった感じです…もし今月33~35日周期なら6/5くらいの予定だと思うのですが… 基礎体温は5/18から計り(さぼり気味なので参考になるかどうか…ふだんの高温期は12日くらいです)すでに高温期に入っていたようで36.7前後で熱っぽく、だるさがありました。27日から下腹部痛が続き、そろそろくるのかなあとがっかりしていましたがいっこうに来ず。 高温期19日目の朝(6/5)に下腹部に激痛があり間隔的に続きました。その日の夕方、違和感があり膜状の血のかたまりがでて生理がはじまりました。期待していただけに本当にがっくりしています。 検査薬は仲良くしてから3週間を目安にしていたので使用していませんでした。 ただいつもの生理と違ってまだ出血していることや、排卵日あたりに仲良くしたこと、高温期が長かったこと、血のかたまりのことが気になって流産ではないかなどと考えてしまいます。 もし残念な結果の妊娠でも、妊娠できたことを励みにしたいと考えていますが妊娠を望むあまりの考え過ぎでしょうか? 病院には行くつもりですが、みなさんの経験から判断してどう考えられますか?

  • 高温期17日目(長文です)

    二人目を希望しています。基礎体温表は10/7につけ始めました。10/3(だったと思う)に生理が始まり10/10に終わり10/17~31まで高温期。 先月は11/1~8まで生理がありそのまま低温が続いたため10月と同じ時期には排卵しなかったようです。 11/22に性交したのですが、11/29に糸状の少量の出血が1日だけあり12/1から高温期に入り今月は生理が来ず現在に至ります。 検査薬は何本か試し今日も使ったのですが陰性です。 1人目のときの様な胸の痛みはなく、時々気持ち悪さは感じるのですが、妊娠を気にするあまりの想像妊娠の様な気もして・・・。 もともとどちらかと言うと生理不順で、生理の期間も一定していないタイプです。 生理不順の人は高温期3週目くらいで検査薬を試すと良いと聞いたので、もうちょっと待たないととは思うのですが、性交日前後に排卵がなかったのが気になって・・・。 私に妊娠している可能性はありますか?

  • 高温期17日目です。病気の可能性は考えられますか?

    以前もこちらで質問させていただいたのですが、また質問させてください。 現在高温期17日目で、下腹部の痛みと足の付け根の痛み、胸の張りが高温期に入ってすぐからあります。 普段は生理前2,3日前くらいからだんだん下腹部の痛みや胸の張り等の症状が出てくるのでもしかして妊娠したかな?と思ったのですが、ここ2日前から以前よりも下腹部の痛みや胸の張りを感じることが多くなり(とは言っても生活には全く支障のないレベルです。)妊娠ではなく、病気かも?と思い始めてしまいました。 このような症状で病気である可能性はあるのでしょうか? もしくは期待するばかりに想像妊娠してしまったかも。。?とも思っていますが、想像妊娠による症状も可能性としてはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう