父のクルマ選びについての質問

このQ&Aのポイント
  • 父のクルマ選びについての質問です。平成9年生産のTOYOTAマークIIに乗っていますが、少し電気系統の問題があります。外観はキレイで、セダンタイプが好みです。排気量は3000程度は不要です。
  • 父のクルマ選びについての質問です。最近の箱型のクルマよりもセダンタイプが好みで、外観はまあキレイです。ただ電気系統が少し問題があり、バッテリーがあがりやすいです。排気量は3000は不要です。
  • 父のクルマ選びについての質問です。現在平成9年生産のTOYOTAマークIIに乗っていますが、電気系統の問題があり、バッテリーがあがりやすいです。外観はキレイで、セダンタイプが好みです。排気量は3000は不要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父のクルマ選び(教えて下さい)

どうぞ教えて下さい。父は平成9年生産のTOYOTAマークIIに乗っています。駐車場の環境も悪くないので外観はまあキレイです。家族一同、最近の箱型のクルマよりは、セダンタイプが好きです。唯一の問題は、少々電気系統がおかしいようで、バッテリーがあがりやすいということです。乗るのは多くてもふたりですので排気量も3000は不要です。 少し気になるのは、人目ですね。見せるために乗っているわけではないでしょうが、見る人は見ているように思います。 あと父は、手放した愛車が海外に安く売られるのではないか、などとも心配しています。 このようなことは、父自身が決めるべきこと、あるいは家族で決めるべきことかも知れませんが、ぜひご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

今はボディサイズも排気量もダウンサイジングされている方が多いです。 普通の街乗りレベルでしたら3Lは全くもって不要ですので、ダウンサイジングされることをオススメします。 当時はまたミドルセダン=FRという風潮だったと思いますが、今は高効率のFF車も多く増えています。 トヨタ・カムリ、日産・ティアナ、ホンダ・アコード、マツダ・アテンザなど、セダン不毛の時代とはいえ各社からミドルサイズセダンが出揃っています。 エンジンはハイブリッド車やディーゼル車など様々なパワートレインが先進のパワートレインが出揃っているため、多気筒エンジンがお好きな方も満足できるかと思います。 ボディサイズはそれもお乗りのマークIIより一回り大きいので満足感も満たされると思います。 あと、ツアラーVのMT車でしたら国内でも需要があるので高値で買い取ってもらえると思いますが、グランデ系でしたら買取は残念ながら難しいかと思います。 料金を支払って処分してもらうか、専門の解体業者に引き取ってもらう事になるかと思います。 長年共にして思い入れのある車でしたら、責任を持って最後の解体まで見守るもいいのかなと個人的には思います。

nanasesaotome
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>長年共にして思い入れのある車でしたら、責任を持って最後の解体まで見守るもいいのかなと個人的には思います。 深いお言葉ですね。

その他の回答 (12)

• nijjin
回答No.14

>父のクルマ選び(教えて下さい) というタイトルなのに >あと父は、手放した愛車が海外に安く売られるのではないか、などとも心配しています。 海外に売られた場合、何か問題があるのでしょうか? それほど心配なら自身で廃車手続きをしてスクラップ業者に引き取ってもらうか修理して乗り続けるしかないでしょう。 それとも、今の車ではなく買い替えた車の行く末のことでしょうか?? >どうぞ教えて下さい。父は平成9年生産のTOYOTAマークIIに乗っています。駐車場の環境も悪くないので外観はまあキレイです。家族一同、最近の箱型のクルマよりは、セダンタイプが好きです。唯一の問題は、少々電気系統がおかしいようで、バッテリーがあがりやすいということです。乗るのは多くてもふたりですので排気量も3000は不要です。 箱型というのはワンボックスやミニバンの事ですか?? それとも、角ばった車でしょうか?? セダンだと2人乗りは無いのでコンパクトカーやクーペが多くなります。 また、セダンでもトランクルームの大きなものもあればハッチバック風の小さなものまで色々あります。 大きさはどれぐらいのものを考えていますか? セダンが絶対なのでしょうか? それともハッチバックやコンパクトカー、あるいは2人乗りならクーペでもいいのでしょうか? 予算はどれぐらいなのでしょうか? 国産車がいいのでしょうか? 外車もOKなのでしょうか? ちなみに、オーソドックスな昔からあるデザインのセダンならクラウンセダンがあります。(センチュリーは排気量が要望にあわない) まさに昭和のデザイン、日本の古き良きセダンといった感じです。

質問者

お礼

クラウンはいいですね。

• chiha2525
回答No.13

海外の下等劣種の手に渡るのは我慢できないというのですから、自分で維持し続けるかお金を掛けて自分でスクラップにするかしかないと思います。業者に渡せば『破棄します』などは口だけです。 日本にはレクサスという素晴らしいブランドがありますので、ぜひご検討ください。

質問者

お礼

御回答に感謝いたします。

• rpm243
回答No.12

プライベートミュージアムが無いなら 解体屋さんにハンマーを持って乗り付けて エンジン ミッション 外装 内装 計器 手当たり次第に全てを破壊した後に 売り渡せば 間違いなく海外には行かず その店でスクラップされます 出来るだけ多くの部品を破壊して下さい

質問者

お礼

はいはい。お疲れ様。

• santana-3
回答No.11

>手放した愛車が海外に安く売られるのではないか、などとも心配しています。 程度の良い車は海外に売られる確立が高いです。中古業者に売れば、一定期間展示販売後、オークションに出して海外の業者が買うでしょう。ディーラーも同様です。ロシアや中東が多いですね。 >少々電気系統がおかしいようで、バッテリーがあがりやすいということです。 待機電力が多くなければ、発電機の性能が落ちてきていると考えられます。(このまま使うなら、電装屋さんで、オルタネーターのチェックをする事を推奨します。) 車を買い替える場合の選択に関しては、好みの問題の比重が多きいので回答を控えます。

質問者

お礼

御助言ありがとうございます。感謝申し上げます。

• cooci
回答No.8

トヨタのセダンならカムリでしょうね。 今のクラウン系やマークXのデザインがひどすぎるので。 もう少しこぶりなのがよければスバルのインプレッサG4でしょう。 カムリ http://toyota.jp/camry/ インプレッサG4 http://www.subaru.jp/impreza/g4/

質問者

お礼

御回答に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.7

>手放した愛車が海外に安く売られるのではないか ご安心ください、間違いなく、きっちり100%の確率で、鉄として処理されます。

質問者

お礼

御回答有難うございます。

回答No.6

まずはお父様が今の車を手放したいのか持っていたいのかを確かめてください。    持っていたいのなら、電気系統の不具合を直せるのであれば新しい車を買うよりもずっと安上がりなので多少お金がかかってもしっかり直してもらうのがベストだと思います。  手放したい場合やもう直らない場合は買いなおすより他ありませんね。  最近の車のエンジンはどんどん排気量が小さくなってきていますし、たとえ同じ排気量でも燃費は格段に良くなっています。 >手放した愛車が海外に安く売られるのではないか  日本で売ろうとしても売れずに廃車になってしまう可能性も高いと思いますが、海外に売られた場合は日本よりも遥かに長く使ってもらえるのでその方が車にとっては幸せだとお思います。  私も箱型のミニバンよりもセダンが好きです。どのメーカーのどのセダンを買っても技術の進歩を実感できると思います。パソコンで各社のカタログが見れますのでご家族でよく話し合ってお決めになるのが良いと思います。因みにもし私が買うとしたらスズキのキザシです。  

質問者

お礼

御親切な御回答感謝申し上げます。ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ 単なる移動手段、という考えの「車」でしたら、こんなに贅沢な車は無用です。 外観やサイズや所有欲、個性的な運転フィーリングの車種なら、ドライブする楽しみ、という個人の趣味性が最優先でしょう。 自動車バッテリーは消耗品です。 基本的に、数年ごとに新品交換です。 むかしの人は、油と水、キチンと対処すれば、車は長持ちする。と言ったそうです。 燃料やエンジンオイルは、文字通り油ですが、この他に石油精製で造られたゴムやプラスチック部も含まれるのでしょう。 カーバテリは「鉛蓄電池」というタイプで、電解溶液は希硫酸、硫酸を純粋で希釈したという「水」に由来します。 何十年も前のバッテリーなら、文字通り、水位が下がった分、水を足す。というのも良かったそうですが、近年のバッテリーは蒸発しないような造りでから、長寿妙に成った分、後から手を加えにくく成っています。 おそらく、高性能バッテリーに乗せ変えれば、2~3万程度で、モンダイは無くなると予想されます。 充電する為の発電機や、そこからの配線に問題が有れば、どんなに優秀なバッテリーでもダメでしょう。 バッテリーは消耗品です。しかしその周辺の充電能力がダメなら、元も子もないので、整備士に相談し、よく調べてみて下さい。 単に、マーク2ではなく、違う車が買いたい、と言うのなら、また違う話に成ります。

質問者

お礼

詳しい御回答に感謝申し上げます。有難うございました。

回答No.4

質問としては、2500CC以下のセダンで見た目が良いのが質問したいのと、手放した愛車の行く末が愛着があって気になる。ってことでいいんでしょうか?? マークIIの後継であればマークXがあります。その後継でダウンサイジングで燃費も良くなるようですから、それを候補に。 現行ということですと、アテンザのセダン。 一つ上のクラスだと、クラウン。その上だとレクサスISとか。 輸入車ですと、A3セダン。でそれより高くなると、メルセデスCクラス。BMW3シリーズあたり。 手放した愛車が海外に行くかも知れないというのは、下取り(割引)の場合は諦めてください。 その他の場合なら、引取業者で廃車にしましょう。

質問者

お礼

わざわざ御回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

プライベートミュージアムに保管して下さい