• ベストアンサー

映像処理はMaC?

御質問申し上げます。大学の映画学科とかで学んでいる友人や、プロで映像を処理している人は、私の知る限り、多くの方々がマッキントッシュを使っています。みなさんも、そういう目的ならマックだと思いますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私はMacintoshがスキですが、映像だから、音楽だから、という理由でMac という事は無いと思います。 確かに、歴史的には芸術系、学術系にはMacが使われ、圧倒的なメリットが有った、という時代も存在します。 後は、使い慣れたシステムを好む、という人が使い続けていて、Macだろうが他のモノだろうが、ソレなりに環境整備すれば、アマチュアレベルでもプロレベルでも、なんら遜色無く活用が出来る。 所詮は「道具」の一部に過ぎないのです。 感性的に、操作系が好きかどうか、この辺りは個人の好みですね。 お仕事には、Windows、いや前身のMS-DOSから触れていますが、プラベート用はMacを愛用というのが、私の状況です。 利用目的に必用なら、それを用いるべきで、ソレ以外は個人の好み、OSが違えば操作の流儀が違う、使ってみて気に入ればソレでオッケーですし、使い慣れてしまうと、違う流儀は慣れるまではめんどくさい。結局は個人の好みでしかない、という事に成りますが、専門分野では周囲の人の環境に合わせた方が利便性が良い、という側面もあるのでしょう。

Lisa_piano
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。たしかに映像関係の人はマックが圧倒的に多いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年前は、私もマックで、AV編集していましたね。 (オーディオビジュアルじゃなくて、アダルトビデオ製作ですが) あくまで仕事ですんで、趣味じゃないですよ(どうでもいいか) 当時プレミアを使ってましたが、今は、Winでも、 同じソフトが出ているので、当時のようなMacのみ!ってのが もうだいぶなくなってますね。 今のMacってUnix系なんでしたっけ(すいません、今のMACがわからないので) スマホなどのAndroidがLinux系。。 厳密には、違うのですが、似ている部分のほうが多いので。 だとすると、 もしかした、「Windows意外」っていう時代が来ているのかもしれませんね。 当時、フロッピーやMOなどを取り出すとき、 ドラッグして、ゴミ箱に入れる。。あれが割りと「快感」でした。 ちょっとした、思い出って所でしょうか。

Lisa_piano
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

10年20年前には確かにMacでしか出来ない事もあった 今現在は特に違いは無い 過去の資産とか経験があるから、結果的に比率が高いという傾向はあるかも知れない

Lisa_piano
質問者

お礼

そうですか。ご回答ありがとうございました。またよろしく。