• ベストアンサー

肩凝りの治療

sarahsarahの回答

• ベストアンサー
回答No.1

azzaroさん、肩こりつらいですよね~。 私も慢性的な肩こりで、一度まったく右の腕がわき腹から離れなくなりました。ものすごく痛かったので整形外科に行ったらレントゲンを撮られました。すると、肩の先端の上に真珠の粒くらいの石灰が出来ていました。その石灰の上に筋?が通っていて、それが触れるとものすごく痛いそうです。先生の話によると、たかが肩こりと放っておくと、このような事になるのだそうです。病名は「腱鞘炎」と「石灰浸潤性なんとかかんとか・・・」という難しい名前でした。(後で、ネットで調べたら「50肩」のところにその病名がありました。)石灰ができちゃったなんて、切開しないといけないの?と思ったら、もともと石灰は体の中のカルシウム分だそうで、切開しなくてもいいという事で、注射をされました。思いっきり痛い患部に、前と後ろから大きな注射をされました。すると、ほんとに30分くらいしたら、腕をぐるぐる回せるくらい、すっかり痛みがなくなりました。 それからは、さすがに「このままではやばい」と思い、月に一回整体に行き、二週間に一回マッサージ、週に一回フラメンコに行きました。そしたらすごく調子がよくなりました。その時はマッサージの人にも「最近は、もめばやわらかくなるようになりましたね!」と言われました(*^^)v ・・・しかし、また、最近さぼっているので肩こりです・・・。 あまり我慢せずにマッサージなどに定期的に行って、ほぐすことを怠らないようにするといいと思います。また、根本的に骨の位置がずれていると、そこから肩こりが起こってくるので、整体にも一度行ってみることをおすすめします。現在行っている治療で「肩が軽くなった」とか感じられるのであれば続けるといいと思います。長年の肩こり経験者の私は、やっぱり運動する事が一番根本的な解決・・・と気づきましたので、日常生活の中でも腕をぐるぐる回したり、ストレッチをしたり・・・という程度の事を心がけるようにしています。予算の都合がつく限り、マッサージにも行くようにしています。

azzaro
質問者

お礼

小学生の時に背骨が曲がっていないかの検査があり、その時に「肩の骨が前かがみになってるね、普通にしてても猫背に見える」と言われました。その辺も関係あるのかな? 整体も興味あるのですが、週一などで通える余裕がないと思っていたのですが、月一なら何とかなるかもしれません。マッサージは「自称マッサージ上手」の人たちに中途半端にやられて揉み返しが辛かったです(笑) 薬剤師さんとも話をして「ビタミンE」のサプリメントなども飲んでいますがやっぱり一筋縄ではいかないようですね。 お互い肩凝りと闘っていきましょう(笑) 回答ありがとうございました。