結婚半年後の寒中見舞いで結婚報告はどうなの?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年後に寒中見舞いで結婚報告したいと思っていますが、どうなのでしょうか?去年に旦那さんの祖父が亡くなったため、年賀状は出せず喪中ハガキを送りました。しかし、職場の人に「写真を使うなら寒中見舞いで送ったらいいのでは?」と言われて思い直してしまいました。
  • 半年たってからの結婚報告は適切でしょうか?特に旦那さんの親戚に送るべきか悩んでいます。
  • アドバイスをお願いします。結婚半年後に寒中見舞いで結婚報告することについて、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚半年後に寒中見舞いで結婚報告。(喪中)

去年に旦那さんの祖父がなくなり、その数ヶ月後に結婚しました。 なので今年は年賀状は出せず、喪中ハガキをだしました。 私の職場の人に 「○○さんの写真見たかった、せっかく撮ったなら寒中見舞いでだしたらいいんじゃない?」 と言ってもらい、写真を使うのを諦めていましたが た出したいなというきもちになってきました。 半年たってからの結婚報告はどうなんでしょうか? 送るなら旦那さんの親戚などはやめた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

印刷業に携わっていたものです。 今は職を離れましたが、なるほど、こういう場合は・・・? と個人的に気になったので調べてみました。 寒中見舞いは冬の寒さの折、相手を気遣って出すものですが、 添え文程度なら結婚の報告もOKのようです。 ただ、写真付は寒中見舞いとは分けたほうが、との事。 写真報告希望なら、半年後ではあっても別で出すほうが無難のようです。 あとは地域的問題と相手との関係性でしょうかねえ。 旦那さんの親戚が古い因習を大事にしている地域や小言の多い親戚がいるなら辞めたほうが。 (その人に出さなくてもあとあと巡って言われます) 職場の人は見たかったと仰ってくれているのですし、 寒中見舞いとは別で出されてはいかがでしょうか。 参考 http://76thstar.info/885.html

tgs6767
質問者

お礼

旦那さんの側が昔からの家系なので、そこも考えないといけませんね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、今となってはです。 昨年、結婚のあとに年賀状ではなく、結婚報告ハガキをだせばよかったのです。 であれば、結婚式の写真と新居の報告など合わせて報告できたのですよ。 年賀状が出せないのは、それはそれで喪中ハガキを出す。 まあ、二度手間にはなりますが、結婚報告をハガキで出したかったらそうすればよかったのです。 ちなみに、自分の場合は逆でして、結婚式をして次の年の年賀状で写真付年賀状を印刷して用意したところで父が亡くなり、喪中ハガキを出すタイミングもないまま年明けというパターンで、用意した年賀状100枚が不要となりました。 ハガキ代50円+印刷代で1万以上かかりましたけど・・・出すことなく机にしまってありますよ。 なんとなく、郵便局で交換する気にもなれないので・・・ 結婚が3月で、半年後の10月過ぎに届くってのはさほど違和感を感じないのですが、年をまたいでいると同じ半年でも なんか違和感はありますね。 まあでも、寒中見舞い関係なく、結婚報告ハガキとして新居報告も兼ねて出されるので良いのではと思います。 いつ結婚したって、「昨年」でいいと思いますしね。 出すなら、春になる前の今のうちいいのかもしれません。

tgs6767
質問者

お礼

そんなこともあるのですね。 確かに式後に出しておけばよかったのかもしれません。 あありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

寒中見舞いの本来の意味を御存知ですか。御存じでないからそのような 事を思いつかれるんですね。 寒中見舞いは季節の挨拶をするために出すハガキです。豪雪地域や寒さ が厳しい地域の方を労うため出されたのが始まりとされています。 それがいつの頃か喪中の人が新年の挨拶が出来ないから、年賀状の代わ りに寒中見舞いを出すようになりました。 最初にも書きましたが、寒中見舞いは季節の挨拶をするために用います から結婚報告などの祝い事を寒中見舞いで出すのは非常識です。 職場の人は常識を知らないんです。常識のない人のアドバイスを信じて 結婚報告を寒中見舞いで出してしまうと、常識のある方から非難を受け ますよ。非難を受けると何らかの用事でも都合が悪くなりますが、それ 出も構いませんか。 貴女は御主人の姓を名乗ってますよね。御主人の御両親とは別居でしょ うが、それでも御主人の姓を名乗るなら御主人側の考え方には従う義務 があります。御主人は既に喪は明けています。御主人から見ると祖父で すから、喪に服す期間は四十九日です。ただ御主人の御両親は喪に服さ れていますから、祝い事をするなら御主人の御両親が喪が明けてからの 方が良い事になります。 御主人の御両親が喪明けされ、一周忌法要を終えられたら何をされても 構いません。今は結婚ほ報告をする時期ではありません。 とにかく祝い事に関する全ての事は控えるべきです。誰からも陰口を言 われず、良妻賢母でありたいなら馬鹿な真似はしない事です。 浮かれ心を押さえましょう。

tgs6767
質問者

お礼

そうですね、職場の人の言葉に浮かれてた面もありました。 エゴを押さえてもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.2

「喪に服す」というのは、 「一定の期間、死を悼(いた)み、身を慎む」ということを意味します。 つまり、本来であれば、喪中に結婚式(お祝い事)はしてはいけないのです。 (ただ、延期することが難しいような場合はやってしまうことも多いですが) なので、喪中はがきを出してすぐに寒中見舞いで結婚報告というのは、 少しおかしいような気がします。 夏まで待って、暑中見舞いとして出す(ただし結婚の時期はぼかす)の方が まだしっくりくるように思います。 ちなみに、喪中の期間についての定めはありません。 (要は故人と相対する人が、個々にどう考えるかと言うことです) 一応の目安として「太政官布告」(昭和22年に廃止)がありますが、 それによると、喪中の期間は父方の祖父母で150日、母方の祖父母で90日などと、 故人との血縁関係によって違っています。(父母の13ヶ月が最長です) つまり、お亡くなりになった時期にもよりますが、 必ずしも喪中はがきにする必要は無かったんです。 私も、私の叔父を一昨年12月、家内の祖母を昨年3月に亡くしていますが、 「満中陰の法要でもって成仏すれば、それで良い」と考えていますので、 昨年も今年も普通に年賀状を出しています。

tgs6767
質問者

お礼

結婚式は、すでに日取りも決めて連絡した上で亡くなったため 親戚の方の了解で予定通り挙式できました。 あありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 喪中?寒中見舞い?結婚報告?

    私は今年12月16日に結婚しました。次の日、父方の伯父が亡くなりました。もともと主人の方が今年8月に祖母を亡くしたため、彼は喪中はがきを12月に出し、寒中見舞いと結婚報告を一緒に兼ねる予定です。 私はもともと、写真屋さんから「結婚式の写真を年賀状に乗せるのには間に合わない」と言われたため、彼と一緒に寒中見舞いで結婚報告(写真付き)をだすつもりでした。そこで質問ですが、 1)私は伯父の喪中になるのでしょうか? 2)主人の祖母の喪中になるのでしょうか? 3)喪中、年賀状を出さずに寒中見舞いのみで結婚報告を出しては失礼になるのでしょうか? 4)喪中でない場合、写真なしで年賀状を出しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 寒中見舞い

    親から、親戚に年賀状を出し忘れたので、結婚報告も兼ねて代わりに寒中見舞いを出しておいてと言われたんですが (どちらも喪中ではないです。) この場合、 1.ハガキは年賀ハガキに、寒中見舞いの文章を書く 2.官製はがきに、寒中見舞いの文章を書く では、どちらがいいのでしょうか? また、寒中見舞いの文例集を見る限り、文章のみしか見かけないんですが、写真は入れないほうがいいですか?

  • 喪中の方への寒中見舞い 兼 結婚報告

    来月入籍予定の者です。 挙式は来年の夏頃を予定しておりますが 親戚に高齢の方が多いため、招待は遠慮する予定です。 (義両親の判断です) 私の親戚には、年賀状兼結婚報告状を出します。 相手方の親戚に不幸が有り、喪中となるために 年賀状は出さない予定です。 そこで、義両親より、寒中見舞いとして出してはどうかと 言われました。 そこで2点質問ですが ■文章について 喪中の方へ寒中見舞いを出す場合 「寒中お見舞い申し上げます 年始のご挨拶は喪中のことと存じ遠慮させていただきましたが・・」 みたいな文例が多かったのですが、ここに「結婚した旨」を 書き記す場合、どの様な文章が適切でしょうか? ■写真の有無について 寒中見舞いには、2人の写真を使用するのは 辞めたほうが無難でしょうか? そもそも、寒中見舞いなど出さずに年内のうちに 通常の結婚報告ハガキを出してしまった方が良いのでしょうか・・? どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 喪中です。転居はがきか寒中見舞いか。

    昨年の春に結婚し、結婚報告として年賀状を出すつもりでしたが、 昨年の秋に主人の祖父が亡くなった為、年賀状を出すことを控えました。 (喪中はがきは出していません) 主人の両親には、別に年賀状を出しても良いと言われていたのですが、 1月に新居に引っ越し予定でしたので、その報告も兼ねて、転居はがきか、寒中見舞いで出そうと思い、今に至ります。 ハガキには、結婚式の写真と、新居での写真などを載せようと思っているのですが、 転居ハガキとして出すか(引っ越しました!や、Just Movedが大きく印字されているもの) 寒中見舞いとして出して、そこに一言、引越ししましたと書き加えるかどちらがよいでしょうか? 寒中見舞いに、引っ越しや結婚の報告をするのはおかしいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 寒中見舞い兼結婚報告ハガキはありですか?

    喪中ハガキをいただいた方へ、年賀状は控えて寒中見舞いを 出そうと思っています。他の方へは年賀状兼結婚報告ハガキを 出しました。喪中の方へも結婚報告したいのですが、寒中見舞いハガキを結婚報告と兼ねても差し支えないのでしょうか??どうか、教えてください!

  • 結婚報告と喪中はがき

    2006年に入籍して2007年11月に結婚式を挙げました。 入籍してから時間が経っているので結婚報告というのはおかしいかもしれませんが報告はがきを送ろうと思っていました。 まだ式場にお願いした写真が出来上がっていないので時期的に年賀状になってしまうのですが・・・ 実は9月に旦那の祖母が亡くなったのですが喪中はがきを送っていません。 喪中なので年賀状ではなく寒中見舞いになると思うのですが、結婚式の写真入の寒中見舞いではおかしいですよね? 何かいい案があれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 喪中の結婚報告 今 どうすべき?

    6月に結納。 しかし、9月末に祖父が亡くなりました。 ただ、祝い事であるし、式場の関係もあり、 10月末に入籍し、11月初旬に結婚式を挙げました。 結婚報告を寒中見舞いとして出そうと思っていましたが、 調べてみると、 「11月中に喪中はがきを出した後、寒中見舞いを出す」 「最近は職場や友人などは関係ないから年賀状でよい。」 とありました。 しかし、全く喪中はがきを用意していませんし、 職場で以前祖父が亡くなられた方は、 喪中はがきをきちんと職場にも出しておられました。 どうすればよいでしょうか。 教えてください。

  • 喪中ハガキと寒中お見舞いについて教えてください。

     今年の4月に実母がなくなりました。そろそろ喪中ハガキを用意しようと思っていました。  先月末に第二子が産まれ義母の友人から出産お祝いを頂いた際に義母に『内祝いは贈らなくていいから赤ちゃんの写真のついた年賀状を出してちょうだい・・』と言われました。  私は実母が亡くなって今年は喪中で年賀状は出さないと話したところ実母がいうには『嫁いでうちの名字(主人の)になっているのだから喪中ではなく普通に年賀状を出してもいいのでは・・・』と言われました。主人は長男ですが同居はしておらず主人と私と子供で別に住んでいます。  私も主人も今年は喪中と思っていたので驚いています。  結婚してすでにすでに嫁いでいる場合、実母が亡くなっても喪中ではないのでしょうか?年賀状は普通にだすべきでしょうか?  また、当初は喪中ハガキを出して年明けに寒中お見舞いのハガキを出そうと考えていました。春に引越しをして、さらに先月末に第二子を出産したのですが、その報告も兼ねて寒中お見舞いを子供の写真つき(年賀状のように)で送るのはおかしいでしょうか?  送る相手はほとんど友人関係です。  また、寒中お見舞いのハガキの例文や画像の参考になるサイトをご存知の方がおりましたらあわせて教えて下さい。

  • 喪中で寒中見舞い

    今年身内が亡くなり喪中のため、 会社の上司に年賀状を出せないので代わりに年明けに寒中見舞いを出そうと思っています。(喪中を知らせる葉書は出しそびれました・・) しかし今までに寒中見舞いを出したことがなく書き方がよくわからないのですが、 ・喪中の寒中見舞いの場合、通常の寒中見舞いと同じ書き方ではいけないのでしょうか? ・「昨年はお世話になりました。今年も頑張りますのでよろしくお願いします。」というような抱負も書きたいと思うのですが、 喪中なのにこんなことを書いてはまずいでしょうか? ・年賀状のようにプリンターなどで絵を入れて(今年は牛年なので牛とか)も大丈夫なのでしょうか?

  • 喪中を出しても寒中見舞い?

    去年に私の兄が亡くなり、喪中はがきを出しました。しかし、出したはずの方から年賀状が何通かきたのですが、この場合でも、再度寒中見舞いを出した方が良いのでしょうか? あと、寒中見舞いって、官製はがきで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう