• 締切済み

友達ごっこウザい

中2女子です。私は陸上部に所属しています。 そんな陸上部に私はある不満を抱えています。 チームがバラバラで全然まとまっていないことです。 まずチームメイトの方は「一緒にリレーで全中いこう!」とか、変なことを言ってます。確かに全中目指す気持ちは分かりますが、練習の雰囲気を態度的に見てると、こいつら本当にいけるの?って思います。今の実力では全中なんか夢のまた夢だと私はすごく思います。チームメイトはすごく実力があると心から思います。しかし、リレーは団体競技であって、ただ実力はあっても、まとまっていなければ意味がない。しかも、調子のっている2人の同級生のチームメイトは友達ごっこしていて2人だけでコソコソ話していて気持ち悪いです。(2人が全中いこうって変なことを言います。)気にしなけりゃいいだけの話ですが、嫌な気持ちがずっと続いていたらいつか爆発しそうです。というよりも爆発寸前です。 私は自分のために、みんなのために、一生懸命自主トレしています。去年はすごくくやしい想いをしたので、絶対に今年は個人種目とリレーで全中行ってやると思っています。しかし、今のチームのために頑張っているのもバカバカしいです。 ややこしくてすみませんでした。 このチームを変えるためにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私は副キャプを務めていて、チームのエースです。(自慢っぽく見えてすみません。) なんでも良いので、いろいろとアドバイスください。

noname#208958
noname#208958

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

まとまっていないのはあなたのような気がします。 あなたの協力なしで全体が一つにまとまることはありえません。

回答No.1

確かにまとまっていないのはいけないことですが 人を見下すのはまずやめましょうか。 そりゃお互いを見下したりいがみ合ったりとかしてたら チームがまとまるわけがないでしょう それに、そこまでここにすらすらかけるのであれば 直接本人たちにも言えると思いますが 言わないと気持ちは伝わりません そこまで言うんなら努力しよう?とか そういったことでもいいからとりあえず 今思っている事を伝えなければなりませんよ

関連するQ&A

  • リレーで早く走る方法!

    今度の体育で、リレーをすることになりました。 私は、50m走【9.1秒】という、素晴らしい遅足の持ち主です。 私のリレーのチームに、陸上部の女子二人がいるのですが、 そのうちの一人は、とても気が強くて、 「みんな、遅くなったら怒るで! 絶対にあたしらのチームが、一位になんねんで!分かった?!」みたいな感じなんです。スッゴク張り切っています。 そしてその子は、とても50m走が早いのです(陸上部なので;)。 もし、私のせいでドベになってしまったら、 その子にすっごく責められそうでイヤです。 誰か、短時間で早く走れる方法、教えてください。お願いします・・・。

  • 部活内のまとまり

    中2女子陸上部です。今現在、私の部活は新チームとして始動しております。私は副キャプを務めています。新チームとして始動しておりますが、あまりまとまっていないような気がします。大会はあと2ヶ月半後となり、今私自身すごく焦りがあります。副キャプとしてどうしたらいいのか分かりません。チームの気を引き締めるためにはどうしたらいいでしょうか?自分でもよく分からなくて… 顧問の先生も何も対応してくれなくて困っています。というか、自分たちの問題なので、自分たちで解決したいです。 回答よろしくお願いします。

  • サッカーをしています。いい練習方法を!!!お願いしますっ!!!

    サッカーをしている中1です。 クラブチームでやっているけど・・・一番弱いです・・・ 友達(チームメイト)は陸上部に入っているけど・・・ 僕は入っていません。入ろうかなと思って、親に相談したら・・・ 父は―絶対ついていけないからだめ!!! 母は―父と同感 ・・・実際そのとうり・・・と思うけど・・・悔しい 体力付けて陸上部に入ってクラブチームで大活躍してやる!!! ・・・どうしたらいいですか?    何でもいいから、回答お願いします

  • 常葉大学

    常葉大学の陸上部に関して質問です。 浜松キャンパスの陸上部のホームページは見つかったのですが、富士キャンパスについてのホームページがなかったです。 資料を見る限り富士キャンパスにも陸上部があるみたいですが、どんな感じでしょうか? また、大会などにでるときはリレーのチームはどうやって決めるのでしょうか? 他にも何か情報を教えて頂けるとありがたいです。

  •  こんにちは。僕は中学2年生の陸上部です。

     こんにちは。僕は中学2年生の陸上部です。 僕は、約2週間後にリレーでの全道出場を控えています。  僕のスパイクは初心者用のスパイクで、リレーチーム内の他の人は皆、 短距離用です。 そこで、僕も短距離用のスパイクを買ったほうがいいのか、迷っています。 なのでそこのところを教えてください! お願いします!!

  • 陸上 400mリレー

    中3で陸上部入っています。 ここで聞きたいけど、400mリレーは1人目から2人目にバトンをどの方法で走りながら渡していますか?2人目から3人目も3人目から4人目も渡し方も教えてください!

  • 陸上の短距離でタイムを早くしたい

    私は陸上部でほぼ毎日部活で走ってます。 3月4日あたりに記録会があり そこでリレー選手とかも決まって くる大事な記録会なんです。 しかし私は足怪我してて練習も ダッシュ禁で本数も半分くらいと 制限されています(;_;) 本当はたくさん走ってもっと タイム上げたいと思ってたんですが… 出来そうにないので、家でできる 走らない自主トレなどがあれば 切実に教えてほしいです…。 お願いします!

  • 学校の部活動ってダルくないですか?。(長文ですが、是非とも部活動に参加していた人の感想を頂きたいです。)

     私は中学生の時に陸上部に入りました。  入った理由はその頃が成長期のピークで、学年で2位の50mタイムを出したからです。本音は特に陸上にも興味は無く本当は野球部に入りたかったんですが、坊主が嫌という理由とその学校の陸上部が強豪チームだったから、「カッコいいかな~」という安易な気持ちでした。  一年間続けたんですが、周りのメンバーがタイムを伸なす中で自分のタイムが伸びなくなり、過酷な環境での練習から持病だったアトピーも酷くなった為に退部しました。  辞めた時に思ったんですが、その部活動で結果が全然出ていないのに続けている人に対して疑問があったんです。  「なんで、試合にも出れない実力なのに頑張っているんだろう・・・」  野球のようにチームプレーが特徴のスポーツで強豪チームだったら自分の誇りにもなり得るという気持ちが働くのは解かりますが、陸上という個人プレー中心のスポーツにおいて試合に出ない人は他人の雑用ばかりする立場になってしまいます。そこで何を得るんだろう・・・。と単純に疑問に思ってしまいます。私以外のメンバーの仲が良かったり、退部後の人間関係などを考えてその人達は続けていたのかもしれないんですが、私には理解できない感覚です。  この疑問と同じくして、弱小学校で部活を真面目にやっている人っていますよね?。サークル感覚で皆の仲が良くて楽しくやっているのなら解かるんですが、先輩・後輩の上下関係もきついくせにろくに勝てないチームで頑張っている人を目にすると、疑問になってしまいます。  これらの状況下での部活動参加について意味を感じる方のご意見を頂きたいです。

  • 部活をやめようか迷ってます。

    陸上部に所属している中学2年の女子です。 さいきん、先生に説教され今までにたまっていた不満が出てしましました。 まず 1 タイムは私のほうがはやいのにリレーに出させれくれない。 2 ひいきがひどい。 3 顧問が一番気合が入っていない。 4 先生の愛想が悪い。 5 実力を認めてくれない まずおもにこの5つです。 私は中学1年生の時、自律神経のバランスを崩し、足もけがをしてあまり部活に出れませんでした。 そして今年、中学2年生になってから後輩もできて本格的に頑張ろうと思い、頑張っていました。 100メートルのタイムも、入部してから比べ物にならないくらいはやくなり、リレーの選抜に選ばれるのでは?と思っていたところ、中2で一番タイムのおそい子がメンバーになりました。 先生はまだまだ実力を認めてくれないのでしょうか? あと、部内はついこの前までとてもいい雰囲気でした。 ですが、すごく部活に熱心な女子3人組が人をはぶたり、先生に好かれようと真面目にやってるよ感をすごくだし、とても嫌な雰囲気になりました。 その子たちともどのように接していけばいいのかもわからなくなりました。 もう部活をやめようか、それとも幽霊部員になろうかという決断に悩んでいます。 それとももう少し頑張ってみるべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答お願いします。

  • チームプレイ苦手

    私はハンドボール部に所属している高校1年生で す。ハンドボール部に入った理由は単純に楽しく、シュートが入ったとき気持ちが良いからです。しかし小中学校と個人競技のスポーツをしていたからかチームプレイが苦手です。私は元々運動音痴でミスをすることが多いです。しかも私は性格がネガディブでミスをするとすごく辛くなります。他の1年生は運動が得意でなんでもできる子や走るのは苦手だけどシュートがとても上手いなどの武器を持つ子ばっかりで、自分くらいしかチームに迷惑をかけません。こうなるかもしれないということは理解して入部したつもりなのですが、先輩や同期の足を引っ張る現状を見て心苦しいです。今日練習で2つのチームに別れ、ちょっとしたゲームをしたのですが、私がシュートを外したりパスミスをし、負けたせいでチーム全員で罰ゲームとして罰走をしました。皆んなの苦しむ顔を見ると自分がいない方がいいと思ってきました。2年になれば部活を辞めることができるのですが、シューズなどを買ってもらった親に申し訳ないと思い、辞める選択をするのは気が引けます。私みたいな人がいるとやはりチームメイトはウザいと思っているのでしょうか? チームメイトの人に聞くことは流石にできないので誰か回答してくださるとありがたいです。