• ベストアンサー

こんなにイキんで本当に大丈夫なのでしょうか?

meron-chanの回答

回答No.7

こんにちわ! 私ももうすぐ2ヶ月の娘がいますが、 同じく顔を真っ赤にしてイキんでますよ! たまには泣きながらいきむこともあります。 はじめはやはり心配でしたが、 いきみ終わったあとオムツを見るとうんちしていたり、 いきみの最中におならがブリブリ~っと出るので 今は笑いながら「がんばれ~」って応援していますw いきみが原因で病院に連れて行ったことはありませんが 特に病気とか何の問題もないので大丈夫ですよ! うんちやおならが出た後は満足そうな顔をしています(笑

inouebill
質問者

お礼

こんにちわ。 やっぱり結構みなさんイキんでるんですね。 安心しました。 今朝も声をあげてイキんでましたが、笑いながら応援することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 泣かない赤ちゃん

    平成13年3月に2606gで産まれました。普通赤ちゃんはお腹がすいたら泣いて教えてくれるものでしょうが我が家の娘は泣きません。周りの人は「お腹が空いてないからだよ」と言いますが6時間待っても泣きません。ずっと寝ているか小さな声で「うーうー」言っています。起こして強引に飲ませますがミルクを40cc程度しか飲みません。1ヶ月検診の体重は900g増であまり心配していなかったのですが、ここ1週間ほどで体重は減りはしませんが増加はせず、ミルクの量も減ってきました。娘のような赤ちゃんって病気ではないんでしょうか?

  • 5ヶ月赤ちゃん、体重増加について

    生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 4ヶ月検診のときに体重が 5900gで、5ヶ月に入ってからは 5600g、5400gと ちょっと減ってきて心配になっています。 機嫌はいつもよくて 毎日うんちも出ています。 あまり気にすることはないのでしょうか。 ちなみに完母です。

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 1ヶ月の赤ちゃん、寝すぎですか?

    もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。 おっぱい、寝る、おっぱい、寝るの繰り返しで、ご機嫌で起きているのが1日に2~3回。ご機嫌の時は「あー、うー」と声も出てます。おっぱいの後、ご機嫌になるときも、うとうとして寝る寸前なんですが、おむつ交換とか、ひゃっくりとか、そういうきっかけで起きちゃったって感じです。 姉の子が「おっぱい、ご機嫌、ぐずぐず、寝る」って感じだったというので、おっぱい飲んでそのまま寝てしまう娘がちょっと心配になってしまいました。 おっぱいは出てると思います。体重も順調に増加しており、先日訪問してくれた助産師さんもおっぱいは出ているようだと言ってました。 そういう個性の子だと思って、気にしないでいてもいいのでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    今度3ヶ月になります。 1ヶ月検診の時、ウンチが長くお腹にとどまると草餅色に 変わると先生に言われたのですが、最近は草餅色より もっと黒っぽいペースト状です。臭いも大人っぽく臭くなってきました。 1日に2回くらいウンチします。赤ちゃんに得に変わりないのですが この頃の赤ちゃんのウンチってこんなものでしょうか??

  • 生後3ヶ月の娘の体重について。

    生後3ヶ月の娘がおります。 ここ1ヶ月ほど体重増加がよろしくありません。 完全母乳です。 母乳の出は良いです。 出生3180g 1ヶ月4520g 2ヶ月5800gほど。 今日で3ヶ月6360gです。 2ヶ月から3ヶ月にかけてあまり体重増加がよくなくて 最近は一週間で1日10gほどしか増えていません。 遊び飲みがはじまりなかなか飲んでくれなくてウトウトしてるところを見計らって飲ませたり夜中の授乳増やしたりしています。 おしっこは1日6回どっしりしたのもします。 うんちは3日に一回。 出ないときもありますが、浣腸して出してます。 普段は機嫌がよく体もムチムチです。 助産師さんや保健師さんにも相談しましたが問題はなくて様子見でした。 娘はよく活発に動くのですが 関係があるのでしょうか? とにかくひたらすら激しく起きてるときは手足バタバタさせています。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 体重の増えに悩んでます

    体重の増えが悪い(悪かった)赤ちゃんがいるママパパに質問です。 6m20dの赤ちゃんの体重増加について。 久々に体重を測ってみたところ3ヶ月の時から1kgしか増えていませんでした。。 完母でいたのですがおしっこ(1日6回以上)、うんちも(1日1〜2回)出てるし飲んだ後もぐずらず4〜5時間空き、夜も7〜9時間寝てるので足りてるんだろうなあと思っていました。 6〜7ヶ月検診がコロナでなくなったため自分で測ったところ6500gほどで、3ヶ月の時が5500gで1kgしか増えてませんでした。 寝返りもまだできません。 足を掴んで横向きになる感じなだけです。 何ヶ月も体重が増えなかったお子さんはどんな対策取られましたか? あと良ければ体重の推移も教えていただけたら嬉しいです。 1日の授乳回数は5〜6回です。 極限状態になるまで泣かないので5時間ほど空いてしまう時があります。。 離乳食は6ヶ月なら数日前に始め、残すことなく食べてくれます。 母乳を飲んだ後もぐずることなくよく笑い、おもちゃで遊び、よく寝てくれます。 おすわりはまだ前のめりになる感じですが時々顔を上げてきちっと座れる時があります。

  • 大声を出す娘(6ヶ月)

     いつもお世話になっていますm(__)m  6ヶ月になる娘がいます。  今月に入ったころぐらいから、大声を出すようになりました。  泣いている訳ではなく、大きな声で「あ゛ぁぁぁ~~~」と叫んでいるんです。  どういう時に大声を出すのか見ているのですが、ただ単に声を出して遊んでいるように見える時もあれば、機嫌が悪い(ほしいおもちゃに手が届かないなど)時に叫ぶ場合もあります。  機嫌が悪そうな時は抱っこしたり、いっしょに遊んだりしていますが、それでも機嫌が直らない時などは近所迷惑になりそうで困っています。(大声を出し始めたら、窓を閉めたりして気をつけてはいます)  これは、娘の個性と思って付き合っていってもいいのでしょうか。  ちなみに、首すわりが完成したのは4ヶ月ごろ、お座りはまだできません。  ただ、体を動かすのが好きなようで、寝返りは2ヶ月、はいはい(ずりばい)は5ヶ月から始めました。

専門家に質問してみよう