• ベストアンサー

Chrome/Operaのホイールズーム無効化法

Chrome/Operaでは、Ctrl+マウスホイールの操作で、表示のズームが行われますが、この操作を無効化・または操作方法を変更する方法はないでしょうか。 【背景】: Webページ[a]を表示している画面で、[a]内のリンクをCtrl+クリックで、別タブで開く操作をした直後、そのまま画面[a]でCtrlキーを離してホイールで操作を行うと、私のPCでは処理が遅く、直前のCtrlキー押下の状態が残ってしまうのか、「画面のズーム」が動作してしまいます。 本当に解決したい事は、この動作が起こらないようにしたい、ということではあるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>[a]内のリンクをCtrl+クリックで、別タブで開く この操作は、リンクをアクティブの別タブにするのではないですから、マウススクロールボタンでリンクをクリック(中クリック)しても同じですが、これではまずいですか? また、Shift+中クリックで、リンクはアクティブに開きますから、中クリックの使用に慣れたらよいと思います。 なお、リンクの中クリックは、ほとんどのブラウザで共通の動作をします。

ss-ak
質問者

お礼

私の環境では、そのような動作をしませんでしたが、コントロールパネル経由でホイールボタンの動作設定を変更したところ、ホイールボタンのクリックで、リンクを別タブで開く動作ができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

開きたいリンクを右クリック、『新しいタブで開く』でページを開いてみてはどうでしょう?

ss-ak
質問者

お礼

その方法は知っていますが、それでは²アクションになりまどろっこしいので、リンクを開く操作はCtrl+クリック等、1アクションで行いたいのです。

ss-ak
質問者

補足

結論: 別解として、リンクをホイールボタンでクリックすることで、リンクを別タブで開く操作が可能で、これを使う事で、問題の現象を回避できる。 ただし環境によっては、コントロールパネルの「マウス」の設定で、ホイールボタンの動作を「中クリック」に変更する必要がある。