• 締切済み

パニック障害のことで・・・

riripu139の回答

回答No.1

私も昨年から同じ症状で、吐き気の他に目の前が暗くなったりめまいもあります。内科の検査で異常なしで心療内科に通院してます。元々の原因は頭の中のセロトニンが不足してるからで、ウォーキングなどの有酸素運動をしたり、自律神経訓練を自分でやったりしてます。あとゲームやパソコンをあまりしないようにしてます。ミネラルとかローヤルゼリーも良いらしいです。薬だけで治らないので毎日有酸素運動を続けていくのがいいようです。今はほとんど発作みたいなものは出なくなりました。

JOHNY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も自律訓練法はやってるんですがあまり外に出ないように警戒してたので、これからは少しずつ散歩などの適度な運動をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。

  • パニック障害?

    質問させてください。 わたしは30台後半の男性です。 仕事はプレゼンをすることが多い営業的な仕事をしています。 仕事で何十人や時には数百人の前でプレゼンをします。 ここでは、多少緊張はしますが全く問題なくプレゼンを完了できます。 また今わたしは妻とある趣味をおこなっています。 ここでも発表会のようなものがあり、月に一度、70名近い人の前で発表をします。 やはり緊張するのですが、これまで難なくこなせて来ました。 しかし、ここ3ヶ月ほど、ステージに上がる前に、とてつもなく吐き気に襲われます。 ついにこのまえ前にでたとき、オェ~ とステージ上で言ってしまい、2分間ほど何も話せなくなりました。こんな状況のとき、水も飲めなくなってしまいます。 今はステージに上がることがトラウマになっているんじゃないかという気もします。 でも会社では問題ありません。 来週中ほどに有休をとり、病院へ行く予定ですが、 心療内科かそれとも普通の内科にかかったほうが良いでしょうか? またとりあえずむかつきを抑える市販の薬をご存知ないでしょうか?

  • パニック障害??

    パニック障害?? 会いたくない人に会わなければならない時や、電車やバスの中や、テスト中など途中で抜け出せない状況になった時や、なる前に必ず体調不良に陥ります。 腹部の不快感と吐き気に襲われ、吐くのが怖い私は、その恐怖から腹痛を起こしてしばらくは不安と戦い続けます。こんなに辛いなら死んでしまおうかと考えたり気をそらしながら治るまで待ちます。 途中で帰れる状況になったりトイレに逃げ込める状況になると治るのです。 一昨日突然この症状に襲われてから、自分でも原因がわからない時に上記の症状が現れることがあって困っています。 けれど、それ以外は普通で、とても不便ながら今のところ日常生活も送れています。 なぜパニック障害と結びつけて考えるのかというと、中学生の時、ストレスがかかっている時期に似たような症状に襲われた経験があるからです。 自己判断で、心療内科にかかったことは一度もないのですが…どうしたらいいのかわからず困っています。

  • パニック障害のその後について

    パニック障害のその後について 25歳、会社員女性です。 20歳のときにパニック障害と診断されました。 約3年間、心療内科で投薬治療をし、ここ1年強は病院には行っていません。 私はひどい発作というものはあまりなく、吐き気、のどのつまり、動悸を感じることがよくあります。 今は薬を飲んでいませんが、仕事で嫌な思いをするとのどのつまりが取れなかったり背中にまで感じる心臓のドキドキ、ひどいときは吐き気に襲われ、食事をすることができません。 これは特に嫌な思いだけのときではなく、人と会う前の緊張や慣れない場所、雰囲気の食事のときに強く症状がでます。 だれでも緊張するときはドキドキするのは当たり前ですが、私の場合は吐き気を感じて怖くなってしまいます。 何か行動を起こすとき、この症状が出て、もっとひどい発作に繋がったらどうしよう、と不安がこみ上げてきます。 あまりにも体調がわるい時は頓服でレキソタン1~2mgを飲むと安心します。 いつ吐き気に襲われるかわからないのでいろいろな約束もたまに億劫になったりします。 このような体調の変化は治すことができないのでしょうか。 パニック障害と診断される前から(高校生くらいから)感じています。 あいまいな症状で申し訳ございませんが同じような経験をしていらっしゃる方など、ご意見いただけたら幸いです。

  • パニック障害に効くおすすめの薬

    パニック歴一年半。わかりませんが疲れとストレスと寝不足が誘引でなったと思います。私は寝る前にだけメイラックス一錠飲んでるのですが。11月から4ヶ月くらい飲んでます。効いてると言えば効いてるけど効いてないと言えば効いてません。劇的に効くそんなに強くないおすすめのパニック障害用の薬あれば教えてください。メイラックス少しだけ効いてる感しかないです。苦しくなる時があるのでそんなに効いてないのかも。仕事は発作が起きるのにびびって半年間何もしていません。仕事はしてても不安がこなくなる副作用や依存性の低い薬あれば教えてください。心療内科には行かず内科に行ってます。もう金がなくて薬も買えないので焦ってます。早く仕事したいです。みんな効く薬違うと思いますが何が1番効きましたか?色々な人の意見が訊いてみたいです。もちろん薬は対症療法であって根本治療にはなりませんが薬に頼らなければ仕事ができる気がしません。なんか治った人の経験とかあれば教えてほしいです。突然苦しくなりますが特に緊張した時や嫌な事考えてると苦しくなります。なにかいい方法ないでしょうか?何人かには暴露したけど少し楽になった反面言わなければよかったと思ってます。どうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスが欲しい。なった人にしかわからないこの苦しみ、恐怖。克服とゆうか裏技みたいなのあれば教えてほしいです。色々試したけど何も効果なし。食事や運動、十分な睡眠時間。よくなったり悪くなったりの繰り返し。親ははよ仕事して金入れろといつも言われます。仕事したい…けど仕事中息苦しくなるのが怖い。 気にしないと大丈夫と言いますがいつのまにか苦しくなって気になってしまってます。なにか楽になる片鱗でも教えてください。 長くなってすみません。こんな文字打ってる時も動悸とかします 性格はマイペースで楽観的ですがパニック障害になって憂鬱になり神経質になってしまっているような気がします。 文章が長くて意味わからないですがどなたか知恵をください。経験のある人アドバイス求む…。

  • パニック障害の治療法

    5年前に嘔吐恐怖症からパニック障害を引き起こしたものですが その時の治療法がデプロメール&ソラナックス&メイラックスと薬を飲んで恐怖の対象に慣れるという今と変わらない手法でしたのですが… 一時期完治したと思っていたのですが、再発してまた心療内科に通っています(最初と違うクリニック)。そこでもデプロ、ソラ、メイの同じ薬物による暴露療法なのですが… 五年も経っているのに治療法が進化していないというのが納得できないのです。なにか新しい最新の治療法は開発されていないのでしょうか? 既存の治療法ですと、長い治療期間と暴露療法による辛い体験を繰り返し、さらに完治することはないという辛い現実ですが、いつになったらさらによりよい治療法が出来るのでしょうか?

  • パニック障害がある者です。

    パニック障害がある者です。 明日、ずっと以前から楽しみにしていたコンサートに行く予定です。 でも、ここへ来て急に 電車に乗ること・人混み・会場の閉鎖感・トイレの長蛇の列…などがとても不安になって来ました。 心療内科には通っていて、頓服のソラナックスを飲んで行きます。また、緊張するとお腹を壊すので 予め下痢止めを飲もうかとも思っています。 一緒に行くのは 主人なので、具合が悪くなっても遠慮はいらないのですが どうにか無事にコンサートを楽しんで、自信に繋げたいと思っております。 どうかこんな現状の私に、何かお声をかけていただけないでしょうか…? 緊張し過ぎて、食べ物の味も解らなくなってしまいました…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パニック障害に悩んでいます

    私は2年以上前からパニック障害と診断され、以来心療内科に通い、薬を服用しています。 今一番悩んでいるのは、電車の中で急に吐き気がおきたり、じっとしていられなくなったりすることや、外出時に、急にめまいがおきたりすること、それらの症状に伴い、首筋から肩、背中、腰にかけてひどい凝りがあることです。 以前通っていた心療内科で出された「ドグマチール」という薬をずっと服用していましたが、あるとき婦人科で検査をしたら、ホルモンに以上な数値が出てしまい、先生に「これ以上ドグマチールを服用してはだめ」といわれました。そのときはさすがにショックでした。 薬に頼る生活はしたくないし、早くこの病気を治したいと思っています。 でも実際、この病気を治す方法はあるのか、そもそもこの病気は治せるのかが分からず、不安です。 こういう症状が起きるから、仕事も支障をきたすし、自分の行動も制限されてしまいます。 ぜひアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう