• 締切済み

テレビの映画や歌番組をDVDで撮ったものをパソコン

テレビの映画や歌番組をDVDで撮ったものをパソコンで見る場合の方法を教えてください。 80歳のパソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.3

パソコンはいつ頃のパソコンでしょうか?メーカーや機種(たとえば、NECのPC-LL550KG)などが分かれば、記載されるともっと詳しく回答できるかもしれません。 一般的な回答をします。 まず、DVDに録画したコンテンツをPCで再生するには、ファイナライズが必要になることが多いのでご注意ください。Video Recordingですから、無くても再生出来る場合もありますけど、互換性の都合上、最終管理領域作成(後書き、索引を書き込む)作業をしないと、パソコンや他のメーカーの機器では再生出来ない場合があります。この手順については、レコーダーのマニュアルを参照してください。 PCについてです。 2008年より前のPCなら、パソコンがCPRM対応ではない場合もありますので、デジタルテレビ放送は再生出来ない可能性があります。コンテンツ再生時に再生不能のメッセージが表示されたり、不明なディスクとして認識されたり、エラーがでて再生出来ないことがあります。 また2010年以前のPCで尚且つ、DVDレコーダー(またはブルーレイディスクレコーダー以下BD)が、パナソニック、東芝、シャープ製品の場合は、AVCRECを用いて録画したDVDであれば、動画再生ソフトがAVCRECに対応していなかったり、再生に対応していてもパソコンの性能が不足していて十分な品質で再生出来ないことがあります。 この場合は、PCを買い換える必要が生じるかもしれません。 2010年以降のPCでパソコンにAtom以外のプロセッサが搭載されている場合、メーカーが東芝、NEC、富士通、ソニーのいずれかなら、通常は付属のBD/DVD再生ソフトで再生出来ます。ブルーレイドライブを搭載しているPCなら100%全てのレコーダーのBD/DVDが再生出来るでしょう。 それ以外のメーカー品の場合、 DVDドライブのみのPCでは、AVCRECコンテンツが再生出来ないことがあります。この場合は、PowerDVD 14 Ultraか同Pro※のどちらかのBD/DVD再生ソフトを別途購入する必要があります。このソフトをインストール(パソコンに導入)し、そのソフトで再生すれば、最近のPCならどのPCでもDVDに録画したコンテンツが再生出来るようになります。 http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html ※StandardはAVCRECには対応していませんのでご注意ください。 他にも条件があり、ノート型ではなくディスプレイ別のデスクトップ型で2006年より以前のディスプレイを流用している場合や、アナログRGB接続の場合は、現在のDVD/BD再生ソフトでは、著作権保護コンテンツ再生時に再生不能のメッセージが表示されますので、ご注意ください。(ディスプレイの買い換えが必要です。) 複雑で申し訳ありませんが、以上のようになります。 パソコンは、機能が年々更新されますので、いつ購入した何という機種かが分からないと、絶対に再生出来るとは言えません。

• aakuma
回答No.2

録画した番組をDVDに焼くとき 簡単録画をしないで 詳細録画で VRフォーマットで焼いて下さい その後 ファイナライズして下さい。 新しい機種では ハイビジョン(AVCHD)での録画が出来ます 対応してないので注意して下さい。

• yucco_chan
回答No.1

そのDVDをパソコンのDVDドライブに入れると、殆どのPCでは、自動再生されます。 自動再生しない場合は、PCの型番を報告してください。