• ベストアンサー

Excelでセルの先頭に全角の「’」を入力したい

Excelで、「’レヘ」=全角の「’」+「レヘ」と入力をしたいのですが、セルの先頭に「’」の入力をすると、「’」が半角になり、非表示になってしまいます。 「+」「-」などは、[セルの書式設定]で、[表示形式]を「文字列」にすると、入力することが出来るのですが、全角の「’」はうまくいきません。 ちなみに「レヘ」はアイヌ語の「~の名前」で、文字の上にダッシュがついています。 文字の上にダッシュをつけることができて、そのダッシュが見やすいのであれば、その方がテキストに合って良いとは思うのですが・・・。 どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。 シングルクォーティション(’)はExcelで「以降は文字ですよ」と言う宣言に使われます。 シングルクォーティションを2個並べれば先頭のシングルクォーティションが見えなくなり2番目が文字列として入力されます。 または数式で ="’レヘ" のように入力しても良いでしょう。

a_m_
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 [表示形式]を[文字列]にしても、改めて、文字列を宣言しないとだめなのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 マウス選択してから、以下のマクロを実行すれば、全角の「’」が入ります。 '// Sub AddQT()  Dim c As Range  Dim QT As String  QT = ChrW(8217) 'シングルコーテーションの全角 '  For Each c In Selection   If c.PrefixCharacter = "" And c.Value <> "" Then    c.Value = QT & QT & c.Value   End If  Next c  Selection.Cells(1).Select End Sub '//

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私には、マクロは少し難しいです・・・。 そういう方法もあるということを覚えておいて、何かの時に役立てたいと思います。

• askaaska
回答No.1

まず最初に 半角の「'」を入力してから 「’レヘ」 と入力すればいいわ

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 簡単に、入力できました。