• ベストアンサー

遠望の山々

rcc123の回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

定番中の定番のカシミールがいいです。 この場所からこの方向に見える山は? が描画されます。 フリーソフトです。 地図は国土地理院から無料でダウンロードできます。 カシミールは機能が多いのでマスターするのが大変です。 ソフトはフリーですが、 解説本は買った方がいいです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 「カシミール」・・・。どっかで聞いたことあります。楽しそうなのでDLしてみます^^

関連するQ&A

  • 富士山頂の景色について

    冬になると、空気が澄んで、東京から富士山を 眺めることが出来ます。本当に、綺麗で壮大です。 ということは、逆に 【富士山頂から都心を遠望することも出来る】はずです。 特に、夜景は100万ドルを凌駕するかも知れません。 今回の疑問をまとめます。 (1)雲がなければ、富士山頂から、都心を眺めることが出来るのでしょうか? (2)昼も、夜(夜景)も観られるのでしょうか? (3)そういう情景を写したサイトはあるのでしょうか? 一度、遠望したいものです。または、経験者の方の感想も聞きたいです。

  • あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。

    あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。 頂上から見える山々の名前は、専門書やネットで知ることが出来ます。 整備されている山なら、景色と合わせた山の名前が分かるレリーフ(?)とかがあったりあします。 高いビルの展望室とかでも、山の名前が書かれていたりします。 ですが、車で中央道を走らせている時に見えるたくさんの山々。 高層マンションの窓から見える山々。 これらの名前が分かりません。 とてもとても知りたいのです。 地図を持ってきて、コンパスを合わせて当てはめたりしていますが 決定的に分かるのは富士山くらいです。 これかなあと思っても、そんな遠くまで見えるのかな?とか思うと答えに自信がもてません。 特徴的な山の形をヒントに画像をネットで探してみたりもしますが 同じアングルで撮影されているものが見つからず確信が持てません。 IPHONEでGPS機能を利用したアプリがあってもいいのではないか?と思ったのですが (今いる場所からみえる山の位置情報とか) 見つかりませんでした。 「あの山の名前は何?」に答えられるものを探しています。 山の名前を特定する方法をご存じの方、教えていただけませんか?

  • 遠景の喪失(?)と子育て

    みょうなタイトルですいません。本来ならば、子育て・教育関連の分野の質問なのかもしれませんが、ここのほうが、いろいろな意見をうかがえるような気がするので書いてみました。 私事ですが、20年ほど前に、上京・進学し、そのまま就職。結婚後も、東京で子育てをしております。 郷里にいたときは、遠くの山を見ながら育ちました。そのことに、なにか意味があるのかと問われると、自分には答えはありません。 いま、自分の子供は町中に住んでいるので、遠景というものを日常的に見ずに育っているように思えます。おそらく中景としては、立て込んだ町並みを、近景としては、家族やご近所を見ながら育っているのではないでしょうか。 昔であれば、江戸の町からは富士山が見え、それが精神的な拠り所でもあったように聞いております。つまり、江戸の町の遠景には富士山が意識されていたと思いますが、今の東京の町では、望むべくもない話です。 遠景・中景・近景を見ながら育つのと、中景・近景のみの視覚で育つのでは、やはり多少の違いがあるような気がしますが、もちろん確証はありません。 例えば、遠景に富士山を見ながら育つ、静岡県や山梨県の人が、「幅広い視野を持つ」とか「長期的視野に富む」というようなことがあれば面白いのですが、とくにそんな話を聞いたこともないです。 でも、「遠くを見渡さないで育つこと」に、なにか違和感を感じるので、皆さんの意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 東京から富士山は見えますか?

    東京でも場所によって富士山は見えるのでしょうか? マンションに住んでいる人なら見えるものですか?

  • 山の名前を調べたいのですが

    自宅の東京目黒区のマンションの10階に住んで7年になります。 いつか調べたいと思っていたのですが晴れた日には 山が良く見えます。 北西方向に高井戸の大きな煙突が見えます。 その先の北北西方向にとがった山が見えるのですが、その山の名前と 連なる山の名前を調べたいのですがどうした良いですか? 登山などで山頂に山の名前の標識がありますがあの要領で 調べられると良いのですが。

  • 山の名前

     ある地点から見える山の名前が判るサイトってありますか? (例えば、東京タワーの展望鏡のところに、富士山、足柄山,丹沢、、筑波山とか書いてあるじゃないですか。)ああゆう風に山の名前が知りたいんです。  

  • 東京1泊、富士山近辺1泊、両親を連れての初旅行

    こんにちは。 東京など、まったくわからない私にどなたかわかりやすく教えて下さい。 10月に父が70才になります。 今までこれといって親孝行もしていないので、70のお祝いに父と母に 富士山を見せてあげようと考えています。 両親は近場の温泉くらいしか旅行をしたことがなく、 当然富士山なんて見たことはありません。 福岡からの出発なので飛行機での移動と考えると この際東京にも1泊して、スカイツリーにも連れていってあげたいなとか 思っています。 ただ、案内する私がまったく東京などわかりません。 しかも方向音痴。 過去3度だけ行きましたがわかる人に付いてまわっただけなので 自分ではさっぱりわかりません。 今の私の漠然とした考えは、東京泊は品川プリンスの高層階にしようかな? 昼前には羽田空港に着いて、さて、チェックインまでどうしよう・・・ というより品川プリンスまではどうやっていくんだ? チェックインしたら、浅草にでも行って日が暮れてからスカイツリーに行こう。 ・・・どうやって? はとバスを予約しようかなとも思いますが、さて、はとバス乗り場はどこ? って感じで心細い案内人なんです。 両親ももう高齢なので、移動をなるべく少なくしたいのと、 あまり慌ただしくしないのと、スムーズに旅行を進めたいという気持ちです。 2日目は富士山を見に行って、富士山の見える旅館に泊まってゆっくり してもらおうと思っています。 ここでも問題なんですが、 品川プリンスからどこをどう行って富士山まで行くのか? 前に富士急に行ったことがあるんですが、 富士山がとても近くて感動したので連れて行くなら 河口湖?山中湖?それくらいの知識しかありません。 東京での移動方法や、お勧めのコース、 富士山周辺でのお勧めコースや旅館、 他にアドバイスや、役立つ情報など、 なんでもいいので知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地名のローマ字表記で・・・

    先日、遠出した際に・・・ 川の名前で、「◎◎川River」と表記してありました。 チョットおかしくないですか? ◎◎River・・ 富士Mountain Mount富士 が普通だと思っていましたが、 本当は、富士山MountainとかMount富士山が一般的?

  • ユニークな日本地図なんてご存知ですか?

    卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。 ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。 どなたかそんな地図を見たことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 絵で描かれた日本地図なんてありませんか?

    卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。 ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。 どなたかそんな地図を見たことがあるという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。