• 締切済み

パソコンの画面が映らない

パソコンの画面が映らなくて困っています。 D-Sub?でモニタに繋いでもHDMIでTVに繋いでも映らなくなりました。 だいぶ前からちゃんと映ったり映らなかったりして前兆はあったのですが ついに映らなくなりました。 映らないときはPC本体側へ挿す部分(D-SubかHDMI)を手でグリグリ 押し込んでやるとちゃんと映っていたのですがそれをやっても 映らなくなりました。原因はなんなのでしょうか。 また直す方法があれば教えていただきたいです。 D-SubもHDMIもグラフィックボードに挿してるのでグラフィックボード が壊れたのかと思いましたが原因がわかりません。 使っているPCはHP Pavilion s3240 Desktop windows Vista 大体6年使っています。もしかしたら寿命かもしれませんが買い換えたほうが いいでしょうか。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

電源切って接続やりましたか? 接続の時に,電源切らずにグリグリやるとショトする事があります。 グリグリしてデジタルRGBコネクタが破損したか,デジタル信号ケ-ブルのコネクタが 破損したとかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ケーブルが断線しかかっていたのを、端子のせいだと思い込んで 端子を壊してしまったパターンと思いますね・・・。 とりあえず、グラボとケーブルを交換して様子を見るしかないと思う んですが、グラボもケーブルも高いんですよね。買い換えて映らな かったら目も当てられないですし・・・。 その辺はご自身の判断じゃないかと。

popai1021
質問者

お礼

そうですね。買い換えて映らないのが一番こわいですね。 難しい判断です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torajyuri
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

>>映らないときはPC本体側へ挿す部分(D-SubかHDMI)を手でグリグリ >>押し込んでやると   ^^^^^^^ そんなことやったら端子の接続部分を壊す(具体的にハンダ割れ)だけです。 方法としては グラボーなら交換で済むけれどマザー直づけなら買い換えするか グラフィックスボードを刺し込む拡張スロットがあればグラボーを買って来て取り付けるか PCを買い換えるか です。

popai1021
質問者

お礼

拡張スロットがあるのでグラボ取り付けですね。 それで映ればいいですが。グラボかえるかPCかえるか少し 考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVI/HDMI/DisplayPortについて

    XP→8.1への買い替えに伴い、MicroATXマザーボードを選んでいる最中です。 マザーボードを見比べると D-Sub DVI HDMI DisplayPort の4種類がありました。 現在使用している液晶モニタがD-Subなので、 新しいマザーボードもD-Subが付いている物を選びます。 <質問1> 液晶モニタの寿命がどの程度なのか知りませんが 仮に数年後に(故障したとして)液晶モニタを買い換えますよね。 そのときのために、どの規格が搭載されているマザーボードを選んでおくのがベターでしょうか? PCの液晶モニタにおいてDVI/HDMI/DisplayPortどれから先に廃っていくのでしょうか? <質問2> 一般用途においてDVI/HDMI/DisplayPortで大きな違いがありましたらそれも教えて下さい。 <用途> ・ゲームはやりません。 ・野球やサッカーなどのスポーツ中継は見ます。 ・どちらか選べと言われれば、動画よりも静止画(画像編集)を重視したいです。 ・グラフィックボードを積む予定はありません。

  • 古いPCをフルハイビジョンTVに接続

    古いPCをフルハイビジョンTVに接続を考えています。 PCは、HP Compaq Business Desktop dc5100 SF TVは、TOSHIBA REGZA Z8000 です。 古いPCにHDMI出力付きのグラフィックボードを追加して、PC - HDMIケーブル - TVのように接続を考えています。 利用目的は、ネットサーフィンか、ちょいとした動画を見るぐらいです。あくまでもサブPCとして考えています。 コストパフォーマンス的(グラフィックボード購入してでも)にもお得なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの画面が表示されなくなり・・・

    昨日突然PCを起動してもモニターに何も写らなくなりました。 モニターが真っ黒のまま、無信号で電源OFFされます。 PCは動いてるようだったので、ためしにTV(ヴィエラ)に HDMI端子でつないでみたら、Windows起動画面までは 表示されたものの、起動したところでまた無信号になりました。 その後、ためしにセーフモードで起動してみたところ、 TVの画面では表示できましたが、PCモニターでは表示できませんでした。 セーフモードでリフレッシュレートをいじったらTVで 見れるようになるのかな?と思ったのですが、 グラフィックボードがセーフモードでは動いてないからなのか 設定する画面が見つかりません。 どうやらグラボを通すとTVには写らないけど、 通さなければ写るという感じになっています。 グラボが壊れたのか、モニターがかなり古いので モニターが壊れたのか良くわかりません。 お金があまり無いので、モニターが壊れたのなら TVにPCを繋いで使おうかと思いますが、 セーフモードでしか写らないので困っています。 どなたか対策を教えてください><;

  • グラフィックボードを変えたらモニターから音が出なくなりました。

    グラフィックボードを変えたらモニターから音が出なくなりました。 PC:HP Pavilion v7060jp OS: Vista 元のボード:nVIDIA GeForce 7500LE 新ボード:nVIDIA GeForce 210(玄人志向) PCのサウンドを調べると、以前は「Realtalk」というソフトが入っていて、PCのモニターとデジタルオーディオ出力の両方から音を出すことができました。 変更した後は、デジタル出力デバイスHDMIが4つ認識されている以外はコントロールパネルのサウンドにも出てきません。 HDMIから音が出るかはまだ試していませんが、グラフィックボードを変えただけなのに音声の他のデバイスが無くなってしまうことがあるのでしょうか? どうすれば、PCモニターやデジタル音声出力から音が出るようになりますか? お手数ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCでBIOS画面にいけません。

    今自作PCを組んだところなのですが マザーボードはMSIDKA790GX Platinum オンボードで790GXがあるのでビデオカードはなし モニタはBenQ E2200HD 電源を入れるとモニタにシグナルが検出されませんでした!と表示されます。(D-Subで接続しているとき) HDMIのケーブルも持っていたのでケーブルをさしてモニタをHDMIに切り替えて試してみたところHDMI信号なしと表示されてBIOS画面にいきません。 なにか原因として可能性があるものがあれば教えてください。

  • pcからD-sub出力でモニターに繋ぎ、hdmi出力でTV画面に繋いで

    pcからD-sub出力でモニターに繋ぎ、hdmi出力でTV画面に繋いでおります。 ただ、モニターを使用するときはhdmi出力からコードを外し、 TV画面を使用するときは、D-sub出力からコードを外さないと 画面が表示されません。コードを挿したままで見れる なにか良い方法はないでしょうか? win7を使用しています

  • 液晶ディスプレイとTV両方に接続

    一つのグラフィックカードでPCのモニタとTV両方に繋げることは可能でしょうか? 普段はディスプレイで使いたいんですけど、動画とかDVD見るときだけTVに繋ぎたいんです。 グラフィックカードにはD-Sub、DVI、HDMIが付いてます。 できるならディスプレイをDVIでTVをHDMIにしたいと思ってます。 両方同時に映したり、デュアルディスプレイにするわけではないので 切り替えできるソフトがあってそれで可能、とかならそれでもOKです。 よろしくお願いします

  • 音が出ません;;

    OS:WindowsXP Homeです 友達に薦められて始めたゲームを快適にするために、性能のもうちょっと良さそうなグラフィックボードのついたPCに買い換えました。 ボードはGeforce5200から、9600GTになりました。 私は自室の液晶テレビ(Sonyのブラビア)をパソコンモニターとしても使っていまして、古いPCでは以下のように繋いでいました。 (映像)PCのモニタ出力端子→TVのD-sub15pin端子 (音声)PCのライン出力ミニジャックというのでしょうか→TVの音声入力ミニジャック TV側で、上の2つは一緒に並んでいましたので、このときはすぐにわかりました。 問題は、新しいパソコンでした。 PC側がD-sub15pinではなく、DVI端子というものでしたので、電気屋さんでHDMIと変換するコードを買い、TV側のHDMI端子に繋ぎました。 そのHDMI端子の下に、赤白の音声入力端子があるんですね。そこに繋ぐために、ミニジャックと赤白のを変換するケーブルをまた買い、繋ぎました。 新しいPCにOSを入れ、サウンドのドライバーを入れます。 これで新しいパソコンの音は出ます。 しかし・・・Geforce9600GTのドライバーを入れた途端に、TVからは音が出なくなります。 でも、その赤白のケーブルをコンポとかに繋げば、音が出るんです。 なぜ、グラフィックボードのドライバーを入れることで、TVから音が出なくなってしまうのでしょう? いろいろ無い頭で考えてみましたが、しょせん無い頭でしたw 答えが出ません・・・ もしなにかご存知の方、いらっしゃいましたら、ご経験をお分けください・・・;;

  • 画面が映らなくなりました・・・どうしたらいいでしょうか??

     HDモニターを購入したのですが、PCがオンボードでDVI-Dの端子が無いので、グラフィックボードを増設しました。  ゲームはしないので、安価なものを選びました。  付けて何日かは何の問題も無かったのですが、PCでの作業中いきなり画面が落ちて、モニターに信号が来なくなりました。  ケーブル、モニターには特に問題は無いようですが、いったいどういったことが原因なのでしょうか・・・

  • マザーボードの画像出力は2画面可能か?

    買おうと思ってるPCなのですが マザーボードに D-Sub DVI HDMIがついています 2画面でやりたいのですが 上記3端子で2画面できるのでしょうか? グラフィックカードが必要なのでしょうか? 知合いはマザーで出来るんじゃないじゃな~~ と言っています どうなのでしょうか よろしくお願いいたします