• 締切済み

ダイニチ石油ファンヒータートラブル処置

FW327Sのモニター画面にHHHが0.2秒間隔で点滅。電気店に持って行った所、シリコン付着し不完全燃焼してます。部品交換6500円位かかると言われ、持ち帰りました。それなら自分で直そうとネットを見ながら掃除 しました。しかし、HHHの表示は消えません。2013年の質問、回答と同じなんですが、その後、進展とか発見ありませんか?

• kckd
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

そう言えば、夕べ思い出しました。 点火後、バーナーから炎が出ますが、その際に確か『フレーム電流』というのが流れます。 そいつの電流値で異常燃焼を検知していたと思いますので、バーナー交換後、調整とエージングテストが必要でしょうね。

kckd
質問者

お礼

調整とエージングテストですか。なんか難しそうですね。思い出してありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.3

どれだけ、バーナーを磨いても無駄だよ。 バーナー内部の問題なので、バーナーごと交換が必要。 で、修理の人間がバーナーの清掃に付き合うのは、バーナーの在庫がほとんど無いからだよ。 特に冬場は、バーナーの在庫が尽きるのが速い。 冬の早い段階で修理に出せば、在庫はあるが、冬真っ盛りになると、在庫切れを起こすか、チョコチョコ入荷するだけ。

kckd
質問者

お礼

ヤスリで削っても無駄ですか?お金をかけたくなかったのですが..,。 回答ありがとうございます。

• stardelta
回答No.2

シリコン付着によるエラーならば、掃除しました。ではダメで、やすりで表面を削り取る作業が必要です。掃除が甘いと言うことです。 紙やすりなどではなく鉄やすりというか棒状のやすりでゴシゴシすることです。 さらに炎電流の小さいことがこのエラーの原因ですので気化器も交換すると完璧なのですが。

kckd
質問者

お礼

ありがとうございます。フレームロッド、スパークロッドも鉄ヤスリで再度トライして見ます。気化器は、自信ないな?

• dmawdmaw
回答No.1

私は前にダイニチを有料で掃除と修理してもらいましたが、結局 すぐにまた壊れました。 仮にご自分で直したにせよ、またすぐに壊れると思いますよ。 時間も時は金なりで大変貴重ですので、ファンヒーターは消耗品として使われたほうがトータル的に見て コスパが安いと思います。

kckd
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。やっぱりメーカーに修理依頼したのですね。んーゥ、素人ではリセット出来ないの か⁇。