• ベストアンサー

パワステのギヤ摩耗について

bonboyの回答

• bonboy
回答No.3

なんの車なのか、年式や走行距離とかを書いてたら判断しやすいです。 めちゃくちゃ古い車で、すでに何十万キロも走ってる車であれば ギアも摩耗して・・・というのなら交換する理由にもうなずけるのですが 他の方の回答もある通り、ギアの摩耗程度で車検が通らないというのはありませんが 車検の検査の時に、ハンドルを左右に揺さぶる検査があります。 その検査の時に、足回りにガタがあったり異音が発生すると車検にひっかかります。 ギアの摩耗のせいで、ハンドルをゆさぶった時にガタが出ているとか、異音が発生する原因となっているならば 交換しなければいけません。 まず、自分の目で確かめてください。 車屋さんは、車を修理したり、部品交換をして手間賃をいただく事がナンポの仕事ですので 悪くもないのに、ここが悪いから交換しなければ駄目だという業者は少なからずいます。 そうしないと今の車業界は儲からないからです。 カモにされる客ってのは、メカに詳しくない人がカモられます。 じゃあどうすればいいのかって話しになると、車検の時期が来たら、事前に車を車検の見積もりを何社からか取る事。 どこが悪いのか見てくれるから、事前にどこの部品を交換しなければいけないのかわかるからです。 例えば、3社くらいまわって見積もりだしてもらった時に 同じ部品を指摘された場合は、そこの部品は絶対に変えなければならないと判断出来ます。 3社中、1社だけがここが悪いので交換しなければいけないよって言われたら 他でまわった2社でもほんとうにそこが悪いのかみてもらえばハッキリしますよね。 めんどくさいけど、これくらいやらないと業者のいいなりになってしまうだけで 余計なお金を払わなければいけなくなります。 まず今からやりべき事は、その悪い部分を自分の目で確かめてください。(メカニックの説明を受けながら確認する) もし自分の目でみて明らかに悪いと思ったら交換したらいいと思います。 自分の目で見てもよくわからないとか疑問に思うなら一旦ひきとって 他の整備工場で確認してもらえば確実に答えは出ると思います。 車のオイル交換にしても、今の車は1万キロとか2万キロに1回の交換になってる所を 3000キロとか4000キロで交換するように言ったりして少しでも儲けようとする業者が多いので 車屋さんの言う事を鵜呑みにせず、自分でネットで調べたりして確実な情報を掴まないと ひっかかりますよ。

ama51056340
質問者

補足

仰る通りですね。 車両はアベニール サリュー 4WD GTターボ 平成8年2月初度登録、走行16万3,500キロです。  仰せの通り、パワステの件についてはリフトアップしてもらい、 私自身も左前輪のロッドに少しガタがあるのを確認して交換を依頼 しました。  前回車検時にエンジンオイルとAFTオイルのニジミがありましたので ワコーズのシール剤を使用しておきました。  今回走行2600キロで車検を受ける訳ですが、エンンジンオイルは アッパーライン(交換も補充もしていません)を僅かに超えるレベルに あり、2年間でオイル洩れは無かった事が確認できました。  あまり取り越し苦労をしないで、車検業者の説明を信じようと思って いる所です(ディーラーではなく)。