• 締切済み

消費者金融の審査について教えてください。

最近、急な引っ越し費用としてア○◯ルと契約しました。希望額は30万とかなり控えめに書いたものの、結局20万で審査通りました。 希望額に満たなかった為ア○ムに行ったんですが審査通りませんでした。 契約社員なのですが年収は380万くらいあるので総量規制は問題ないと思うのですが、このまま3社目に申し込んでもア○ムと同じ結果になってしまうものでしょうか? 詳しい方がいれば教えてください。

みんなの回答

• k205t
回答No.5

最近は、かなり厳しくなっているのでしょうね。 それに何所かの弁護士事務所が、払い過ぎの利子を取り戻せると言って、ちゃんとやっている消費者金融を困らしているし。 借りる方は、利子のことを知っていて借りています。借りたら返すのが当たり前です。 なので審査が厳しくなったのでしょう。 簡単なことろは、おそらく危ないと思った方が良いです。

• manno1966
回答No.4

> 総量規制は問題ないと思うのですが これは法律の問題では有りません。 リスク管理の問題です。 以前は、30~40%前後の利率が認められていました。 その頃は、職種等に関係なく、借りに行くと大抵の人は希望額が認められていました。 多少のリスクは有っても、正常に返す人からの利益でその分の損失を補うことが出来たからです。 しかし、現在は20%以下の利率しか認められません。 この為、職業や年収その他で有る程度のリスクがあると認められると、契約を断られるか、減額となります。 利率が規制されたので、リスクの低減を求められるようになったからです。 以前は、借りに行った人の70%以上の人が契約できていました。 現在は、借りに行った人の30%以下の人しかが契約できていない。 これが現在の統計の結果としての数字です。

• coco1701
回答No.3

>契約社員なのですが年収は380万くらいあるので  ・年収的には問題はありません  ・居住年数・・1年以上、勤務年数・・1年以上 は最低必要です  ・それ以下の場合は、消費者金融各社の判断になります  

回答No.2

現在は法律の改正により、規制があります。 年収があっても正社員でない、勤続年数が短いなどで、審査が通らないのでは? 私も15年前くらい前は、サラ金3~4社から借りていました。

回答No.1

どこのサラ金も個人信用情報を照会します。 おそらく最大50万円です。 ハイリスクな金融屋さんで借りるのは別ですが  家族に相談されるのが懸命です。