• ベストアンサー

注射の増量…

統合失調症でゼプリオンという注射を一ヶ月に一度打っています。この前診察に行った所、幻聴がまた出てるので、前回減らしたのを増やすといわれました。何故減らしたかと言うと、夏場血圧が下がり動けない日が多かったんです。注射を減らしたら血圧も戻りました。 でも幻聴があるからという事で75mlから100mlになりました。副作用も前から出てるので正直心配です。 案の定腰が痛くて動けない状態が続いてます。セカンドオピニオンしたいですが、近くの病院はないんです。どうしたらいいでしょう… 長文ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 質問者さまのID画像のネコちゃんはとってもかわいいです。わたしも身内がネコを飼っています。ネコちゃんはご主人さまの笑顔が一番ですので、なんとかしないといけないです。 >何故減らしたかと言うと、夏場血圧が下がり動けない日が多かったんです。注射を減らしたら血圧も戻りました。 お医者さまの判断は間違えていないかなと思います。 http://teiketuatu.jakou.com/tei4.html 夏場は血圧は下がります。通常通りの血圧くらいにしないと、脱水などで危ないんです。 >でも幻聴があるからという事で75mlから100mlになりました。副作用も前から出てるので正直心配です。案の定腰が痛くて動けない状態が続いてます。 主治医のお医者さまに相談されるのが一番かなと思います。ゼプリオンという注射は一ヶ月に1回で効果が持続します。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200906/510981.html リスパダールコンスタは同じような感じですが、効果は2週間です。 投与量などをお医者さまともう1度納得されるまで相談されて、聞かれると良いと思います。現在の腰が痛くて動けないとか症状を伝えます。セカンドオピニオンは、現在のお医者さまに症状を伝えて紹介状を書いてもらわないといけないです。 http://ganjoho.jp/hikkei/chapter2-1/02-01-07.html セカンドオピニオンは、担当医を替えたり、転院したり、治療を受けたりすることではないです。リンクを読んで見てください。 お体をお大事にされてください。

mariabel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。主治医ともう少し話をしたいと思いました。あまり病院を変えたくないので、相談してみます。ありがとうございました。