- ベストアンサー
サブミッションポート(587番ポート)
いつのご指導いただき、ありがとうございます。 メールソフトの関係での、 サブミッションポート(587番ポート) とは、 SMTP-AUTH のなかで、 AUTH-PLANE を認めないものである。 と考えて良いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> SMTP-AUTH の場合は、AUTH-PLAIN が must になっていたと思うのです。 mustではないです。 例えば、メールサーバーがPostfixの場合だと、 smtpd_sasl_security_options に noplaintext を指定すると、AUTH-PLAINでの認証が出来ません。 つまり、通信する相手(メールサーバー)の設定次第です。 ただし、OutlookやOutlook ExpressがPLAIN認証しか対応していないので 一般的なメールサーバーでは、PLAINに対応するのが普通だと思われます。 (社内・学内などでメールソフトが限定的な運用環境なら外せるでしょうけど) telnet メールサーバー名 ポート番号(25や587) でつないで EHLO local を叩いてみれば、 250-AUTH CRAM-MD5 LOGIN NTLM PLAIN DIGEST-MD5 等が返ってくるので、これでSMTP-AUTHでどんな認証方法が使えるかが分かりますよ。 なので、MUA(メールソフト側)から言えば、これをみて、どんな認証を使うかを 決めればよいことになりますね。
その他の回答 (1)
- superside0
- ベストアンサー率64% (461/714)
SMTP-AUTHを提供しているメールサーバーによって異なります。 AUTH-PLAIN (PLANEじゃなくて) を 認めているメールサーバーも多いです。 #C、C++言語とは直接関係はないですが
お礼
ありがとうございます。 確かにそうですね。C++でメールソフトを作っているので つい、この場所で質問してしまいました。 お許しください。 SMTP-AUTH の場合は、AUTH-PLAIN が must になっていたと思うのです。 私の勘違いだったのでしょうか?
お礼
ありがとうございました。 自分のソフトの内容を確認したら、 250 DSN への対応ができていなかったことが確認できました。 おかげさまで、 修正できそうです。