• ベストアンサー

BDを認識しません

『can't use』『このディスクは操作できません』と表示されディスクが認識されません リセット、クリーニングキットをそれぞれ試しましたが症状は変わりません。 他に手段はありますでしょうか? 買い替えか修理か悩んでいます。 どうしても現在録画されている分はBDに録画したいのですが、修理に出した場合、録画分は消えてしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.5

http://www.sony.jp/support/repair/repair_price/bd.html sonyの修理は、定額料金です。 修理する/しないの判断材料にしてください。 症状からは、BDドライブの故障だと思われ、この場合は、HDDの中は消えません。 但し、修理受付の時に消えても良い旨の承諾を求められます。 メイン基板の故障の場合は、内蔵/外付けHDD共に再生不可能になります。 が、ある時期のレコーダーから、メイン基板を交換してもHDDの内容が 消失しないようになったとの報告もあります。 報告が少ないので、ガセネタかもしれません。 お使いのレコーダーがET/EWx10シリーズなら、RECBOXなどのnasにバックアップ 可能です。 レコーダーを買い換えても(無くても)dlna対応のテレビで視聴できます。 尚、SONYは、レンズクリーナーの使用を禁止しています。 ドライブの構造の違いによって、全く効果がない/ドライブを壊すことがあるため と、言われています。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

BDドライブだけの故障でBDドライブを交換して修理が終了なら消えない可能性はあります。 HDDが故障だとHDDは交換されるので中身はなくなります。 メイン基板の故障だと録画した番組の暗号鍵が合わなくなり番組はあるけど再生できないという場合もあります。 問題のレコーダーが外付けのHDD(USBやDLNA)へ移動させたものを新たに接続・再移動可能なタイプであれば修理で基板が変わってもHDDが交換・消去されても移動させておけば何とかなりますしレコーダーを新たに買い換えることで今録画してある分を引き継ぎ出来ます。

回答No.3

もうすでに、適切な回答が付いており私も同意見で、まずメーカー修理依頼かと思います チューナー側、インタフェース側、ブルーレイドライブ側の問題でHDDそのものに問題が無ければデータは残ります ただHDDそのものがお亡くなりになっている場合、データの復旧はほぼ無理です 亡くなったHDD上から生き残っているデータのみ復旧するサービスも有りますが、六桁円は覚悟ですので考えどころですね 修理依頼も「いくらまでなら修理、それを超えるなら修理不要」と指示できますしHDDレコーダーも安くなっています、まず修理依頼で見積もりを取り、費用対効果で判断されるのがよろしいかと

• yuripino
回答No.2

すべてのディスクが再生不能なのでしょうか? だとすると、故障ですので修理になります。 故障個所によりますが、1年間の保証期間が過ぎていると、3~5万程度の修理代がかかります。 もちろんHDDの中身は、「まっさら」になって戻ってくることが多いです。

• violet430
回答No.1

故障の原因がHDD二も及ぶなら、消えてしまう可能性はありますね。まずはメーカに診てもらって故障原因を明確にしないと先へ進めないです。