• ベストアンサー

披露宴の御祝儀の相場

教えて下さい。30歳前後の若者は、友達の結婚式でいくらくらい御祝儀を包みますか。新郎、新婦ともに来賓の共通の友人の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

まぁ、3万が無難じゃなかろうかと思います。 友人。なら。

sayaka-love
質問者

お礼

早々の御回答に感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#203725
noname#203725
回答No.6

やはり30000円ですね。 しかし最近は地味婚が増えてきて、30000円包みたくないような会場での 披露パーティも増えました。そのような場合は悩みます。 真の意味でのお金での祝福にはつながりますが。

sayaka-love
質問者

お礼

御回答有難うございました。

回答No.5

一般的には¥30000 最近は¥20000でもいいという意見がありますが、割れる数字はやっぱ嫌ですよね 私はツレが20歳でデキ婚、¥30000包みました 痛カッタァー

sayaka-love
質問者

お礼

痛かったですね。有難うございます。

• smi2270
回答No.4

皆さんと同じです。3万が妥当だと思いますよ。 ご存知でしょうが 偶数は 2で割れるので お祝いでは 避けるべきでしょうね~。

sayaka-love
質問者

お礼

偶数はまずいのでしたね。ありがとうございます。

回答No.3

相場は3万だと思います。 以前友人2人と友人の結婚式へ行く時に、念のために「3万でいいんだよね?」と聞いたら、一人の友人に「僕は毎回1万で勘弁してもらってる」と言われて、聞くべきではなかったと後悔しました・・・なので仲間内でも金額の確認は慎重に。

sayaka-love
質問者

お礼

ああそういうこともあるのですね。有難うございます。

• dmtb8264
回答No.2

料理代相当として 3万円が相場です (最低2万円)

sayaka-love
質問者

お礼

御回答に感謝いたします。