• ベストアンサー

パソコンのフリーズ

東芝dynabookでOSはWindows Vista(Home Premium)です。 最近、度々フリーズします。 どんな対応をしたらよろしいでしょうか? ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >2、Excelでデータ入力時 >3、筆まめでデザイン面作成の為文書入力時 >フリーズしても暫く(1~2分)すると復帰します。 推測ですが、文字入力(変換を含む)時になんとなく関係していないですか? 日本語入力のIMEが何か分かりませんが、その当たりのチェックをされてみたらいかがですか。 (文字入力をすると固まる/フリーズした時の手順と解決方法 ) http://worklife-create.com/moji-nyuuryoku-freeze-ime.html (ワードやエクセル、Windowsメール等で文字変換するとフリーズ) http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/officeversion_other-ime/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%84%E3%82%A8/9eaf68a5-949c-4503-aaa1-4a4620103061

1189hatufumi
質問者

お礼

重ねてのご回答を有難うございます。 日本語入力のIMEはMicrosoft Office IME 2010です。 早速、教えて頂きましたサイトで確認をします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

幾つか、チェックをして原因の切り分けをしてみましょう。 1.HDの状態確認:CrystalDiskInfo(フリーソフト)で「正常」と表示されるか確認 2.メモリの確認:Memtest86+(フリーソフト)のISOファイルをCD-Rに焼いて起動し、エラーが無いか確認(2Gを2パスまでチェックで1時間半~2時間程) 3.PCの温度の確認:HWMonitor(フリーソフト)でCPU他の温度を確認 異常があった場合の対処 1.HDを交換してOSの再インストール 2.メモリを交換 3.その部分の掃除、部品交換(CPUファン、クーラーに埃が付いて、放熱がうまくいっていない等) 単にメモリ不足(Vistaはメモリ喰い)等の場合は、増設も考えないといけません。 ※サービスパックも当てて、メモリ 2Gは欲しい所です

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 原因究明の仕方と対処の方法を細かく御教授頂きまして 感謝申し上げます。 今のところ、分かっていますのは、メモリ不足ではないと いう事だけです(デュアルチャンネル対応で2GB) その他のチェックはこれから行って参ります。

• narashingo
回答No.1

状況が不明で、漠然としている質問なので、原因が不明なのだと思います。 次に一般的なチェック案内の記事がありますから、チェックしてみてください。 原因を絞り込めない場合は、最終的には、リカバリーした方が良いかも知れません。 (Windows Vista / XPで、パソコンがフリーズする場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002358

質問者

補足

早速、ご回答をいただきまして有難うございました。 適切な質問でなく失礼しました。 フリーズをするときは 1、ソフトを立ち上げる時 2、Excelでデータ入力時 3、筆まめでデザイン面作成の為文書入力時 等です。 但し、フリーズしても暫く(1~2分)すると復帰します。 効果が有るか否かは分かりませんが、デフラグは定期的(2回/月)に行っています