• ベストアンサー

大阪 お得な切符

木・金・土の3日間で大阪をぐるぐる回りたいのですが お得な切符はありますか? もしくは木・土だけ電車に乗るので、 その二日間利用できるお得な切符はありますか? 金曜日は電車に乗りません。 バスには乗りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>大阪をぐるぐる回りたいのですが 大阪の範囲はどこなのでしょうか?市内だけですか?それとも大阪府内を指しているのでしょうか? 市内だけならほぼ地下鉄でまわれます。それなら2日間というのはないですが大阪市営交通が大阪市営地下鉄及び市バスを1日乗り放題になるエンジョイエコカードというのがあります。地下鉄の切符自販機などで買うことができます。価格は平日は800円、土曜・日曜・祝日(年末年始などを含む)が600円です。木・土ということですから木曜が祝日でなければ計1.400円ですね。 後私鉄では関西のほとんどの私鉄で使える下記のサイトにあるような2日間または3日間の乗り放題チケットである「2day・3dayチケット」が販売されてますがこれは大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)及び三重県下では販売されていません。それら以外の地方から関西に来る人ためのチケットです。また2日版でも価格が4,000円しますので行動範囲によっては普通に乗車券を買って移動した方が安い場合もあります。また関西在住者向けには「3dayチケット」が売られていますがこちらは春(4月当初から5月上旬まで)、夏(7月中旬~8月末まで)、秋(10月末から1クリスマスの頃まで)の3期間のみの発売で5,000円もしますが()内の期間を見てもらえばわかると思いますが今の時期が有効となるものは売られていません。 http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day2day.php http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day.php JRには大阪中心のみフリーになる切符はなく、かなり広範囲となる『冬の関西1デイパス』というのが発売されていますがかなり広範囲となるため価格が3.500円もします。2日間で7,000円ですからおそらくあなたが行動予定では普通に切符を買ってもこの額にはならないと思います。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/winter_kansai1daypass/ 従って結論からいいますと市内だけなら地下鉄と市バスが1日乗り放題になるエンジョイエコカードを購入されるのがいいのではないかと思います。 私鉄区間においては大阪周辺(梅田第3ビル・第4ビルあたりには集中してある)の金券ショップで各私鉄の回数券をバラ売りしていますのでこれを利用するのが少しでも安くする方法ですが、これが面倒なら普通に切符を買われる方がいいと思います。 またいくつかの私鉄では自社線のみの1日フリー切符を売っている会社(阪急など)もありますがあなたが行動する範囲がどこかによって回答が変わってきます。

GUIYFIXXL
質問者

お礼

ありがとうございました。