• ベストアンサー

編入学について

私はある福祉大学に通う2年生です。春に実習に福祉施設に行って私は福祉の仕事に向いていないと思いました。現場を知り自分が神経質になってしまい老人の介護をやりたいと思わなくなってしまったからです。福祉以外に私は水産の流通に興味を持っており、鮮魚取扱者通信講座を受けたほどです。3年で大学を変えるのであればどのような大学がよいのでしょうか?もし知っている人がいればアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこら辺で探しているのかも分からないので とりあえず「水産学部 編入」で調べるのが1番ではないでしょうか? そこから大学のHPを見るなりして判断した方が早いと思いますよ。 私は福祉大学に通う4年で、今年の夏実習があります。 福祉っていっても私は老人ではなく児童の方ですけどね。 私も老人の介護はイマイチ興味を持てません。 まあ、どこの職場にしろ神経質にはなりがちなタイプなんだと思いますよ。 私自身もそうだと思っています。 要は人を相手にする仕事にするか、そうでないかですよね。 編入はまた入学金も必要でしょうし、環境も変わるでしょうから それ相当の覚悟は必要だと思いますよ。 お説教みたいになっちゃってごめんなさい、がんばってください!

その他の回答 (1)

回答No.2

三年次編入を行っている大学を探して見たらどうでしょうか。 私立の場合、小論文と専門教科を課す大学が多い みたいです。 また、大学により卒業に必要な単位の半分の 単位を所得したと認定して編入を受け入れる学校 とrabbyさんの今の大学での所得単位から新しい 大学の単位と比較して同一科目のみ認定する大学 があるようです。 後者の場合、福祉から水産だと分野が違うと思う ので多くの科目を履修する事になると思います。 なのでその辺も調べたほうが良いと思います。 また、今の学校を卒業してから他大学に学士入学 するっていう方法もあるんじゃないでしょうか?