• ベストアンサー

ビデオが突然動かなくなった・・・

こんばんわ。 今さっきまで録画をしていたビデオが急に壊れてしまったようです。録画を一旦終了して、違う他のテープを入れたら電源が落ちました。それからは電源を押してもテープ取出しボタンを押しても、一時的に「ウィ~ン」という鈍い音がして電源が入って、すぐに落ちます。テープも出てきません。中のテープはとても大事な物なのでどうしても出さないといけません。だいぶ前に買った物なので、購入したお店も分からないんです。説明書にある修理相談窓口はもうやっていない時間だし・・・。 シャープのVHS HQ Hi‐Fi VC-G105という商品です。今日中にテープを出したいんです! どなたか何かお分かりになる方がいらっしゃったらと思いダメもとで来てみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.5

どうしても出したいのなら 分解をおすすめしますが    今の状況だときっと内部のモーター(テープをヘッドに巻き込むハンドルやリールがまわらにのだと思います)そこでリミッターが働き止まってしまっているのだと思います。  この場合テープが入っている所に指を入れて上から押し込んで見てくださいそのときに電源をいれて見ましょうその後にイジェクトスイッチ(取り出しスイッチ)を押してみてください。 すると出ることがあります(上から押すのと前に押し込むのとを両方してみてください)  それでもでない場合は分解しか有りません そのときはカバーをあけてテープを痛めないように 出すことしかないと思います(感電しないように電源は抜きましょう)  ここで説明するとかなり長くなるのでもし無理と思ったらあきらめて電気屋さんに持っていくしかないでしょう。  大事なテープなので無理はしないように。  

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんからのアドバイスを参考に、電源コードを抜いてみる、テープが入っている所に指を入れて上から押し込んでみる等試してみました。その結果、しばらく時間が経ってから見てみたらテープが出てきていました。電源等も通常通り動くようになっていました。本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の経験と同じかどうかわかりませんが、とりあえずビデオ本体のカバーを外してください。 そうすると、ビデオテープの出し入れと開閉部の動作を誘発させる為のモーターがあると思います。 で、そのモーターとビデオテープの動きを連動させる為のバンドが切れていないですか? もし切れていたら、輪ゴム2つくらいを上手く工夫すれば代用できますよ。 とりあえずあけてみるべし。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんからのアドバイスを参考に、電源コードを抜いてみる、テープが入っている所に指を入れて上から押し込んでみる等試してみました。その結果、しばらく時間が経ってから見てみたらテープが出てきていました。電源等も通常通り動くようになっていました。本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.6

ウィーンからしてメカニズムの不都合で、これ以上動いてもテープを痛めるだけということで 安全装置が働いて電源が落ちます。 まず蓋をあけます。 このときテープがカセットからべろべろーんと出ていなければ、テープの左右部品の歯車を回してみます。 カセットが浮いてきたらその方向のまま回しつづけて取り出します。 続いて出ている場合ですが、まずこれをカセットに戻します。 まずヘッド(銀色のドラム)の右に、棒が建っているのを探します。 大抵ゴムローラーの隣。 この棒をまわしてみます。まわしてテープのリールが回ってテープが片付いていくようならそのまま。 このときデッキ内の部品に引っかかったり、グリスなどがつかないよう上手くテープを誘導します。 もし回してもダメならデッキの底板を外してベルトが見えるか確認。 見えなければメカ基板一式をごっそり抜き取る方法になり、ここから先は技術がないと辛いです。

kekochan11
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 みなさんからのアドバイスを参考に、電源コードを抜いてみる、テープが入っている所に指を入れて上から押し込んでみる等試してみました。その結果、しばらく時間が経ってから見てみたらテープが出てきていました。電源等も通常通り動くようになっていました。本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

• nes_
回答No.4

分解すれば簡単に取れてしまうわけですが、 注意しないと感電することがあり危険です。 コンセント抜いても電気がたまっているかもしれません。 それと、電源が落ちるということは、 ヒューズが切れたのかも。 (これも開けないと交換できませんが)

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさんからのアドバイスを参考に、電源コードを抜いてみる、テープが入っている所に指を入れて上から押し込んでみる等試してみました。その結果、しばらく時間が経ってから見てみたらテープが出てきていました。電源等も通常通り動くようになっていました。分解はちょっとこわかったので助かりました。(笑)本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.3

とりあえずまずはコンセントを抜いて5分ほどした後でもう一度コンセントを入れてもだめか確認し見て下さい。 それでもだめだったら内部の部品が壊れた可能性がありますので上蓋を開けてテープを取り出すしかないかもしれません。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさんからのアドバイスを参考に、電源コードを抜いてみる、テープが入っている所に指を入れて上から押し込んでみる等試してみました。その結果、しばらく時間が経ってから見てみたらテープが出てきていました。電源等も通常通り動くようになっていました。本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

もしかしてテープが引っかかっているのかもしれませんね。 時間を置いてから、再チャレンジされてはどうでしょう? それでも無理なら、 取り出し口にサシを入れて、 テープがまっすぐ出るようにしてはどうでしょう?

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさんからのアドバイスを参考に、電源コードを抜いてみる、テープが入っている所に指を入れて上から押し込んでみる等試してみました。その結果、しばらく時間が経ってから見てみたらテープが出てきていました。電源等も通常通り動くようになっていました。本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

一旦、ビデオデッキの電源コードをコンセントから抜いて、10秒くらいしてからつなぎ直すと出てくることがあります。

kekochan11
質問者

お礼